いただきもの
2017 / 05 / 25 ( Thu ) 23:23:59
こちらに越してきてから、ご近所さんに 野菜をよくいただきます

それも量がハンパない。

「少しだけど」っておっしゃるんだけど、こちらの少しの基準は、都市部の4~5倍

ほんのちょっと ⇒ 少し×2倍くらいかな。

とてもありがたいのですが お返しにとまどうことも

でも今はありがたく頂戴して、できる時に できるお返しをすれば良いかな、
と考えているところです。

P1150739.jpg
ジャム用にといただいたほんの一部。 これがあと3つある。
もっとあるよというのを断わりました



最近は お野菜だけじゃない

P1150669.jpg
イサキ


P1150671(1).jpg

1日目 お刺身と マジックソルトで蒸し焼き (ちなみにグリンピースもいただきもの^^;)
2日目 煮つけ

残りは 干物に

P1150672.jpg
人生で初めて干物を作りました (ありがとうクックパッド

自分で言うのも何ですが、どれもこれも旨かった!!
素材が良ければ腕は関係ないのね


それから こんな素敵な物も

P1150652.jpg

りゅう君じゃなくて(りゅう君も素敵だけど) 竹で編んだカゴ


野菜などを入れるのにちょうど良い大きさ

P1150640.jpg
ソラマメの収穫に大活躍


P1150646.jpg
おいらは入らないじょ

お散歩コースでときどき挨拶をかわす70代くらいの男性
釣りが好きで定年退職を機に東京から移住されてきたそうですが
空いた時間に竹細工を始めたそうです。
「竹はここだとタダで手に入るから」 と嬉しそうにお話をされる。

いろんなサイズのカゴを作られていて、そのどれもがとっても素敵
ホームセンターで売られているのとは全然違う

デザインも素敵だし、すごいですねぇと感心しきり。
素晴らしいとほめたたえたら  「好きなの持ってていいよ」って 
(決して下心があったわけじゃないですよ

売り物として作られているので、ご辞退したのですが、
「使ってくれているのを見るのが嬉しいから」とおっしゃるし、
正直とっても欲しかったから、もらっちゃった

ありがとうございます
移住生活を気負わずに心から楽しんでいらっしゃる
そういう方 多いです

お手本です
これからももっと仲良くさせていただこう

P1150633.jpg
はな達が可愛いから 知り合えたですよ

本当にそうだね

君たちのおかげでたくさんの人が声をかけてくれる

まぁ第一声は 「大変だねぇ 3匹も 」 と 半ば呆れられてるんですが・・・



ホントっ おまえたちは可愛いわ

P1150208.jpg
P1150209.jpg
P1150205.jpg
なんでこうなるの?


館山暮らし CM:4 admin page top↑
<<石けんづくり * HOME * ダイヤモンド富士>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

インスタ見てくださったのですか?
ありがとうございます~!!
さらちゃんと一郎が似ていますと言いつつ、私はブログ等をやっていなかったので、いつかとらくまさんに一郎の写真をお見せしたいと思っていました。
最近、ひょんなことからインスタを始めることになりまして、ようやくウチの子たちを紹介できて嬉しいです♪
少し小柄な方がライトで、毛の量の多い方が一郎です。
とらくまさんがおっしゃるように「兄弟?」とか「親子?」とよく聞かれますが、近頃は「夫婦?」とも・・・。
どっちも男の子なんですけど~。
ヘソ天しているさらちゃんのおなかの毛の感じまで一郎に似ていて笑っちゃいました!
本当はさらちゃんと一度会ってみたいのですが、ウチは名古屋で館山までは遠すぎて・・・(泣)
ですので、これからもとらくまさんのブログでりゅう君・はなちゃん・さらちゃんの可愛い様子を見せてください。
よろしくお願いしま~す☆
by: ライト&一郎ママ * 2017/05/26 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

ライト&一郎ママ 様

インスタ始めてくださって良かったですヽ(^o^)丿
おかげで可愛いライト君と一郎君を見せていただくことができました。
一郎君、ホントさらちゃんにソックリです(男の子なのにね・笑)
アンパンマンの写真の表情なんて、うりふたつだし(驚)
いつも笑っているところも同じだぁって嬉しくなりました。
名古屋にお住まいだと難しいかもしれませんけど、
いつかお会いできたらいいですね♪

テキト~に更新していきますので、これからも応援よろしくお願いします<(_ _)>
by: とらくま * 2017/05/27 00:58 * URL [ *編集] * page top↑
  里山暮らし満喫

いいなあ!
里山暮らし満喫してらっしゃる様子が
食卓から(笑)見えます~。
館山だからこその海の幸・山の幸ですね~~。
そしてその竹のかごも素敵!!
とらくまさん 通販してくださ~い!!
by: yukari11 * 2017/05/27 08:41 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 里山暮らし満喫

yukari11 様

はい、満喫しております(笑)
ごはんが美味しいって、こんなに幸せなんだと日々実感!
旬の物をいただけるって最高に贅沢ですよね~♪

竹細工素敵ですよね。
習ってみたいけど、竹を割くのが大変そうで・・・。
作る前の段階できっと挫折するだろうな。
by: とらくま * 2017/05/28 00:13 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *