犯人は誰だ?
2014 / 12 / 23 ( Tue ) 01:22:56
最近 お庭が こんな状態に 

P1050871.jpg


犯人は誰だ?

P1050905(2).jpg
P1050901(1).jpg
P1050906(1).jpg


みんな、 さらちゃんじゃないですよ 

P1050910(1).jpg


犯人は コイツ 

animal_mogura.png

もぐらさん 


今までも ちょこちょこ あったんだけど
寒くなってきてから この もぐら塚(というそうです)が
たくさん出現するようになりました。

てっきり冬眠するものだと 思っていたんですが
調べてみると もぐらは冬眠はしないんですね 

土中のミミズや昆虫がエサなんですと。

たしかに 草むしりすると 何かの幼虫が出てくるので
もぐらにとっては 良いエサ場になっているんでしょうね。

今のところ 実害はないので しばらく共存していくことにしましょう 


さらちゃん、 ごめんよ 



まったく とんだ 濡れ衣だわ

P1050955.jpg

P1050915.jpg

う~ん、どうかな?




さて 以前はなちゃんが 嗅いでいた この種

畑をやっている ご近所さんにいただいた ソラマメの種 なんです。

P1040950.jpg



「ほっときゃぁ 勝手に実がなるから 蒔いとけ!!」

と 通りすがりにくださったので 

お言葉に甘えて 庭に蒔いてみました。



1ヶ月後

P1050479.jpg


2ヶ月後

P1050883.jpg

少しだけ 伸びたかな?

やっぱり ほっといたら ダメですね 

ご近所さんの 畑のソラマメは もっと大きく育っています。

ちゃんとお世話をしなくては 

とりあえす 肥料をまいておきましょう



こら、 まだ 食べちゃダメだよ 

P1050879.jpg



肥料をまいて

雑草を引き抜いて

一仕事終えて ふと 見ると

芝生を 掘ったあとが 

P1050951.jpg



こらぁぁぁ 今度の犯人は 間違いなく おまえだ 

P1050968.jpg

知らないも~ん 




ああぁ、 やっぱり

P1050960.jpg
P1050959.jpg

まったく 学習しないヤツだじょ




 お知らせ  

先日 マカ家が遊びにきてくださったときの様子を
マカままさんが ブログにアップしてくださいました。
ぜひご覧になってください。

マカの摩訶不思議な日々



わんこ CM:2 admin page top↑
<<あれから1年 * HOME * 寒いからね>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

もぐら!!!
うちの庭にも来るんだよね。
お花植えようと土掘ってて、あれ?って軽くなると驚きよ。
もちろん、とらくま家のようなお山も時々見かける。
一体どうやって移動してるのか、本当に気になるわ。
by: masumi * 2014/12/26 14:18 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

masumiさま

もぐら出ますか?!

我が家では、もぐら塚は大体できてるところが決まっているので
もぐらにとって、通りやすい道があるんだと思うんだよね。
一度も姿を見ていないんだけど、いつか会ってみたいなぁ!!
それこそ、さらちゃんに「もぐらたたき」されちゃうかもね。
by: とらくま * 2014/12/26 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *