石けんづくり
2017 / 05 / 28 ( Sun ) 23:55:47
2週間前のことですが

「使い終えた食用油で作るオリジナルアロマ石けん」
1Dayレッスンに参加してまいりました。

先生は 以前 アサルナ家にてランチの招待を受けた際
桜ごはんを炊いてきてくださった Sさん


Sさんがオーナーの アトリエカフェ 「マザーズ・タッチ
P1150693.jpg


はじめに 今日のレッスン内容の説明と自己紹介 

石けんと合成洗剤との違いについて教えてもらい

その他もろもろ注意事項の説明を受け いざ!!

P1150678(3).jpg
モデル Cさん


ゴム手袋に マスク そして ゴーグルも装着です  

何故こんなに厳重装備なのかというと

「苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)」※劇薬指定 を使用するから 


1.ペットボトルにお水を入れて

P1150676(1).jpg


2.苛性ソーダを 飛び散らないよう 充分に注意しながら
  1のペットボトルに少しずついれていきます 

P1150677.jpg
お水と苛性ソーダが混ざると すぐに高温になるので要注意


ここに廃油を入れて

P1150681.jpg

好きなアロマオイルも適量入れて

キャップをしっかり閉め 20~30分振ります 

万一のことを考えて ジップロックに入れてシャカシャカします 

P1150682.jpg
二の腕に 効くんだな これが 


最初はかる~いのですが 振り続けていると ある瞬間から重さが変わってきます 

トロ~ッとしてきたら こぼさないように 空き牛乳パックに移し替えます

P1150683.jpg

牛乳パックのフタを閉めて 今日はここまで 


P1150692.jpg

このあと3日程度寝かせると 石けんが固まるので
牛乳パックから取り出して カットします

約1ヶ月熟成させたら できあがり 


先生の作品 
P1150684.jpg
左側は コーヒーかす入りで スクラブ石けん
お豆腐のパックで作ったんだそうです
おっしゃれ~ 

こちらは 看板犬の 実々ちゃん 

P1150686.jpg
時々 様子をのぞきにきて 癒してくれるの 


そして・・・お待ちかねの ランチタイム 

P1150695.jpg

こんなに可愛いお弁当付きなんです  

しかも 美味~ 
P1150696.jpg


とってもおりこうさんな実々ちゃんです 

P1150698.jpg P1150699.jpg
だけど もらえませんね 


実々ちゃんから あつ~いおもてなしも受けられて

美味しいランチと 楽しく実用的なお勉強(←これがメインなのだけど・・・)

物作りが大好きな人たちとのおしゃべりは 時間も忘れてしまうほど 


とても楽しい1日でありました 

P1150702(1).jpg


先生、ご一緒していただいたみなさん ありがとうございました

P1150709.jpg


今日は留守にしてごめんよ

P1150752.jpg
って カンケーなさそうだね 



・・・3日後 固まっていることを確認してから 

ゴム手袋装着のち 取り出して (まだ素手で触ると危険なのです)

P1150754.jpg

カットしました

テグスでも切れちゃうくらい 柔らかい  でも曲がっちゃった 

できれば 最後まで 力が均等に入るもので切るのが望ましいかと。

(だって アテにしていた父ちゃんの糸ノコが見つからなかったんだもの 

P1150756.jpg

私の作った石けんが使えるようになるまで あと1ヶ月

どんな使用感なのか楽しみです


1ヶ月も待てないので 
お土産にもらった先生の石けんを使ってみました 


泡立ちも良くて 泡切れが早い 
泥汚れにも 油汚れにも 使えます
お風呂掃除にも向いてます

いろいろ試してみたところ 私の一番良かった!!は 

わんこの食器って 食べたあとの ヌルヌルとれにくいですよね

これがよく落ちます (すべりやすいので割らないように注意)

それから ステンレス物が ピッカピッカに  
(あくまで私個人の感想です)
P1150843.jpg

そして何より嬉しいのは 使用後の手がしっとりするのです 

素手で使っても 安心なのは めんどくさがりの私にはとてもありがたい


手作り石けん 環境にも人にも優しい
とても良いものだなぁと思いました。

無くなる頃にまた作ってみたいわ 


※苛性ソーダは取り扱いに充分注意が必要です。
 正しく理解して使うことがとても大事だと思います。




手習い CM:4 admin page top↑
<<嬉し楽し 再会 * HOME * いただきもの>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  石鹸!!

ああ、なんて素晴らしい・・。
手作り石鹸・・。
習いたい~と思ったら
とらくまさんちの近くなんですね・・。

でもちょっと作りたくなりました。
廃油と苛性ソーダですね。
一人で作れるかな・・。

先日の竹の籠と手作り石鹸のコラボとか
プレゼントに良さそうですね~
by: yukari11 * 2017/05/31 07:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ご参加ありがとうございました。

先日は拙アトリエの1Dayレッスンにご参加いただきありがとうございました。ワンコの食器!そうなんですよね。いくら洗ってもヌルヌルしてますよね。それが廃油石けんで洗うとスッキリ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 犬のホテルに置いてもらおうかしらん(笑)。またゆっくり遊びにいらしてくださいね。おまちしております。
by: サハラ * 2017/06/01 11:44 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 石鹸!!

yukari11 様

「手作り石鹸」とってもいいですよ♪
工程は難しくないのですが、劇薬の取り扱いには細心の注意が必要です。
普段から使い慣れていないと「ついうっかり(@_@;)」という危険があるので
最初は先生に習ったほうが安心かと思われます。
アンテナ立てておくと、きっとお近くで習えるチャンスがくると思いますよ(^^♪
その時は迷わずお試しください!
by: とらくま * 2017/06/02 00:09 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: ご参加ありがとうございました。

サハラ 様

犬のホテルに置いてもらうアイデア、大賛成(^○^)
あのヌルヌルがスッキリ落ちるんですから、ワンコの飼い主様には
ぜひお試しいただきたいです。

近くでこんな素敵な場所があるなんて、とてもラッキーでした♪
美味しいコーヒーもいただけるし❤
また遊びにいきますのでよろしくお願いします。
by: とらくま * 2017/06/02 00:17 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *