メディカルアロマ講座
2016 / 03 / 08 ( Tue ) 13:49:13
少し前の話になりますが・・・

1月の終わり 「ペットセルフケアセラピスト講座」  というものに
参加してまいりました。


P1110828.jpg


どういう内容なのかを 簡単に説明すると

アロマテラピーを「香り」の癒し効果だけではなく
「治療法」としてのメディカルアロマを学ぶ という講座になります。

具合が悪い、怪我をした、など 動物病院に診てもらうことが大前提ですが

病院まで行かなくても良さそうだけど・・・? とか

日ごろの健康維持のために 家庭でできるケアはないかな? とか

そんな風に感じること ありますよね 


サプリメント、マッサージ、などと同じように

アロマオイルを使って わんこの健康をサポートする

その基礎のお勉強と

レシピに基づいた クリームやジェルを作ってきました 


 詳細は こちら ⇒ 


こちらのお店
昨年 ペットマッサージの講座に参加したときに
お知りあいになった方のお店なのですが

3頭の スタッフ犬が常駐しております 


これがもうねぇ、 人懐っこさ ハンパないんですよ~ 

P1110840(2).jpgP1110834.jpg 
P1110841(1).jpg P1110838(1).jpg

熱烈な接待をしてくれます 

アロマセラピーもいいけれど
やっぱり わんこセラピーは最高だ 


お仕事熱心すぎて しばしケージに格納される 
P1110827.jpg
もっとベロベロした~い 


ジェスロちゃん、アビーちゃん、リオンちゃん ありがとね



簡単な試験もありますが (絶対受かるよ)
合格すると 後日 認定証がもらえます 
P1120259(1).jpg

 ※ 認定証をいただいても こちらはあくまでも家族のために行うものであり 
   他人(他犬)に行うことはできません


最初、私にはアロマはちょっと難しいかなと思っていたのですが
わかりやすく実例を交えながら教えてくださいましたので
おばさん脳と化した私でも 楽しくお勉強できました 

P1110659.jpg
おしゃべりのほうが 楽しかったんじゃないですか?


えへっ、それもあるかも 


アロマって 100円ショップでも簡単に手に入るので
気軽にやっていましたが
 (100円ショップのものは使ったことはないけれど)
今回 教えていただいて
今まで知らずに「怖い事」してたなぁ、と気づきました 

TVを見て 「かんた~ん!!やってみよう」って 
何も考えずに飛びつくのは危険ですね。
もちろん 知らなかったからと言って 
今すぐどうこうなるものでもないのでしょうが、
知ってしまうと、怖いです。。。ハイ。


実技で作ったクリームやジェルですが
たくさんのレシピの中から お好みのものが選べます 
(原則 クリーム×1、ジェル×1、ローション×1)


わんこのためにと参加したはずなのに

自分の「シミ取りジェル」を作ってしまった・・・・


P1120171.jpg
アンタ 何しにいったんだじょ 



手習い CM:10 admin page top↑
<<こたつで丸くなったのは * HOME * 春はもうすぐ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

そうなんですか~
アロマ怖いんだ・・・
私も簡単な本読んでちゃちゃっと適当に色々やっちゃうけど^^;

それにしても
りゅうのすけのつっこみナイス!!
by: あくびまま * 2016/03/09 00:31 * URL [ *編集] * page top↑
  すごい!

わあ 興味あります~。
茶々丸の雷の恐怖にレスキューレメディを使っています。もう少し踏み込みたいような・・。流山なら行けそうな気がする~(天津?)
by: yukari11 * 2016/03/09 07:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

興味を持ってお勉強ってのが一番伸びますよね~。
アロマは一度人間用の物を勉強した事があり、色々試して、今は
ラベンダー オレンジ ユーカリプタス ティーツリー に落ち着きました。
時々ゼラニウムなんかも買いますが、お金もかかるし、定番で好みのものが一番かな。
高ければいいってわけじゃないけど、安価でどのオイルも同値段ってのは疑ってOKだと思いますよ。怖い怖い。
せっかく買っても効果ないかも!?だし。
by: masumi * 2016/03/09 10:08 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

あくびまま 様

香りを楽しむだけなら問題はないのでご安心を。
でも、お風呂に入れたりなど、肌に触れるのであれば
少しお勉強しておいた方がいいかも、です。

> それにしても
> りゅうのすけのつっこみナイス!!

はい、さすが、りゅうのすけです。
言い訳するわけじゃないけど、講師の方が
「みなさん結局自分のもの作ってらっしゃいます・笑」
と言ってました~。
by: とらくま * 2016/03/09 16:29 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: すごい!

yukari11 様

レスキューレメディを使われているなら、
きっとこのような講座は楽しいと思いますよ。
病院や薬を否定するのではありませんが、薬害は
少なからずあると思っているので(人間も動物も)
ぜひおすすめしま~す!(まわし者ではありません)
by: とらくま * 2016/03/09 16:50 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

masumi 様

アロマお勉強されてたんですね^^
今回の講座は、基本を教えていただきましたが
それでも内容が濃く大変勉強になりました。
精製方法を知ると、この値段じゃ無理だろ~とか
思えて怖くなります
(安価なドッグフードと一緒だ!)

興味が湧くとすぐやりたくなる性格なので、
わんこ達には「また?」って呆れられてる気がします。
by: とらくま * 2016/03/09 17:04 * URL [ *編集] * page top↑
  またまた偶然!

とらくまさーん!
私も正しくこの協会の、ドッグアロマテラピーの講座に申し込もうとしてましたよー!
嬉しすぎる偶然です❤️❤️❤️
今度お会いするとき、お話聞かせてくださいね!
by: 不二子 * 2016/03/09 21:26 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: またまた偶然!

不二子 様

あらまっ!! そうなのぉ!!
わんこの趣味が似てると、その他趣味嗜好も似ちゃうのかもね(^○^)
私が受けたのは3時間(実際は4時間位)の講座でしたけど、
もう少し本格的な講座なのかな?
こちらこそお話聞かせていただきたいです♪ 
楽しみ(@^^)/~~~
by: とらくま * 2016/03/10 23:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

私は講座とかは受けてないのですが・・・
広希のハゲ?問題からアロマを使ったブラッシングスプレーを使っていて
自分の化粧水なんて何年も買ってないです(^-^;

シミ取りジェルも良さそうですね~!

りゅう君~ナイス突っ込みだよ~(笑)
お母さんお勉強してきたから
今度はりゅう君たちの作ってくれるよぉ~(^^♪
by: るい&こうき * 2016/03/12 07:14 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

るい&こうきママ 様

広希ちゃんのお悩みにアロマスプレーお使いだったのですね。
皆さん既にいろいろ実行されていて、わんこ愛すばらしいです!

シミ取りジェル、迷わず選んでしまいました~^^;
面目ないっす。。。。
わんこ用にはこれから自分で作りま~す!
ブラッシングスプレー、良さそう~(^^)
by: とらくま * 2016/03/12 21:58 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *