育ちすぎ
2016 / 01 / 12 ( Tue ) 23:24:34
今日は寒かった 
こたつから出られない1日でした。


でも やっぱり今年は暖冬かと。

ソラマメが ものすごい勢いで育ってるんです 

P1110321.jpg

年末の時点で

もうお花が咲いてるんですよ 
P1110290.jpg


こちらが先週 三連休の様子
P1110533.jpg
どんどん大きくなってます


しかも コイツらがびっしり 

P1110381.jpg

早すぎるぅ~  


まだ背丈も低いため 摘心はできません。

アブラムシ駆除の方法をネット検索して

①コロコロではぎ取る

②牛乳を吹きかける(牛乳スプレー)

という 2つの案を試してみました 

P1110436(1).jpg

コロコロは 個人的には楽しかった 
それなりにとれますし。

でも細かい部分(花芽の付け根部分)まで入らないので
どうしてもとりこぼしがでてしまいます。

牛乳スプレーは 牛乳によってアブラムシが窒息するらしいです。

P1110433.jpg
この方法は確かに効果ありました。

でもアブラムシはくっついたままで死んでしまうのと
かけた牛乳が腐って匂うということで
後日 お水で洗い流す必要があります。

そして我が家的には もうひとつ問題が・・・

牛乳をせっかく吹きかけても
吹きかけたそばから なめてしまうワンコたち 

P1110434.jpg
P1110435.jpg

こら~ 

お家の中へ強制収容されました 
P1110438.jpg
なんで?



牛乳スプレーはそれなりに効果はありますが
ニオイを嫌うわけではないので 結局はイタチごっこですよね。  

そもそもアブラムシが寄ってこないようにしたい。

というわけで ネット検索でヒットした

唐辛子にんにく木酢液 を作ってみました 
P1110514(1).jpg

念の為 風で飛ばされないように埋め込んで配置
P1110515(1).jpg

これでアブラムシがいなくなってくれるといいんですけど。

しばらく経過観察です。

P1110594.jpg
牛乳だけでいいと思うじょ


それにしても この育ち方は 昨年の3月初めと同じくらいだよ。 

このままだと3月に収穫できちゃう?????



大丈夫なんだろうか・・・・ 


家庭菜園 CM:2 admin page top↑
<<6歳です * HOME * 年末年始④>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

急に寒くなりましたが・・・
ソラマメさんは大丈夫かな?

みんなで楽しい年末年始を過ごしましたね~
こういう顔のりゅう君を見ると
本当にとらくま家に行って良かったね!って思います。

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by: るい&こうき * 2016/01/14 08:03 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

るい&こうきママ 様

寒くなりましたね。
この寒さでアブラムシの繁殖が弱まってくれる
ことをひそかに期待しています。

賑やかで楽しい年末年始でした。
館山にいると、よりその子らしさが際立つような
気がしています。
この笑顔をいつまでも見られるように頑張らなくちゃ!
どうぞよろしくお願いしま~す!(^^)!
by: とらくま * 2016/01/14 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *