アブラムシ発生中
2015 / 04 / 08 ( Wed ) 23:48:06

今日は寒かったですね 


ここ最近は すっかり春めいていたので
この寒さはこたえます 


先週末の様子になりますが

我が家の そらまめさん ぐ~んと成長しています 

P1070470.jpg


風で 倒れているものもあったので
ネットとロープで囲い支えることにしましょう。


そして やっぱり こいつらが!!


アブラムシ発生中です 

P1070473.jpg


アブラムシ対策には いろいろあるようですが

てんとう虫さんに 駆除してもらうのが1番良いみたい  

P1070334(1).jpg

てんとう虫さんなら たくさんいるもんね~と思っていたのですが

雨が降ったせいか この日は 1匹も出会えず・・・ 


雨の日は どこかで お休みのようですね  



仕方がないので アブラムシの発生した箇所を摘心することにしました。


摘心することで アブラムシの駆除はもちろん

これ以上 主枝を成長させずに

さやを太らせることに集中してもらうんだって 



新芽以外の部分についたアブラムシは

ひたすら 手でつぶしました 



ほやほやの バッタさん 

この子は 葉っぱを食べているみたいなので

スルーしておきましょう

P1070476.jpg



そらまめ できてますか

P1070491.jpg


うん できてますよ 
ほんとに さやが空にむかってのびてるんだね 

P1070495.jpg


ほんと 

P1070494.jpg


やった~ 

P1070492.jpg


無心に アブラムシと格闘していると

誰かが 背中を つんつんしてきた 


母ちゃん おいらも そらまめ 食べたいじょ
P1070483.jpg

もちろん 

早いものは 来週あたり収穫できそうだよ

楽しみに待っててね 



さらちゃん ここがお気入りの場所になりました。

P1070500.jpg

ソラマメが 邪魔で向こうが見えなかったのよね



家庭菜園 CM:4 admin page top↑
<<5周年 * HOME * ぎりぎりセーフ?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ソラマメはアブラムシ対策が大変って聞いたことある!
買うと結構お高いもんね。
手間がかかってるんだろうね。

とらくまさんは虫平気な方?
あたしは…苦手。
庭の草むしりとかバラの花殻取りしてて、毛虫とかと遭遇するとギャー!!!だよ。
でも殺せなくて、悪戦苦闘しながらスコップにのせ、近所の谷みたいな木の生い茂った所へポイしにいくの。
生きていけるかはわかんないけど、取りあえずね。
by: masumi * 2015/04/10 14:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

いつもみんなが本当に楽しそうで羨ましい~(*^▽^*)

りゅう君も早くソラマメ食べたいの?
あんまり食いしん坊するとまたダイエットになっちゃうよ(笑)

さらちゃん、狭くてもいいんですか?
それよりも外が見たいのか?
by: るい&こうき * 2015/04/11 08:40 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

masumi 様

アブラムシは大量に発生するので大変ですね。
自分で野菜を育ててみると「無農薬」がどんなに
しんどいことなのか実感しますね。

私も虫は嫌いですよ。
青虫とか毛虫は悲鳴あげちゃいます(笑)
でも蜘蛛やムカデがゴキブリを食べてくれるって知ってから
虫たちも何かしらの役割があるのだと気がつきました。
直接被害を受けない限り、できるだけ共存の道を
探るように努力しています。
でも、カマキリだけはどうしてもダメなのよぉ~(泣)
by: とらくま * 2015/04/12 22:30 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

るい&こうき ママ様

ソラマメみ~んな楽しみにしています♪
ここ数日寒かったせいか、今週はそんなに
成長はしていませんでした。
G/W頃がピークになりそうです。
果報は寝て待て!もう少しお預けですね。

自然の中にいると、それぞれの個性が際立ってきますね。
さらちゃんはず~っとお庭で見張り番。
りゅう君とはなちゃんは、サラダバー食べ放題(笑)
はい、ダイエット継続中です!

by: とらくま * 2015/04/12 22:39 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *