ワカメいただきました
2017 / 04 / 01 ( Sat ) 23:59:31
先日のことです

いつものお散歩の帰り道

P1150235.jpg

「流れてきたやつだけど いる?」 と 
ご近所さんが ワカメらしきものを差し出しました 

「いただいても処理の仕方がわからないんのですが・・・」と言うと

「洗ったんだけどね もうちょっと洗ったほうがいいかも。
干しとけば しばらく持つと思うわよ。
ここは(=メカブの部分)ちょっと コワイかな・・・。」 とのお返事が 


あのですね・・・、お湯で煮なくていいのかしら? 

コワイ?? って 固いって意味ですかね・・・


と、心の中でいろんな思いがありましたが
きっと 地元の方にはフツ~のことで
あまりにも当たり前すぎるので 説明を端折られたのでしょう。

そう言えば ちょうど 尊敬するオキゴンベさんのブログで
ワカメを処理されていたなぁと思いだしたので

ありがた~くいただいてまいりました 

片手にワカメをぶら下げて(そのまんま  袋にも入ってませんよ 
3頭の犬を散歩させてるおばさんですが 

きっとこの街では変じゃない

P1150239.jpg

早速 オキゴンベさんのブログと 
ネットの情報を参考にしながら
( ありがたや~、オキゴンベさん感謝です 


メカブ(モジャモジャした部分)と 葉っぱと茎を切り分け

P1150241.jpg


サァ~ッと湯通しすると 一瞬で鮮やかなグリーンに 

P1150240.jpg

そして 洗濯バサミにはさんで 干しました 
P1150242.jpg

へぇ~意外とカンタ~ン!


メカブはたたいて さっそくワンコ達のごはんにトッピング 

P1150243.jpg

メカブは消化されにくいので 犬にはダメだと言う説もありますが
私が勉強した教科書では海産物は推奨しておりましたし
しっかり煮て、塩分抜いて、細かく刻み、そして少量なら大丈夫だと思っています。


1日干したら こんな色 

P1150244(1).jpg

売ってる乾燥ワカメと同じになってきました

まだ乾き切らない個所があるので もう1日干しましょう 


干されると言えば こちらも・・・ 

P1150283(1).jpg

P1150284(1).jpg


りゅう君は 相変わらず タオルで引っ張りっこ 

P1150246.jpg
P1150253.jpg


はな VS さら 
本日はボールの奪い合い 

P1150261(1).jpg
P1150263.jpg


モフモフのおしりが 可愛いくて パチリ 

P1150282.jpg


写真ばっか撮ってないで オイラと遊ぶんだじょ 
P1150278.jpg

りゅう君 チンピラ風に仕上がっております  


丸2日干したら 完全に乾いたので 小さく切って保存袋へ 

カビた!という証言もネットで見つけたので
シリカゲルも一緒にいれときました。

P1150288.jpg

ワカメ1株分でこれくらい (メカブ部分は除く)

水で戻すと 肉厚で 潮の香りがして、ちゃんとワカメの味がする。
お家で食べるにはじゅうぶんな美味しさでした 

きっと漁師さんが採られたワカメは もっともっと美味しいのだろうなぁ。

漁師さんのお友達 作らねば 


流れてきたり 波打ち際で漂っているものは 誰でも拾っていいんだそうで。


ということは、お散歩コースは宝の山だったのね。

来年はカゴしょってお散歩行くべよ~ 


館山暮らし CM:6 admin page top↑
<<脱・ペーパードライバー * HOME * イイことあるかな?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  いいところ

やっぱり房総はいいところだ~。
海の幸に山の幸。v-10
いただいたわかめと
いただいたたけのこの(たぶん頂けるんじゃないですか?)
若竹煮を期待しています!!
by: yukari11 * 2017/04/03 07:27 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: いいところ

yukari11 様

はい、南房総は本当に良いところだと思います!!
人間って最後は『食欲』なんだな~(笑)
たけのこは以前いただいたことがありますので
期待しましょう♪
旬のものをいただく幸せ、今更ながら味わっている
移住生活なのであります(*^_^*)
by: とらくま * 2017/04/04 01:10 * URL [ *編集] * page top↑
  メカブ

メカブは食べきれなかったら、たたいて細かくした状態(味付けしてはダメ)を1食分ずつ小分けしてジプロックに入れて冷凍しておけば、1年もちます。
by: オキゴンベ * 2017/04/04 12:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ワカメの処理

1.葉っぱ部分とメカブを切り離す。
2.葉っぱ部分にはメカブを残さないように。残すとヌメヌメドロドロが出ます。
3.葉っぱを沸騰したお湯で湯通しします。茹でるではありません。茎が緑色になったら湯通し終わり。
4.水に付けて冷やします。これをやらないとぐちゃぐちゃ柔らかいワカメになってしまいます。
5.干します。出来れば3~4日。乾燥剤と一緒にジプロックなどに密閉。
6.メカブも緑色になるまで湯通し。
7.これは冷やさなくてもいいです。
8.ビラビラを茎から離します。茎は畑に置いて肥料として。
9.包丁で細かく叩きます。米粒2つくらいの大きさがちょうどいいかも。我が家はフードプロセッサーでやりますが機械がドロドロに・・・(>_<)
10.メンツユで味付けして鰹節や長ネギなどお好みで混ぜてご飯にのせてもうまいし、とろろそばみたいにそばつゆに混ぜても良い。
処理の仕方は色々あると思いますが我が家ではこんな感じです。
以上です。
by: オキゴンベ * 2017/04/04 12:27 * URL [ *編集] * page top↑
  タケノコ

タケノコは我が家のすぐ近くでもうすぐ破竹(ハチク)、そのあと真竹(マダケ)が採れます。
by: オキゴンベ * 2017/04/04 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タケノコ

オキゴンベ 様

おおっ!!わんだほーヽ(^o^)丿
「ワカメの処理の仕方」ありがとうございます。
これがあればもう完璧だぁ!!
特に、メカブがあいまいだったので助かりました。
包丁でたたいたら、途中で嫌になっちゃったし(T_T)
機械はどう?と思っていたのですが・・・、
ドロドロ覚悟でやってみます(^^;)

お近くでタケノコ採れるんですね~♪
やったー!!また遊びに行きま~~す!!!

今まで知らなかった世界を、体感していくことは
とてもワクワクしますね。
館山移住生活、おかげ様で毎日充実しています❤


by: とらくま * 2017/04/05 00:32 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *