小さい白いにわとり
2015 / 03 / 03 ( Tue ) 01:59:31
梅の花も 咲き始め

P1060854.jpg


我が家のソラマメも お花が咲きました 

P1060741.jpg


順調に育っているんでしょうか?

この状態が 正しいのかよくわからないけど

通りすがりの ご近所さんが 
「これでいいのよ~」って教えてくれた 


雑草も 一緒に大きくなってきたので
草むしり しなくちゃね 

P1060743.jpg




葉っぱの間に てんとう虫さん 

P1060826.jpg

君は アブラムシを食べてくれるんだってね
うちのソラマメをよろしく頼むよ 


まだ冬眠中の幼虫を 掘り起こしてしまったので
慌てて 土に埋めてあげたけど 

なかなか抜けない 雑草の生命力や
草の間を駆け抜ける 早起きの虫さんたちに

少しずつ 春に近づいているんだなぁ と実感 



りゅう、ソラマメの匂いはしてきたかい?

P1060821.jpg



肥料まいとくじょ
P1070011.jpg
こら~、チッコかけるんじゃない 


はなも かけときますか?
P1060996.jpg
いいえ 結構です 


今、忙しいから あとでやっとくね
P1070008(1).jpg
だから いいんだってば 





ひたすら 雑草を抜いていたら 

あるお話を 思い出した 


小学1年の国語の教科書に載っていた

「小さい白いにわとり」


小さい白いにわとりが、こむぎのたねをもってきて
みんなにむかって言いました。
「だれがたねをまきますか」。
ぶたは「いやだ」と言いました。
いぬも「いやだ」と言いました。
ねこも「いやだ」と言いました。
小さい白いにわとりは、ひとりでたねをまきました。



種をまいて 麦を刈って 粉をひいて こねて パンを焼くまで
小さい白いにわとりは みんなに「だれがやりますか」って聞くんだけど
ぶたも いぬも ねこも ずっと「いやだ」って言って
小さい白いにわとり ひとりで すべての作業をするんです


そしてとうとうパンが焼きあがって
 
「だれがパンをたべますか」。
ぶたは「たべる」と言いました。
いぬも「たべる」と言いました。
ねこも「たべる」と言いました。



ここで お話はおわり 


このあとみんなで 「小さい白いにわとりはどうしたでしょう」
って 考えるんだけど 


本音を言えば 「ひとりで食べちゃえばいいのに」と思ってた 

でも 小さい白いにわとりは 
「みんなでパンを食べました」って ことになるんだろうな
優しいもんな~ って ところに落ち着いた 


けれど ず~っと釈然としなくて 

「正直者が馬鹿を見る」っていうか
努力が報われないような

小さい白いにわとりが かわいそうだった  


でも 果てなく続く 草むしりをしていたら
ふと 気がついた 


小さい白いにわとりは きっと幸せだったんだ 

みんなのために 一生懸命育てた 麦で
心をこめてパンを焼いて

それを みんなで 「おいしいね~ 」って 食べる

きっと みんな 笑顔で ぺろっとたいらげる

その 笑顔を見たかったんだ 

それだけで 報われた
それだけで 幸せだったんだ 



40年以上もたった 今 気がついた

P1060801.jpg
今ごろですか?


P1060756.jpg
話 長くね?


P1060761.jpg
飽きてきたじょ



あんたたちのために 頑張ってるんでしょ~が 

P1060788.jpg
別に 頼んでないし・・・       ・・・そうね


きっと 世の中には たくさんの 小さい白いにわとりがいる


目に見えるところだったり
隠れて気がつかないところにも 

みずしらずの自分のために 
汗水流して 働いてくれている 

たくさんの小さい白いにわとりが 



お隣さんから また たくさんのお野菜をいただいた

ここにも 小さい白いにわとりがいたよ 

P1060971.jpg


そんなたくさんの 小さい白いにわとりに支えられて

私たちは生きている 



そして 私も 誰かの 小さい白いにわとりに なれるように 



さぁ 我が家の ぶた・いぬ・ねこ たちのために

母ちゃんは これから おいしい ご飯つくるわよ 

P1060737.jpg
ぶたは だれですか?


ところで パンを食べた後のお片づけも
小さい白いにわとりが 片付けたのかな?

せめてお片づけくらいは 手伝ってぇ~ 




わんこ CM:10 admin page top↑
<<急速充電 * HOME * 消えないあしあと>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

あーすごい!!
あくびままも、とらくまさんに気付かされました。
凄い!なんだか得しちゃった
by: あくびまま * 2015/03/03 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

このお話は知らなかった~
なんか・・・すごく深い話ですね。
1年生で?って感じです(^-^;

誰もが少しだけ小さい白いにわとりになっているんだろうなぁ~
そして、私の近くにもきっと小さい白いにわとりがいるんですね(*^▽^*)
by: るい&こうき * 2015/03/04 15:58 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

あくびままぁ~、大変でしたね。
ブログ更新されなかったから忙しいのかなあ?って思ってました。
胃腸炎苦しいですよね。私も1月にやりましたよ~(^^;)
復活!!おめでとうございます。

このお話、ず~っと心に引っかかってたんですよ。
もくもくと草むしりしてたら、突然「そっか~!!」って。
正解かどうかはどうでも良いのです。
ずっとささっていた棘がとれてスッキリしました。
はな&さら&りゅうのおかげで、
やっと小学1年生修了できましたよ(笑)
by: とらくま * 2015/03/04 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

るい&こうきまま様

このお話はご存じなかったですか?!
うちのだんなも知らないって言っていたので
教科書が違っていたのでしょうね。

たしかに深い話ですよね。
子供の頃、20代、30代...それぞれの時代と立場で
いろんな答えが出てきそう。
ずっと心に留めておきたいお話です。

余談ですが、「小さい白いにわとり」でネット検索すると
おもしろいですよ。
小学1年生の教科書だったでしょ。
記憶があやふやだから、結末がいろいろ
置き換えられてたりしています(笑)
中には「弱肉強食だから」と救いようのない結末になって
いるものもあったりして(爆笑)

by: とらくま * 2015/03/04 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ごめんなさい

事後報告で申し訳ないのですが・・・
“小さい白いにわとり”のネタいただいちゃいました。
本文も少し・・・
リンクはしてません。

ご迷惑でしたら削除します。
先にお伺いするべきだったのに申し訳ありませんでした。
by: るい&こうき * 2015/03/06 10:15 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: ごめんなさい

るい&こうきまま様

大丈夫ですよ~。
有名なお話だと思っていましたが、私の周囲でも知らない人が
意外と多かったんですよね。
みんなに知ってもらって、考えてもらいたいお話ですよね。
それにしても、小学1年生にこのお話を載せる日本の教科書って
すごいですよね~。
by: とらくま * 2015/03/06 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございます。
なるほど、洞察を進めていくと深イイお話しですね。
白いにわとりさん、素敵だと思います。
by: オキゴンベ * 2015/03/07 06:49 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

オキゴンベ様

ありがとうございま~す♪

オキゴンベさん家のはなちゃんと、
我が家のさらちゃん、似てますよね~。
たくさんのお友達と仲良く遊んでいる様子、
ニマニマしながら拝見させていただいてます。
いつか一緒に遊べるといいな~。


by: とらくま * 2015/03/07 23:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

深いお話でした。
小さい白いにわとりでありたい。

なれなくてもそれを目指して人生後半がんばります!!
by: yukari11 * 2015/03/09 08:48 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

yukari11様

茶々丸ちゃんとリアンちゃんにとっては、
しっかり小さい白いニワトリさんですよ~(*^^)v

支えたり、支えられたり、決して一方通行ではないんですよね。
忘れずに生きていきたい、と思います。
by: とらくま * 2015/03/09 23:21 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *