バリアフリー
2016 / 06 / 27 ( Mon ) 15:16:52
えっちゃんは 1日のほとんどを ケージの中で過ごしています。

そのお部屋は 60cm×180cmの長方形 

P1100860.jpg
(我が家に到着 1日目の様子)


この中を 寄りかかりながら ゆっくり歩いています 

P1120611.jpg
角にくると ちょっと休憩 

そして 思い出したように 方向転換して 再び歩き出します


でも、最近 この角が上手に曲がれなくなりました 

P1120979.jpg
前にしか進まんのよ 転んだら起きられないのよ  


ならば、 この角をなくしてしまいましょう   


というわけで

サークル形に 模様替え 

P1130118.jpg


周囲にぶら下がっている タオルですが
 
寄りかかって歩くため どうしてもお目目の横が擦れてしまうのです。

風通しは悪くなるし 中の様子が見えにくいのですが

いたしかたないかと。

少しでも和らげばいいなぁと 以前よりぶら下げています。


今回 このタオルの間にプチプチ(緩衝材)も入れてみました 


ちなみに よくあるワンコ用のベッドは 現在は使っていません。
目の見えないえっちゃんは へり(?)の部分につまずき転倒してしまうので
でみるだけ段差のできないものの方がベストです
そもそも ベッドのあるところに うまく倒れ込むとは限らないので 

今は バスマット使ってます。
最近のものは とってもふわふわしてるし
じゃぶじゃぶ洗えて 乾きも早い 


枕(?)も作りました 

P1130117.jpg



えっちゃん バリアフリー仕様だよ 

どうでしょう?

P1130121.jpg

P1130122.jpg

なかなか いいカンジではないの 


P1130126.jpg

あっ また
P1130128.jpg


だから これはねぇ・・・ 

P1130129.jpg
やめれって 

P1130127.jpg
アン?


えっちゃん サークル形にしてから ほとんど転びません
上手に歩いてますよ 

P1130138.jpg
まだまだ 寝たきりばあさんには ならないもんね


えっちゃん 絶好調 




ほんの少しの違いなのに その結果は大きく違う

「年だから」の一言で 決めつけたり 諦めたり

人間側の取るに足らない都合で 言い訳したり 躊躇したり


今までどれだけの思い違いをしてきたんだろう 


先代わんこたちに 申し訳なかったなぁ。


とても大切なこと

えっちゃんに いろいろ教わっています 

P1120820.jpg
しっかり 修行するんだよ~


は、はい よろしくお願いします 


プチプチは 少しウルサイ?かも・・・ 

でもおかげで えっちゃんの動きが よく聞こえるのです 



えっちゃん CM:2 admin page top↑
<<見ぃつけた! * HOME * 自由だなぁ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  えっちゃんがんばれ!

おかあさんのアイディアいいですねえ~
転ばずに歩きたいときあるく、えっちゃん健康法。これで長生き確定です!
by: yukari11 * 2016/06/28 06:47 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: えっちゃんがんばれ!

yukari11 さま

あ~だこ~だと試行錯誤の毎日ですが
少しでも気持ち良く過ごしてもらえるように頑張ります!
えっちゃんの省エネモード健康法は、とっても勉強になりますよ(*^^)v
by: とらくま * 2016/06/30 00:32 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *