お散歩ボランティア
2015 / 06 / 22 ( Mon ) 01:41:54
先週の金曜日 千葉県動物愛護センターへ行ってきました。


はなちゃんのおかげで ご縁を得た 
れおらさんと るる母さん
以前より ご活動されていた 「お散歩ボランティア  」

大それたことなど到底できない ヘタレな私ですが
これならできるかも!!と思い 初参加してきました。 


以下 レポートになります。

少し長いですが おつきあいいただけると 嬉しいです 



今回は 新人3名、 先輩ボラさん 3名の 合計6名 の参加です。

先輩ボラさんに 手順、注意事項など教えていただきました。
(みなさん 優しいのよ 


まずは センターでお借りした白衣をはおり

いよいよ お散歩対象のわんちゃん達のお部屋へ 


お散歩するわんちゃんたちは センターの先生から指示のあった
問題行動のない子たちです 

P1080271.jpg


ケージから出してもらっただけで
嬉しくって 嬉しくって はじけてます 

リードをつけるまでが 大仕事 

P1080272(1).jpg


さぁ お外へ GO 


まずは これだよね~ 

P1080276(1).jpg
スッキリした?


記念すべき 私のお散歩 第1号は この子です 

P1080296.jpg

めんこいべ 


ちょっとハイパーとのことですが それくらいがちょうどいい 


お名前がなかったので 「ボクちゃん」って呼ばせてもらいました。

新人なので不慣れですが よろしくお願いします!

さぁ お散歩行きましょう 

センターの敷地内を 20分くらいを目安に歩いてきます。



いろんなニオイ 気になるね 

P1080275.jpg


「あらよっと
P1080278.jpg



お散歩中 偶然 家族がお迎えに来てくれた場面に遭遇しました 

P1080279(2).jpg

よかったね お家に帰れるよ 

ご家族様 2度とその子の手を離さないでください

どうか どうか お願いします 





「初めてのお散歩で心配」という方には
先輩ボラさんが つきそってくださいます(1回目だけね)

P1080281(1).jpg



撫でてもらいたくて 

P1080284.jpg


お友達と遊びたくて 

P1080291.jpg



みんな 本当に 良い子たちばかりです

P1080292.jpg


もっとたくさんお散歩してあげたいけど

次の子が待っているから・・・・ 


こちらの気持ちをちゃんと理解しているかのように
広場を2周すると 帰路につく ボクちゃん 


お部屋の ケージの中に 自ら入りました

ありがとね

P1080298.jpg

そして ごめんね 


お散歩中で ケージが空いているうちに
手の空いているボラさんが 
下に敷いている新聞紙を 新しい新聞紙に替えてくれています。
(この新聞紙も寄付によるものです)


さぁ 次々行きますよ 

この子は 2匹の子犬のママです 

P1080300.jpg

チッコと 大量のウンをすませたら
残してきた子供たちが気になるようで
あまり遠くまで行こうとしませんでした。

少しだけ お散歩して 子供たちの待つお部屋へ戻りました。



次のこの子も 同じく子育て中 

それも5~6匹 

P1080303.jpg


人恋しいのでしょうか

とにかく 人に触れていたくて飛びついてきます 

P1080304.jpg



もちろん わんちゃんとも 仲良くできますよ 

P1080307.jpg


でも やっぱり こっちが好き 

P1080308.jpg
「聞いて 聞いて 育児って大変なのよ~」


実は この日はお天気が荒れ模様 


雨を気にしながらのお散歩できたが

とうとう 雨が降りだしてきて

それも 土砂降りに・・・・

しばし 東屋(?)にて避難しましたが

全然止まない雨に れおら隊長が救助にきてくれました 

ご迷惑をかけてすみません 





さぁ 子供たちが待ってるから帰ろうね

P1080309.jpg



 ~お昼休憩~



さぁ 再び 頑張りましょう

コーギーちゃんのことが 大好きすぎるダックスちゃん 

P1080323.jpg

コーギーちゃんのストーカーになってしまうのは
お互いにあまり良くないので

他へと気を紛らわそうと 頑張る 新人ボラさん

P1080328.jpg


でもやっぱり コーギー命のダックスちゃん なのでした 


ふたりとも とても可愛いです 

P1080330.jpg


P1080329.jpg

コーギーちゃん あまり歩いてはくれなかったので

コースの半分は抱っこして回りました。

これが 良かったのか 悪かったのかは わかりませんが

抱っこしている間 体重を預けてくれていたので

少なくとも嫌ではなかったのかな、と思います。



次にお散歩した子

片目がまっしろで

お目目はほとんど見えていないような気がしました 

P1080336.jpg

曲がり角など 方向が変わるときに

「こっちだよ~」と 触れながら 声をかけると

「おや、そっちかい?!」 と 上手に歩いてくれました 



いっぱい ニオイ 嗅いでね

P1080337.jpg


可愛い子犬ちゃん 
近づくと 恐怖からお口がでちゃうらしいのです。

ベテランの先輩ボラさん(=るる母さん)が 慎重に抱っこして
少しずつ外の世界や 人の暖かさを伝えようとしてくれています 

P1080344.jpg

知ってる?
キミを抱っこしてくれている人は 魔法の手をもっているんだよ 

彼女に「ギュウ」ってしてもらった子は
み~んな幸せになるんだよ。

だって うちの はなちゃんが その証拠だもん 

だから キミも絶対幸せになれるからね 

少しずつ がんばろうね





ここが 動物愛護センターという場所じゃなくて

P1080301(1).jpg


私たちが白衣など着ていなければ


ごく普通の 犬と飼い主さんの お散歩風景 


P1080331(1).jpg

センターの子たち 何が違うというのでしょうか


はな&さらは このセンターから ちばわんさんに出してもらい 
我が家へ 幸せを運んできてくれました。


ただの 普通の幸せが どの子にも 訪れますように



雨の影響もあったのですが 
予定していた子 すべてのお散歩はできませんでした。

もっと人の手があれば もっとたくさんの子のお散歩ができます。

それ以外にも お散歩中に ケージの中をきれいに整えたり
していただくだけでも 助かります。

もし 何かやってみたい とか
何かできるかも、と思ったことがあるのなら
一歩 踏み出してみませんか?


次回は 7月3日(金)を予定しています。

詳細は れおらさんのブログ -ray of light- または
るる母さんのブログ るると一緒にをご覧ください



ここまでおつきあいいただきまして ありがとうございました 


帰宅後  3ワンズチェック中 

P1080346.jpg


今日はお留守番ありがとうね 

みんなに会いたかったよ~

さぁ 今度はあんたたちの番だ
お散歩 行くよ~ 



はな・さら・りゅうのすけ 

君たちが 愛しくて 愛しくて

いつか来る 最後の最後のその時まで

可愛いその手を 決して離さないから 

P1080352(2).jpg
なんでもいいから 早くおやつください 


ところで 

翌日 軽~い筋肉痛に見舞われたのは

私だけでしょうか?

まったく 運動不足だな 





お散歩ボラ CM:12 admin page top↑
<<じゃがいも採れたど~ * HOME * 梅雨ごもり>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

おはようございます。

ボランティアお疲れ様でした~。
ワンコ達のうれしそうな様子をみると
うれしいけれど切ない気持ちにもなりますね。
私も茶々丸も県の動物愛護センターのボランティアで活動しているので、県は違えど共通点みっけ~でした(笑)

筋肉痛に負けずに頑張ってくださ~い!!
by: yukari11 * 2015/06/22 07:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

お散歩ボラご参加ありがとうございました。
そしてレポートもありがとうございます。

「雨もまた楽し」でしたね(笑)
私もいつも書いてしまうけど、みんな本当にいい子ばかり。
おとなしく部屋に帰って行くのが悲しくもありました。

是非また、はな&さら&りゅうくんのお許しをもらってご参加くださいね。

お疲れ様でした。
(私も毎回筋肉痛です~)
by: るる母 * 2015/06/22 07:59 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

yukari11 様

セラピー活動のほかにも センターでボランティア活動も
されているのですね。
すごい!! 素晴らしいです!(^^)! 

ワンコさん どの子もとっても嬉しそうに歩いてくれました。
普通にお散歩する、これだけのことが叶えられない子たちが
いること もっともっと知ってほしいと思いました。

次回は筋肉痛にならないよう、日ごろから準備運動に励まねば!!
応援ありがとうございます♪ これからも頑張りま~す!!



by: とらくま * 2015/06/22 09:58 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

るる母さま

先日はご指導ありがとうございました。
まだまだ新米、自分から動けないし、挙句の果てに大雨に遭難するなど、
ご迷惑の掛け通しで申し訳ありませんでした。
こんな私でも あんなに喜んでくれるワンコさんがいてくれるなら
微力ながら頑張りたいと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

しかし、疲れました~(笑)
筋肉痛は私だけじゃなかったようで安心しました(*^_^*)


by: とらくま * 2015/06/22 10:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

レポート興味深く読んだよ。
今は無理だけど、手がまわりにくい動物達の活動を応援するのはいつかしたいなって思ってるんだ。
by: masumi * 2015/06/22 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

先日はお散歩ボラ お疲れ様でした!
お写真をお借りしました
ブログもリンクさせて頂きました
事後承諾になりますがよろしくお願いしますm(__)m
またお散歩でご一緒出来るのを楽しみにしています☆
by: しののめ * 2015/06/23 01:09 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

masumi 様

お読みいただきありがとう!!
私も何かしたいとは思っていたんだけど、
ハードルが高くてね、ずっと多くて躊躇してました。

いつかできる時がきたら、一緒にこんな活動したいね。
by: とらくま * 2015/06/23 10:24 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

しののめ 様

先日はありがとうございました。
写真、承諾もなく載せちゃってすみませんでした。
でもあんな風にベロベロされたら嬉しいですよね(*^^)v

できるだけ続けていきたいと思っていますので
今度ともよろしくお願いいたします。
by: とらくま * 2015/06/23 10:28 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/06/23 22:35 * [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

鍵コメ様

ご無沙汰しています。
あまりに突然のことで言葉もありません。
我が家に遊びにきてくれた時のこと、今でもはっきり覚えています。
と~っても可愛かったもの(*^_^*)
私もまたお会いしたいです。
by: とらくま * 2015/06/24 00:38 * URL [ *編集] * page top↑
  いろんなボランティアがあるんですね

保護犬3ワンを育てられてるだけでもすごいのに、ボランティアにも参加されるなんて、とらくまさん、尊敬します!!
でも20分お散歩するだけで、こんなにキラキラと嬉しそうにしてくれたら、一気に愛情がわいてきて離れられなくなりそうです。
毎日お散歩に行けて、いつも可愛いね〜ってなでてもらえるのが日常。
センターのコみんなにそんな日が来ることを切に願います。
by: 不二子 * 2015/06/26 16:08 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: いろんなボランティアがあるんですね

不二子 様

私は先陣で頑張ってくださった方々が敷いてくれたレールに
のっかっただけなので。
それも自分のできそうな範囲でしか活動できない、
ヘタレの初心者です。
そんな私とでも、とっても嬉しそうにお散歩してくれる子たちが
切なくてなりません。

お散歩行って、ご飯もらって、名前を呼ばれて、
優しく撫でてもらいながら暖かいベッドで眠る、
そんな当たり前の日常がどの子にも訪れてほしいですね。

また次回行ってきます!!



by: とらくま * 2015/06/26 20:30 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *