1周年そして旅立ち
2016 / 12 / 23 ( Fri ) 16:48:12
昨年の12月 我が家の一員になった えっちゃん

あれから 丸1年たちました 

P1100660(1).jpg

ふわふわ ぬいぐるみのように可愛くて

性格は 穏やか はなまるな おばあちゃん 

食欲旺盛 好き嫌いはちょっとあり 

P1100934.jpg


病院でも イイ子だね~と ほめられて

身体検査も 意外なほど良好と 感心されて 

P1100967.jpg

足腰は まだまだ丈夫 

ゆっくりゆっくり 自分のペースで
くるくる くるくる まわっておりました 

P1110023.jpg

4月には 大きな手術を乗り越えて

周囲がびっくりするほどの 回復力を見せてくれました 

P1110047.jpg

どんどん減っていた体重が
はじめて V字回復してくれた時は 嬉しかったなぁ 

P1110081.jpg

だんだん足腰が弱ってきて

P1110144.jpg

自分で立ち上がることが難しくなったけど
自分の足で歩くことを あきらめなかったね

P1110190.jpg

その時は 正直言うと 大変だったんだけどね 

P1110194.jpg

いつの間にか 寝ている時間が多くなり

P1110340.jpg

ごはんも どんどんペースト状になっていったけど

P1110586.jpg

食欲旺盛なのは 相変わらず 

P1110803.jpg

3ワン プラスワン が当たり前になったころ

あの痙攣発作が起きました 
 
P1110846.jpg

もうダメかもと あきらめた私を あっさりと裏切り

君は 生きることを選んでくれた  

P1110925(1).jpg

驚くほどの 超省エネモードだったけど

P1120150(1).jpg

しなやかな 力強さを 漂わせながら

P1120240.jpg

何度も 何度も 命の危機を 乗り越えて 

P1130129.jpg

こんな時間が ず~っと続くんじゃないのかな と思ったりもした 

P1130773.jpg


けれど

永遠は やっぱりないわけで




1年と 10日

日付が変わった頃

そっと 静かに  旅立ちました 

P1140398.jpg

お昼すぎに いつものように ごはんを食べたあと

そのまま 眠り続け

目覚めることなく 天国へ旅立ちました

P1140400.jpg

翌日 いろいろお世話になった 
ほたるママさんから いただいた綺麗なお花と一緒に 

お別れしました 



最初から 長く一緒に居られないことは 承知の上

自身の 寂しさや 喪失感の 対処の仕方は 心得てたのだけど



棺が閉められた時の 突き上げてくる哀しみだけは

対処の仕方がわからない ・・・・・・


いつまでたっても ふにゃふにゃ柔らかい えっちゃんの身体を

不思議に思い

葬儀屋さんにお尋ねすると

「きっと 痛いとか そんな思いをまったくすることなく
すぅ~っと 息を引き取ったからではないでしょうか」

と言っていただいた 


・・・ありがとうございます


役目を終えた肉体から 魂がす~っと抜け

虹の橋の向こうへ 行くことができたのなら

きっと幸せだったに違いない 


P1110292.jpg

えっちゃん 大往生だよね 



最後まで 理想の生き方を貫いた えっちゃん

可愛くて かっこいい おばあちゃん 

あなたに会えて 良かった

我が家に立ちよってくれてありがとう 


とら くま れでぃさん  

えっちゃんのこと よろしくお願いします 


2016年 12月 20日 永眠

享年 大往生




応援してくださった皆様 ありがとうございました

感謝をこめて  


えっちゃん CM:10 admin page top↑
<<風が強くて * HOME * ちばわん犬親会>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  えっちゃん安らかに!

えっちゃんの旅立ち、もちろん残念と言う気持ちがありますが、立派に自分で命の終わりをつけてアッパレとも思います。
生命には必ず終わりが来るものだから、ご飯を食べて満足してろうそくが消えるようにスーッと旅立ったえっちゃん立派だったね。
とらくま家で幸せに晩年を過ごして思い残すことなく穏やかに天国に逝く事ができましたね。

お疲れ様でした。
天国組、きっとみんなの健康を見守ってくれてますね。
えっちゃん安らかに眠ってください。

by: るる母 * 2016/12/25 11:56 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: えっちゃん安らかに!

るる母さま

えっちゃん、まさにアッパレですね!!
本当に穏やかな最期だったと思います。
寂しさはジワジワと押しよせてくるものの
腹ペコ犬、お転婆犬、ワガママ犬等揃っているので
寂しさにのんびり浸っているわけにもいきません(笑)

少し疲れが出たようで、翌日寝込みました(^^;)
年末年始、ゆっくり3ワンズに癒してもらいま~す。

お気遣いありがとうござました。感謝。




by: とらくま * 2016/12/25 16:52 * URL [ *編集] * page top↑
  えっちゃん、安らかに

とらくまさん。
えっちゃんのこと、今よんでビックリしました。
穏やかな表情で眠っていたえっちゃん。
そこにいるだけで、なんかこちらまで温かい気分にさせてくれたえっちゃんを思い出して、涙がでました。。。

高齢になってからとらくまさんファミリーに迎えられ、みんなの優しさに包まれてゆっくりのんびり暮らしてたえっちゃん。
幸せな日々だったと思います。
眠るように亡くなったという最期も、えっちゃんらしい人生の幕引きな気がします。

しばらくは寂しい日が続きますね。
とらくまさんもご家族もどうぞご自愛くださいね。



by: 不二子 * 2016/12/25 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ご冥福をお祈りします

えっちゃん 春には会えると思ってた・・
間に合わなかったね・・(;_;)

ほわほわしたお顔と身体から想像できない
強靭な犬生だったね。
根性があるというか一本筋の通ったというか・・。
本当にさすがです。
とらくま家の刺激もきっとえっちゃんには楽しく気持ちのいいものだったのでしょうね。

えっちゃんの晩年を楽しいとらくま家で過ごさせてくれてありがとう。私が言うのもなんですが、とらくま家に感謝です。

とらくまさんもお疲れが出ませんように ご自愛下さい。
by: yukari11 * 2016/12/26 06:48 * URL [ *編集] * page top↑
  幸せだったね

えっちゃん、旅立ってしまいましたか。
寂しいね。でも、最後まで皆んなと一緒で、可愛がられて幸せだったね。
ひめとも会ってるかな?
また生まれ変わってくるんだよ。
by: ひめはは * 2016/12/26 08:42 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: えっちゃん、安らかに

不二子 さま

お心遣い、ありがとうございます。
えっちゃんと一緒に居た時間は短かったけど
たくさんの優しさと笑顔をもらいました。
日常のルーチンワーク中「あぁ、もう必要なかったんだ」と
気づかされる度に寂しさがこみ上げてきます(泣)

えっちゃんの最後は立派でした。
見習わねば!!
ワンコには教えられることばっかりです。
by: とらくま * 2016/12/27 00:05 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: ご冥福をお祈りします

yukari11 さま

ホントにねぇ、このままず~っと死なないような気がしてたんですけどね(笑)

えっちゃん、しなやかな強さを持った子でした。
「柔らかさ=強さ」を教えてくれました。
可愛くて芯のある強い女性って、理想じゃないですか?!
私たち人間は、いつになったらワンコ達に追いつけるんでしょうね。

疲れ、出ましたぁ~(^^;)
でも3ワンズ、容赦ないので~す。

by: とらくま * 2016/12/27 00:27 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 幸せだったね

ひめはは さま

えっちゃん、逝っちゃったよぉ~(泣)
出来る限りのことをしたと思うけど・・・でも
やっぱり後悔はあるのです。
こればっかりは、しょうがないね。

えっちゃん、本当に可愛い可愛い子でした。
ひめちゃん、よろしくね。
by: とらくま * 2016/12/27 00:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

えっちゃんお疲れ様でした。
今頃はも天国にたどり着いたか
そろそろみんなとお別れするかな・・・と
伸びをしながら皆さんの側に居るのかもしれませんね。

とらくまさんの1年前の英断
えっちゃんの犬生を温かい物に変えましたよね。お疲れさまでした。

合掌
by: あくびまま * 2016/12/29 20:08 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

あくびまま様

ありがとうございます。
えっちゃん、そろそろ天国の上で「相変わらず賑やかな家だのう」
なんて見守ってくれているかもしれませんね(笑)

1年前のえっちゃんは、認知症や腫瘍などの症状が既にあったので
1年も一緒に居られるとは正直思っていませんでした。
でも我が家を気に入ってくれたのか、予想より長く滞在してくれて
優しい思いでをたくさん残してってくれました(*^^*)

シニア犬の可愛らしさばっかりが詰まっていた えっちゃん。
「シニア犬と暮らすっていいかも」って思ってくれる人が
少しでも増えますように。。。

by: とらくま * 2016/12/30 14:21 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *