アラフィフの手習い~お絵かき編
2015 / 11 / 19 ( Thu ) 00:04:10
突然ですが 絵が上手に描けたらいいなぁ と
思ったことはありませんか?

P1100311.jpg
何を言い出すのやら


私は ずっと思ってました。
特に 犬の絵が 上手に描けるようになりたい と
P1100310.jpg
また 何かはじめるつもりだじょ 


少し前に 同じちばわん卒の クロエちゃんのママさんが
イラストレーター・長友先生の絵画教室に行かれて
とても素敵な絵を描かれていた記事を拝読しました 
その記事は コチラ ⇒ 

私もこういう教室行ってみたいなぁと思っていたら
その少しあと ふと目にした新聞の折り込みチラシ
カルチャーセンターの広告の中に
長友先生の「絵心ゼロでも大丈夫 愛犬を名画に!」という
短期講座が掲載されているではありませんか 

これって行くしかないでしょ
速攻で申し込んでしまいました 

待つこと約2カ月半
そのお待ちかねの講座に行ってきました 

P1100426(1).jpg
2時間 × 2日間 の短期講座です

持ち物は 筆記用具とエプロンと
愛犬・愛猫の写真(B5サイズにコピーしたもの)

今回の絵のモデルは はなちゃん 
 (一番難しそうな気がしたもので)

なぜ「絵心ゼロでも大丈夫」なのか 
それは キャンバスに写真をトレースしていくから 

キャンバスと写真の間に カーボン紙をはさんで
その状態で写真を鉛筆でなぞっていくのです 

(描くのに夢中で写真撮るの忘れてしまいました )
P1100425.jpg
輪郭や 目 鼻 耳 凹凸のあるところなど
境目の部分をしっかり描いていきます 

そのあと色を塗っていくのですが
まずは写し取った部分の輪郭を描いていきます
(アクリル絵具を使用)

次にベースとなる色をベタ塗りしたら
背景も塗っておきます

あっという間に 1日目が終了 
 
P1100424.jpg
これが 果たして はなちゃんになるのでしょうか 
・・・ものすごく 不安だ・・・

クロエちゃんママにメールしたら
「先生の天才的な修正があるから大丈夫  」と
エールをもらい ちょっと安心 


   


1週間後 2日目です 

写真を見ながら 明暗をつけていきます
だんだん立体感がでてきました
P1100478.jpg
なんか シェルティっぽいかも 

でもね 目が入ると・・・
P1100480(2).jpg
はなちゃんだ 

先生が右側の目とチークの 見本を描いてくださり
それを真似しながら 自分で左側を仕上げいきました 
(チークをいれると キュートに仕上がるんだって)
P1100482(1).jpg
どうでしょう? はなちゃんになってます?

参加者の皆さんの絵は どれも可愛い表情や
しぐさをとらえていて 愛情にあふれていました 

P1100481.jpg

長友先生は 今年5月に NHK Eテレ「趣味どきっ!」で
講師として出演され
また 各地でペットの似顔絵教室や 絵画教室を
開催されているとのことです  
P1100486(1).jpg
優しくて 面白くて わかりやすく教えてくださる
本当に素敵な先生でした 

長友心平先生のHP ⇒ 


P1100487.jpg
サインしてもらっちゃった 

さらちゃんとりゅう君も描かないとね 
P1100484.jpg
長友先生 また講座開催してほしいなぁ 


はなちゃん 今度は横顔にチャレンジだ 
P1100473(1).jpg

絵を描くなんて 中学生の頃が最後だったような
そんな絵心ゼロの私でも 絵が描けました 

ちょっとはまりそうな予感です


手習い CM:6 admin page top↑
<<病院は好きなのだ * HOME * アラフィフの手習い~ペンデュラム編>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  NoTitle

はなちゃん かわいく描けていますね。
さらちゃん りゅうちゃんの絵も期待しています!!

私も羊毛フェルトでつくるワンコに挑戦し続けています。
教室ももう3ヶ所目・・・。ヾ(・∀・;)オイオイ
なかなか難しいです~。
by: yukari11 * 2015/11/19 06:58 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: NoTitle

yukari11 様

ありがとうございます。
さらちゃんとりゅう君も描きたいけど
先生なしで描けるかしら・・・?

羊毛フェルトされてるんですね。
実は私も少しやってます。
今度作品見せてくださいね。

by: とらくま * 2015/11/19 22:56 * URL [ *編集] * page top↑
  わぁぁー、はなちゃんだ!

とらくまさん、すごく上手ですよー!!
はなちゃん、超かわいいーーーもん❤️
柔らかい毛の感じとか、キラキラお目目とか優しい表情なんか、とてもステキです。
チークを入れてキュート雰囲気にしあがってますね。
才能がありますよー!

とらくまさん!
ぜひ2作目をお願いします❤️

by: 不二子 * 2015/11/20 09:56 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: わぁぁー、はなちゃんだ!

不二子 様

はなちゃん、可愛く描けてますか?
ありがとうございま~す♪
お蔵入りにならなくて良かった(笑)
お目目とお鼻、とっても難しいですね~。
先生が目を入れてくださった瞬間「わぁ~っ!!」って
歓声があがりました(嬉)
とても楽しくて、あっという間に時間が過ぎて行きました。
長友先生も素敵だし❤
忘れないうちに、さらちゃんとりゅう君も描きたいと
思います。アクリル絵具と筆、注文しちゃいました(*^^)v

不二子さんが長友先生の講座をご紹介してくださった
おかげですヽ(^o^)丿 本当にありがとう♪




by: とらくま * 2015/11/20 16:36 * URL [ *編集] * page top↑
  NoTitle

すごいすごい。面白いし~、ファミリーの絵がかけるなんて!
簡単にさらっとイラストが描けるのって憧れるわ。
顔はかけても体と足が…ってなっちゃうもの。
by: masumi * 2015/11/23 21:25 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: NoTitle

masumi 様

ね、この手法いいと思いませんか?
写真をトレースするだけだから
バランスもおかしくならないし
あとは色の塗り方を覚えればOK。
いつか「趣味は絵を描くこと」って言ってみたい♪
by: とらくま * 2015/11/23 22:00 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *