脱・ペーパードライバー
2017 / 04 / 05 ( Wed ) 23:50:40
田舎で暮らすには 車がないと不便です 

免許は持ってるんです、それもゴールドのやつね。

ご推察のとおり 生粋のペーパードライバーです。

たぶん12~3年は 運転してない。

でも ここで暮らすからには 運転できないと どこにも行けない。

父ちゃん不在の時に ワンズに何かあったら大変です 


と言う訳で 今TVなどでも放送されてる 出張ペーパードライバー講習を受けました。


写真を取る余裕など まったくなかったし
普通に運転している皆様には きっとイラつく内容になっていると思われるので
文章はスルーしてください。

でも せっかく当ブログに訪れてくださったので

はな&さらの仲良し写真と
今では見られなくなった 殊勝なりゅう君を お楽しみくださいませ 

当然ながら 写真と 本文は まったく関係ございません。

P1010169.jpg
関係ないですよ

今回お世話になったのは ウインクリエートさん です
TVで放送されたのを見たのと HPを読んで 決めました。

1日4時間集中コースをお願いしました。

P1010452.jpg
心配だじょ

当日 時間どおりに 先生が自宅まできてくださいました。

30代くらいの男性 物静かな雰囲気の先生。

簡易補助ブレーキを取りつけて(助手席側からブレーキペダルを操作できるもの)
ルームミラーを取りつけて
初心者マークを貼り付けて

イスの調整の仕方から ミラーの調整 エンジンの掛け方まで
はるか昔に教習所で習ったであろう 基本のことから 丁寧に教えてくれました 

もうすっかり忘却の彼方よ・・・。
今言われなければ きっと一生思い出さなかったでしょう。

自分の車なのに 窓の開け方さえわからない私。

今の車って エンジンかけるのに キー回さないのね 

ダイジョブか・・・私。

P1010961.jpg
不安だじょ

先生が 「まずはゆっくりでいいので 車を動かしてみましょう」って
えーっ、いきなり路上出るんですか???

恐怖と不安に押しつぶされそうになりながらも
隣に運転のプロが乗っているからと 恐る恐るアクセル踏んでスタートしました。


後ろの車の方 ご迷惑かけたら(きっとかけるでしょうけど)ごめんなさい!!

DSCF0921-1.jpg


ひぇ~、車が微妙にブレるんですけど 
思い通りに うごかなーい!!
私が運転していない間に 車の感度が上がったんでないの?
(後で 夫に言ったら そんなことはない!と完全否定されましたが)

カーブも多いし アップダウンも多い道路に 手こずりまくり

右折や 左折時に 膨らんでしまったり
停止線ギリギリで止まったり 
前の車についていきそうになったり と 

初心者マークつける以前のレベルじゃないかい?
私こんなにヘタだっけ?
以前運転していた時は(これでも取得後は少しは運転してたのよ) 
こんなところで悩んだことなかったのにぃ 

DSCF0849.jpg


先生は 優しく 的確にポイントを伝えながら
根気強く 付き合ってくださいます。
おかげで しばらく走っていると なんとかかんとか なってきました。

ミラーを見る余裕はまったくありませんけど・・・。


「少し慣れてきたみたいなので 大きな道路でスピードに慣れてみましょう」 って

マジですか!!

40キロ道路から 60キロ道路へと向かいます 

もう心臓バクバクで 緊張MAX
大腸がねじれてきそう 吐きそうだ~ 

歩行者や自転車が少ないことだけが救いです
っていうかほとんど居ない。
ただし居た場合は とんでもなく車道に飛び出してます、おじいちゃん 

P1010594(2).jpg

出てみたら 「あれ 意外と平気かも 

「右車線入ってみましょ」って先生 そんな無茶な。
「ダイジョブ、今行っちゃって」って  あらできた。
今ぐらいの距離感で大丈夫なんだ。 

でもこれひとりでできるかしら?

少し安定してきたと思ったら カーブで大回りしそうになって
先生がすかさず補助ブレーキ! 
あぁ・・・ やっぱりダメだ 

DSCF0818-1.jpg

先生は あくまでも冷静に 「今のところは・・・」と分析して教えてくださいます。


怒られないのです 
普通に運転できる人からみれば 甘やかすんじゃない!!と思われるでしょうが
ペーパードライバー人間の心理としては とても大事。
だってすべて恐怖心に支配されているんだから。

おまけに 少しでも良いところを見つけては 「できてますよ~」と褒めてもらえる 
犬も 子供も 大人も 褒めて育てよう!! 

P1020105-1.jpg


走りながら 運転席からセンターラインがどう見えたらいいのか とか
どこまでだったら大丈夫なのか とか
車の流れの中で 前の車のブレーキランプと信号との関係性を考えることなど

まさに実践しながら ポイントを教えてくださいます  

P1020071-1.jpg


車庫入れは スーパーの駐車場で練習です 

右側に駐車する場合 左側に駐車する場合

ズレたときの幅寄せの仕方 などなど 練習しました。


最初は どっちに操作していいのかわからなくなって 撃沈 

でも 何度も繰り返すうちに なんとなく感じがつかめてきたような・・・。

う~ん まずまずだな。

幸いなことに こっちのスーパーは駐車スペースが広いので
いつでも練習し放題です。
入り口から離れた場所なら 迷惑をかけずに 何度もやり直せます。

練習あるのみ、そのうち上手になるでしょ。

P1010209.jpg


その後 雨が降り出してきて かなりの本降りに 

「洗濯物は大丈夫ですか?」と先生

「洗濯物は大丈夫なんですが・・・ワカメが濡れてしまうかも」 と私 

「???」

わけを話すと 「ここはそういうところなんだよね~
(前の記事参照)
というわけで休憩もかねて一旦家に戻りました。

ワカメも濡れる前にとりこめました 

P1010793.jpg


休憩のあと 残りの時間で自宅の駐車練習です。

これがねぇ・・・、本日一番の難関でした。
ゆっくりやればできる(ハズ)なのだけど
ゆっくりという状況が 果たしてここで許されるのか気になって慌ててしまう

「待たせればいいんです!」と言ってくださったのだけど

結局最後まで 自信はつかなかった、です 

まぁ止める向きを変えれば 何の問題もないので
上達するまでは そうしよう (父ちゃん 許して。)

P1020016-1.jpg


残りの時間で もう一度行きたい場所へ 練習をしました。


最後 私のクセと 注意すべきポイントを再度教えていただいて講習は終了です。

あ~ 頭つかった 緊張した 目疲れた へとへとだぁ 

P1020081-1.jpg

「ゆっくりでいいんです スピードは後からで」

「とにかく運転は慣れですから」


はい、肝に命じます。

先生ありがとうございました 

途中 私の緊張をほぐそうと 話題をふってくださったのに
全然答えられずにスミマセンでした。

まだまだ不安は残りますが とりあえず駅とイオンまでは行けそうです 

DSCF000.jpg

後日 アンケートがメールで届くので 記入して返信。

料金は期日まで振り込みました。

 ( 計38、194円 ※館山は移動時間・交通費が規定外の為超過料金がかかりました)

免許取得後に こういう講習を受けていたら
きっとペーパードライバーにはならなかったと思います。

もっと早く(若いうちに)受けていれば良かったし
プロに頼んで良かったです。

父ちゃんに教わってたら きっと途中でけんかになってたと思う。

感覚を 言葉に変換して 相手に伝えるってとても難しい。

やはり「餅は餅屋」が一番 


P1030480(1).jpg

その後 スーパーへのお買い物や 父ちゃんを駅まで送って行ったりと
チョコチョコ 運転しています。

周囲の車よりは ちょっとだけスローペースですが 
「法定速度で走って何が悪い!」と開き直って走ってます。
(一応メーターは見ながら 法定速度では走れてるのよ)

頑張ってますので 周りのドライバーの皆様 
どうかあたたかく見守っていただければ嬉しいです 

P1030262(2).jpg


早く こんな風に 安心して寝てもらえるようになれますように

P1140996.jpg

ここまでお読み下さりありがとうございました 


   私と同じ様にペーパードライバーの方で 
   興味を持たれた方が もしいらっしゃいましたら ご一報ください。
   紹介キャンペーン中とのことで 料金が少しお安くなるそうです。



スポンサーサイト

手習い CM:8 admin page top↑
<<くつろぎすぎだよ * HOME * ワカメいただきました>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  私もやりましたよ~

とらくまさん 運転できるものだと思ってました~。
私も免許取ってからまったく運転してなくて、ペーパードライバー教習うけました。
その時言われた言葉、後ろの車を(自分の車が遅いから)気にして事故を起こしても後ろの車は責任とってくれませんからね。です。

そして現在はほぼ市内しか運転していません(笑)
電動自転車でいいんじゃないか?と言われてます。(笑)
by: yukari11 * 2017/04/06 08:19 * URL [ *編集] * page top↑
  がんばれー

自分も46年前に免許取得してから1年程度乗りましたが、そのあとはずっと単車。10年前まで乗っていました。1100ccのでかいやつ。
車は18年くらい前に復活、講師は奥さん。南総文化ホールの駐車場で練習しました。車は今でも奥さんの方が上手です┐( ̄ヘ ̄)┌
by: オキゴンベ * 2017/04/06 11:08 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 私もやりましたよ~

yukari11 様

ペーパードライバー教習うけられていたんですね。

> 後ろの車を(自分の車が遅いから)気にして事故を起こしても後ろの車は責任とってくれませんからね。

なるほど!!本当にそうですよね(*^_^*)
事故を起こさないことが一番大事なことだから、堂々と自分のペースで走ることにします。
ありがとうございます(@^^)/~~~

動物病院さえ近ければ、私も電動自転車でいいんですけど(苦笑)
わんこ達のために頑張ってます♪
by: とらくま * 2017/04/07 00:28 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: がんばれー

オキゴンベ 様

応援ありがとうございまーす。

へぇ~、そうだったんですね。
では、でかい単車で館山へ通ってらしたんですか?
ブイブイ飛ばしてたのかしら? カッコイイぃ~❤
奥さま、運転お上手な感じがします!!
運動神経もバツグンなのでは?素敵だ~❤

南総文化ホールで練習されたんですか(笑)
私はもっぱら尾張屋とイオンです(^○^)
by: とらくま * 2017/04/07 00:41 * URL [ *編集] * page top↑
  私も

私も出張ペーパードライバー講習受けました!!
17年ほど前ですが、元教習所教官が独立して個人で始めた会社?で受けました。

仕事の合間に来てもらったり、行きたい所を走れたので凄く便利でした。

私はチケット制で何時間か受けたので
車が届いた日に犬とふたりで宮ケ瀬ダムまでドライブしたのを思い出します^^

可愛い子達の為に安全運転で頑張って下さいね^^
本当に慣れですからね、運転は!!



by: あくびまま * 2017/04/07 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 私も

あくびまま 様

あくびままも受けられていたんですか!
私ももっと早く受けとけば良かったです。
自分の車で、行きたい場所への運転のコツを教えてもらえるので
本当に良いサービスだなぁと思いました。
まだまだ運転を楽しめる状況ではありませんが、今回は慣れる前に
諦めるようなことにはならないと思います(笑)

この子たちのために頑張りますね!!
ありがとうございます(@^^)/~~~
by: とらくま * 2017/04/08 16:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

気持ちすごく、すご~くわかる!
ひやひやしながら読みました!
私も年季の入ったペーパードライバーです。
そして数年前教習所でペーパー講習を受けたのだけど、ますます怖くなってもう運転はあきらめました。(あこがれはすっごくあるけど)
世のため他人のため自分のためです。(笑)
はなちゃんまますごい!!いいなぁー
ゆっくりと安全に慣れていってくださいね。
by: るる母 * 2017/04/09 11:40 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

るる母 様

ヒヤヒヤさせてごめんなさい。
るる母さんも同業者でしたか(笑)
私も、当たり前に運転できる人達を、尊敬と憧れのまなざしで
見てまいりましたが、見てるだけでは田舎では暮らせない(泣)
ただ、都会よりは交通量が少ないので、なんとかなりそうです。
運転が楽しいという余裕はまだまったくありませんが、少しずつ
恐怖心はとれてきているかな~。
慣れた頃が一番危ない!と言われているので(慣れるのか?)
気をつけながら初心者マークでゆっくり頑張りま~す!
by: とらくま * 2017/04/09 21:37 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *