えっちゃん 1ヶ月
2016 / 01 / 23 ( Sat ) 23:59:25
えっちゃん 我が家に来て 1ヶ月が過ぎました

P1110294.jpg

食欲はとってもありますよ 
缶づめフードを 3回に分けて食べてます。

でも なかなか体重は増えません 

P1110292.jpg

毛艶は良いし お腹の調子も良さそうなので
年齢的な問題で 栄養が吸収できなくなっているのだと思います。

ごはんの時間になると
「あたしのごはん 忘れてないかい?」と 遠吠えしてくれます 

えっちゃんの場合は 
よく食べてくれることと 
食べやすいことを優先にして 
フードを選んでいるのですが
1食分は療法食(繊維質の多いもの)にしています。

でも 最近 療法食は美味しくないと気がついたようで
療法食の場合は あまりガツガツいかなくなりました 

やっぱり美味しくないんだね

P1110144.jpg
美味しい香りのごはんがいいの 


起きてても どこかボ~ッとしていますが
寝起きは いつにも増して ボ~ッツとしてます 
P1110151.jpg


ストーブの前で行き倒れ
P1110140.jpg

お家の中は えっちゃんにとって障害物がいっぱいなので
ときどき こんな風に はまってます 
P1110635.jpg

助けはいりますか?
P1110637.jpg

だいじょぶでした 
P1110639(1).jpg

えっちゃん おやつをくわえたまま ボーっとするので
P1110644(1).jpg
(このまま寝てしまうこともあるので のどに詰まらせないよう注意しています 


ハイエナ ギャラリーが待ちかまえています 
P1110649.jpg


お家の中だと 介助しないと 
あちらこちらで 行き倒れになってしまいますが
お庭では 介助なしで ひとりでどんどん歩くんですよ 
P1110585.jpg
P1110591.jpg
P1110590(1).jpg 
りゅう君より大きいでしょ
でも 体重は軽いのです 
(りゅう君が重いのか?)

P1110600(1).jpg P1110617(1).jpg


P1110603(1).jpg P1110605(1).jpg
さらちゃんに 「遊ぼ♪」 と誘われて 困ることも 

P1110620(1).jpg P1110625(1).jpg
下りはOK  でも 登りはNGです 


えっちゃん シニア犬の魅力を ふりまいております 

P1110386(1).jpg

シニア犬ってお世話が大変そうって思われるかもしれませんが
その子のクセ(=個性かな?)がわかってしまえば
そんなに大変ではありません。
(私的には 子犬ちゃんより楽~♪)

もちろん 症状にもよりますし
大型犬では体力が必要になりますので
なんでもかんでも大丈夫ですよ~とは言えませんが。

でも えっちゃんみたいに 暮らしてみれば全然問題ない子も
放棄されてしまっている現実があります。

ご飯だって そんなに量は食べないし
病気になっても 手術が必要なほどの病気なら 
全身麻酔のリスクを負ってまでしようとは思いません。

あったかいお部屋 (どうせあっためてるし)
ふつうのごはん (どうせごはん作らなきゃなんないし)
人のぬくもり (それくらいお安い御用だし)

たぶん それだけあれば大丈夫 



シニア犬って なんともいえない魅力が満載なんですよ 
P1110595(1).jpg


えっちゃん 人間でいうと 76歳
とっても可愛いおばあちゃんです 


私が76歳になったとき 
こんな可愛いおばあちゃんになれるだろうか・・・ 


えっちゃん CM:2 admin page top↑
<<寝顔あれこれ * HOME * ちばわん いぬ親会>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  えっちゃん かわいい~

かわいいですね~えっちゃん。

子犬の頃からの家族だと、えっちゃんの状態を「こんなに歳とっちゃって(;_;)」みたいな気分になるのかもしれないけれど、はじめからおばあちゃんだと無条件でかわいいって思えるのかも。
なんて勝手に思ってしまいました。
by: yukari11 * 2016/01/26 06:48 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: えっちゃん かわいい~

yukari11 様

そうですね、ずっと一緒だと今までできていたことが
できなくなっていく様を見なくてはならないので
受け入れられないこともあるかもしれませんね。
でもだからこそ愛しさは募っていくものだと思います。

えっちゃん、ホントに可愛いでしょ(^^♪

by: とらくま * 2016/01/26 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *