犬に名前をつけた日
2017 / 07 / 06 ( Thu ) 23:22:00
少し前のことですが

『映画「犬に名前をつける日」のロンドン上映をきっかけに、日本とイギリスの犬猫保護をつなげる。』  
というプロジェクトの応援をいたしまして(微々たるものです・・・)  ※すでに終了しています
 

その 応援ありがとう の リターングッズが届きました 

DSCN0219-1.jpg

映画に出演していた ハルちゃんのシール 
めっちゃ可愛くて・・・ 絶対使えないよぉ


小さな絵本 保護犬BOOK 
『犬に名前をつける日 ~保護犬を飼うという選択~』

20ページにも満たない 薄い冊子ですが
短いけれど心に響く言葉に 可愛いイラストがそえられていて
「保護犬を迎えることとは?」
その本質がわかりやすく書かれていました 


以下 保護犬BOOKより 一部抜粋

DSCN0214-2.jpg





DSCN0215-2.jpg

「うちの子 保護犬なんですよ」というと

「えらいわね」とか
「良い所にもらわれて来て良かったね」とか 言われてしまう


違うのに・・・

ほめてもらいたくて 伝えてるわけじゃない

ただ その存在を知ってほしいだけ

そして 目をそらさず 考えてほしいだけ


なのに へんに誤解されたくなくて 言葉にすること つい躊躇してしまう

もっと もっと声を出していかないといけないのに



DSCN0217-2.jpg

もう ダメ  ここで涙腺崩壊 

よく聞く言葉 「成犬って なつかないでしょ」

そんなことない!! って大きな声で伝えたい

P1020417-1.jpg
おいら 初日から母ちゃんと添い寝してやったじょ  



DSCN0216-2.jpg



あーもう我慢できない

名前を呼んで

思いっきり抱きしめたい!!!!!


さーらーちゃん  
DSCN0220-1.jpg

りゅう~く~ん  
DSCN0223-1.jpg

はーなーちゃーーーん  
DSCN0224-1.jpg


ぐすん 

母ちゃんの盛り上がった気持ち  どうしましょう



君たちに名前をつけた日

この寝顔を 必ず守ると決めた

023-1.jpg
2012_02130044-1.jpg
P1020083-1.jpg


この笑顔を ずっとずっと見ていようと 誓った

P1030539(2)-1.jpg

はなちゃん

女の子らしい 優しい子になりますように
すぐに名前を覚えてもらえて
誰からも愛されて 可愛がられる存在になりますように

『名は体を表す』
願いのとおりに大輪の花を咲かせ 美しく成長

名前って大事だと実感



P1050429-1.jpg

さらちゃん 

はなちゃんの妹なので お花の名前が良いと思い
仏教における三大聖木のひとつ 沙羅双樹から
日本では夏椿のことをさす 花言葉は「愛らしさ」

SARAという響きは外国人にも覚えやすい
ヘブライ語で 品位のある淑女 という意味があるらしいが・・・・
ここは日本なので 関係なかったようです 



P1040966(1)-1.jpg
おいら暑いだけだじょ


じゃあ こっち
りゅう(1)


りゅうのすけ

龍くん 改め りゅうのすけ
とらくま家初の男の子
先住女子犬パワーに負けぬよう 長男坊らしく立派な名前にしたいと
次の三択から多数決で決定
・りゅうたろう  ・りゅうのしん  ・りゅうのすけ

やっぱ 君は 「りゅうのすけ」 でしょう

我儘と甘えを計算高く使いこなす マザコン息子になりました 




DSCN0402-1.jpg

あなたに会えて良かったって 

いつも思ってもらえるように

全力の愛には 全力で応えていこう




 おまけ 

子犬時代の写真を探していたら 可愛い写真を発見 

2012_02130078-1.jpg

はなちゃん 腕枕してるの
寝ているときも 優しいはなちゃんです 



わんこ CM:4 admin page top↑
<<どいてちょうだいな * HOME * レタス食べ放題>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  朝から涙腺崩壊。

とらくまさ~ん
私のブログ確認は毎朝トーストを食べながら。
その後仕事の時には支度して仕事に行きます。

そんな状況ですが 涙腺崩壊・・。
とらくま家のお三方のかわいいこと、かわいいこと・・。
涙と鼻水で大変なことになってます(笑)
あくまで自己責任なので 冷やしてメイクします(笑)

そうなんです 保護犬なんですよ~っていうと
反応がそれなんです。
このごろ そう言われる前に こんな可愛い子捨てる人がいるんですよ~ひどいですよね~と畳み掛けるように言っています(笑)
いい人アピールじゃなくて 悪い人がいるアピール(笑)してます。

この子達の幸せのためなら 電気代(それ?)も惜しくはない(笑)
ではでは パートに行ってきます。
by: yukari11 * 2017/07/07 07:03 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 朝から涙腺崩壊。

yukari11 様

朝からごめんなさい(^^;)
「悪い人がいるアピール」いいですね。今度から使わせてもらいます!!
不思議なんですが、子供たちへ「保護犬なんだよ」っていうと
こんな可愛いのに捨てちゃう人がいるの(怒)と素直な反応がかえってきます。
物事の本質を見抜く力は、子供の方が優れているようですね。
頭でっかちにな大人になっていないか、自分自身も反省せねば。

では、明日も明後日も、可愛い我が子達のためにがんばりましょー(^○^)

by: とらくま * 2017/07/07 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

私がこの小冊子で一番心にに残ったのは
「保護犬を飼う=いい人 はおかしい。
そろそろ普通のことにならないと」という文です。
保護犬と言った後の相手の反応が想像できるから、言うのもめんどうになってしまって!
(これではいけませんね)
本当にその犬種を必要としているのでないのなら、助けを求めている子たちに目を向けてほしいですね。
(オブラートに包んで表現してみました。(笑))
by: るる母 * 2017/07/08 11:18 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

るる母 様

私もこの一文には、思わず「そーだ!!そうなのよ!!」と声にしてしまいました(笑)
真剣にその先を聞いてくださる人もいるのですが、大体この反応で終わり。
いやいや、そこじゃないから!!と言いたくなるんですけど、
押しつけがましくなるのも良くないし・・・、ホント難しいですね。
オブラート、わかりますよ~。
私も記事を書いていて、ヒートアップしそうになったので(何度も書き直し^^;)
かなりトーンダウンさせております(爆)

保護犬を飼うことが当たり前の日本になりますように!!





by: とらくま * 2017/07/09 15:26 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *