石けんづくり
2017 / 05 / 28 ( Sun ) 23:55:47
2週間前のことですが

「使い終えた食用油で作るオリジナルアロマ石けん」
1Dayレッスンに参加してまいりました。

先生は 以前 アサルナ家にてランチの招待を受けた際
桜ごはんを炊いてきてくださった Sさん


Sさんがオーナーの アトリエカフェ 「マザーズ・タッチ
P1150693.jpg


はじめに 今日のレッスン内容の説明と自己紹介 

石けんと合成洗剤との違いについて教えてもらい

その他もろもろ注意事項の説明を受け いざ!!

P1150678(3).jpg
モデル Cさん


ゴム手袋に マスク そして ゴーグルも装着です  

何故こんなに厳重装備なのかというと

「苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)」※劇薬指定 を使用するから 


1.ペットボトルにお水を入れて

P1150676(1).jpg


2.苛性ソーダを 飛び散らないよう 充分に注意しながら
  1のペットボトルに少しずついれていきます 

P1150677.jpg
お水と苛性ソーダが混ざると すぐに高温になるので要注意


ここに廃油を入れて

P1150681.jpg

好きなアロマオイルも適量入れて

キャップをしっかり閉め 20~30分振ります 

万一のことを考えて ジップロックに入れてシャカシャカします 

P1150682.jpg
二の腕に 効くんだな これが 


最初はかる~いのですが 振り続けていると ある瞬間から重さが変わってきます 

トロ~ッとしてきたら こぼさないように 空き牛乳パックに移し替えます

P1150683.jpg

牛乳パックのフタを閉めて 今日はここまで 


P1150692.jpg

このあと3日程度寝かせると 石けんが固まるので
牛乳パックから取り出して カットします

約1ヶ月熟成させたら できあがり 


先生の作品 
P1150684.jpg
左側は コーヒーかす入りで スクラブ石けん
お豆腐のパックで作ったんだそうです
おっしゃれ~ 

こちらは 看板犬の 実々ちゃん 

P1150686.jpg
時々 様子をのぞきにきて 癒してくれるの 


そして・・・お待ちかねの ランチタイム 

P1150695.jpg

こんなに可愛いお弁当付きなんです  

しかも 美味~ 
P1150696.jpg


とってもおりこうさんな実々ちゃんです 

P1150698.jpg P1150699.jpg
だけど もらえませんね 


実々ちゃんから あつ~いおもてなしも受けられて

美味しいランチと 楽しく実用的なお勉強(←これがメインなのだけど・・・)

物作りが大好きな人たちとのおしゃべりは 時間も忘れてしまうほど 


とても楽しい1日でありました 

P1150702(1).jpg


先生、ご一緒していただいたみなさん ありがとうございました

P1150709.jpg


今日は留守にしてごめんよ

P1150752.jpg
って カンケーなさそうだね 



・・・3日後 固まっていることを確認してから 

ゴム手袋装着のち 取り出して (まだ素手で触ると危険なのです)

P1150754.jpg

カットしました

テグスでも切れちゃうくらい 柔らかい  でも曲がっちゃった 

できれば 最後まで 力が均等に入るもので切るのが望ましいかと。

(だって アテにしていた父ちゃんの糸ノコが見つからなかったんだもの 

P1150756.jpg

私の作った石けんが使えるようになるまで あと1ヶ月

どんな使用感なのか楽しみです


1ヶ月も待てないので 
お土産にもらった先生の石けんを使ってみました 


泡立ちも良くて 泡切れが早い 
泥汚れにも 油汚れにも 使えます
お風呂掃除にも向いてます

いろいろ試してみたところ 私の一番良かった!!は 

わんこの食器って 食べたあとの ヌルヌルとれにくいですよね

これがよく落ちます (すべりやすいので割らないように注意)

それから ステンレス物が ピッカピッカに  
(あくまで私個人の感想です)
P1150843.jpg

そして何より嬉しいのは 使用後の手がしっとりするのです 

素手で使っても 安心なのは めんどくさがりの私にはとてもありがたい


手作り石けん 環境にも人にも優しい
とても良いものだなぁと思いました。

無くなる頃にまた作ってみたいわ 


※苛性ソーダは取り扱いに充分注意が必要です。
 正しく理解して使うことがとても大事だと思います。




手習い CM:4 admin page top↑
いただきもの
2017 / 05 / 25 ( Thu ) 23:23:59
こちらに越してきてから、ご近所さんに 野菜をよくいただきます

それも量がハンパない。

「少しだけど」っておっしゃるんだけど、こちらの少しの基準は、都市部の4~5倍

ほんのちょっと ⇒ 少し×2倍くらいかな。

とてもありがたいのですが お返しにとまどうことも

でも今はありがたく頂戴して、できる時に できるお返しをすれば良いかな、
と考えているところです。

P1150739.jpg
ジャム用にといただいたほんの一部。 これがあと3つある。
もっとあるよというのを断わりました



最近は お野菜だけじゃない

P1150669.jpg
イサキ


P1150671(1).jpg

1日目 お刺身と マジックソルトで蒸し焼き (ちなみにグリンピースもいただきもの^^;)
2日目 煮つけ

残りは 干物に

P1150672.jpg
人生で初めて干物を作りました (ありがとうクックパッド

自分で言うのも何ですが、どれもこれも旨かった!!
素材が良ければ腕は関係ないのね


それから こんな素敵な物も

P1150652.jpg

りゅう君じゃなくて(りゅう君も素敵だけど) 竹で編んだカゴ


野菜などを入れるのにちょうど良い大きさ

P1150640.jpg
ソラマメの収穫に大活躍


P1150646.jpg
おいらは入らないじょ

お散歩コースでときどき挨拶をかわす70代くらいの男性
釣りが好きで定年退職を機に東京から移住されてきたそうですが
空いた時間に竹細工を始めたそうです。
「竹はここだとタダで手に入るから」 と嬉しそうにお話をされる。

いろんなサイズのカゴを作られていて、そのどれもがとっても素敵
ホームセンターで売られているのとは全然違う

デザインも素敵だし、すごいですねぇと感心しきり。
素晴らしいとほめたたえたら  「好きなの持ってていいよ」って 
(決して下心があったわけじゃないですよ

売り物として作られているので、ご辞退したのですが、
「使ってくれているのを見るのが嬉しいから」とおっしゃるし、
正直とっても欲しかったから、もらっちゃった

ありがとうございます
移住生活を気負わずに心から楽しんでいらっしゃる
そういう方 多いです

お手本です
これからももっと仲良くさせていただこう

P1150633.jpg
はな達が可愛いから 知り合えたですよ

本当にそうだね

君たちのおかげでたくさんの人が声をかけてくれる

まぁ第一声は 「大変だねぇ 3匹も 」 と 半ば呆れられてるんですが・・・



ホントっ おまえたちは可愛いわ

P1150208.jpg
P1150209.jpg
P1150205.jpg
なんでこうなるの?


館山暮らし CM:4 admin page top↑
ダイヤモンド富士
2017 / 05 / 21 ( Sun ) 00:57:25
いつものお散歩コースにて

何やら発見 

P1150721.jpg

この後ろ姿は・・・

P1150714.jpg

うさぎさん 

P1150722.jpg
お食事中のご様子  可愛いぃ 

うさぎさん 一心不乱に草をお召し上がりでしたが
コチラの様子に気がついたとたん 一瞬で固まっちゃった 

P1150724.jpg
さらちゃん そっとしておいてくださいよ

そう言えば 以前 カラスに追いかけられる 野うさぎを目撃したことがあります 

自然の中では 捕食される側 と する側に分かれるということ

生きるって 厳しいことなんですよね 

P1150727.jpg
あたしも 時々 狩りするよ~ 食べないけどね 



  


今 館山ではダイヤモンド富士が見られるシーズンとなっています。

我が家の付近は ここ3日間が ベストポジションであろうと待っておりました 

一昨日 昨日と いまいちだったので 今日もダメかな~と思っていましたが

日暮れとともに うっすらと富士山のシルエットが 


腕が未熟で申し訳ありません

肉眼では とても美しく幻想的でした 

P1150766(1).jpg

P1150768(2).jpg

P1150770(2).jpg

P1150773(1).jpg

P1150779.jpg


次は 7月下旬頃の予定です

また見られるといいな 


館山暮らし CM:2 admin page top↑
りゅう君 3周年
2017 / 05 / 15 ( Mon ) 18:43:27
GWに遊びに来ていた実母を 東京駅まで送るため
館山の家で初めての 長時間お留守番をしてもらうことに 

母を新幹線に乗せ とんぼ返りで帰宅したところ 

3ワンズ 狂喜乱舞のお出迎え 


ごめんね お留守番させて~ 

ありゃ? どこからともなく匂う このニオイ・・・・?


あ~ チッコ やられた!!

それもお布団の上に 


P1060254.jpg

マーキング小僧 りゅうのすけ

完全に 腹いせですな 



そんな計算高い りゅうのすけも 家族となって丸3年

P1060136.jpg
そーなのか

うん そーなのよ


3年前の 初3ショット 

P1010745.jpg

まだ初々しい りゅう君がなつかしい 

P1020043.jpg

あの頃は 大人しかったし ふさふさで キレイだったよなぁ・・・


滞在1ヶ月で 被っていた『猫さん』  きれいサッパリ脱ぎ捨てた 

P1110920.jpg


この可愛いしぐさに どんだけだまされたことか・・・

P1060179.jpg


P1060185.jpg
P1130187.jpg
P1130185.jpg


トリミングすべきか悩んでいる間に モコモコに 

P1140889.jpg

P1110460.jpg

寝顔は可愛い  でもイビキはおっさん 

P1060412(1).jpg


花が似合う 男子です 

P1150416.jpg


P1140656(1).jpg


自分が注目されないと ギャンギャン泣くし

気に入らないと すぐ怒るし

抱っこしろって うるさいし

ずり落ちそうになるから 抱え直そうとすると ヴーッって言うし


まったく めんどくさい  


だけど

この笑顔が たまらな~い 

P1140904.jpg

可愛いって ホント 最強 


P1140417(1).jpg

りゅうのすけ

君が家族に加わって 毎日が賑やかになったよ

君を抱っこしてると たまらなく愛しさがこみあげてくるよ


このまんまでいいからサ

ずっと ずーっと 一緒にいよう


りゅうのすけ 家族になってくれて ありがとう 



りゅうのすけ CM:4 admin page top↑
えっちゃんの日
2017 / 05 / 12 ( Fri ) 00:00:10
ココニャンカレンダーで 5月12日は えっちゃんの日です

P1150620.jpg


某センターに会いに行った時 

ココニャンさんの募集写真も可愛かったけど 
実物はもうホントに可愛くて 可愛くて
おっとり ぽわぁ~んとした 女の子らしい女の子 

P1100659.jpg
人間だったら男子がほっとかないタイプよね


何をされても お口が出ることもなく (文句は言ってたけど 

お世話しやすいというより ついお世話したくなるような おばあちゃんワンコさん 

P1120060.jpg


寝顔がまた可愛いんだなぁ 

P1120239.jpg


おブスの顔も愛しいけれど 

P1130839.jpg


少し大変だった介護生活も 今になってみれば楽しい日々 

P1130878.jpg


えっちゃんのこと 今でも ぎゅぅーって抱きしめたくなる
えっちゃんの肉球 プニプニしたーい 


あれから5カ月
思い出に昇華されるには もう少し時間が必要かな


ねぇ えっちゃん 虹の橋の向こう側で幸せに暮らしてますか?

P1150623.jpg


うふっ うちの子達ってば 美犬ぞろいだこと (自画自賛  )

P1150668.jpg
P1150667.jpg

みんな 仲良くしてるかな?



とらちゃんは無理かもなぁ・・・・




えっちゃん CM:0 admin page top↑
美味しいお招き
2017 / 05 / 07 ( Sun ) 23:55:09
GW後半戦 みどりの日 

ルナ&アーサー家にて ランチにご招待いただきました 

P1150599(1).jpg
ご馳走ですよ 

P1150598.jpg

お料理上手な アサルナままさん

地中海料理でお出迎えくださいました 


ご近所にお住まいの 「はじめまして」の Sさんも 
『今日はお祝だから』と 桜ごはんを炊いてお持ちくださったの 
(お手製の桜の塩漬けで炊かれてるんですよ )

P1150600(1).jpg
はなは こんなご馳走みたことないですよ 

おふたりとも すごいなぁ 

持つべきものは お料理上手のお友達

幸せだ 


P1150602.jpg
ねぇりゅう君 お行儀良くしてくださいよ 


P1150603(1).jpg
はなちゃん テーブルのそばから絶対に離れないね 


P1150604(1).jpg
君たちもか 


あとでみんなと一緒におやつを食べようね


アーサー君 首痛くない?

P1150610.jpg

アーサー君とはなちゃん どこか似ている
そういえば はなちゃんもこんな格好で寝てるし 


さらちゃん 勝手にベッドを拝借 

P1150606.jpg


はなちゃんは 美味しいものの追っかけ 

P1150612(1).jpg


楽しいおしゃべりと 美味しいお料理に夢中で
ほとんど写真を撮ってないことに 後で気がついた 

たくさんの見事なお料理も
地元で採れた 旬のお野菜たちも
庭で遊ぶ わんこたちも

全然撮れてな~い 


食べて 飲んで おしゃべりして
おまけに お土産につつんでもらって

あたたかい隣人に迎えられ
自分たちは幸運だと つくづく思う 
 
P1150614(1).jpg
はなのおかげですよ 


うん 元をたどれば 本当にそうだね


アサルナ家の皆様 
そしてSさん 
楽しい1日をありがとうございました 

GWで遊びに来ていた実家の母まで 
ご一緒させていただき 本当に感謝です 


どうぞこれからもよろしくお願いいたします



翌朝 玄関先に かわいい贈り物 

P1150619.jpg

せっかく母のためにと頂いた カラーを忘れてきてしまったボケナスな私  

そしたら アサルナぱぱさんが届けてくださった (しかも花瓶付き 


優しき人に囲まれて
 
移住生活を心配していた母も

「本当に良いところに越してきたねぇ」 と。


うん、私もそう思うよ 



それにしても 父ちゃん 

わんこと母を車にのせて出発するのはいいけれど

山のような荷物を抱えた私を 置き去りにするのはヤメテね  







こういう風景 久しぶりかも 

P1150618.jpg

子供の頃は 良く見た光景

そう言えば うちの実家にもあったっけ


GWは 日本国民の休日でできている 



館山暮らし CM:2 admin page top↑
さくらさん
2017 / 05 / 05 ( Fri ) 23:55:26
5月3日 憲法記念日

誰かが来るのを待ってます 

P1150538(1).jpg


さくらさん & さくらファミリー いらっしゃーい 

P1150544.jpg

大好きな Kちゃんにチューしまくる さらちゃん と

順番待ちの はなちゃん 

P1150540(1).jpg
ねぇ また背が伸びた?


父ちゃんは さくらさんに襲われてる 

P1150552(1).jpg


おぉ はなちゃんが めずらしく やる気出してるね  

P1150553(1).jpg

久しぶりに会えて嬉しいんだよね


P1150554(1).jpg


さらちゃんは? ずっと待ってたんでしょ

P1150555(1).jpg


はなちゃんが定位置に納まったところで

P1150556(1).jpg

さらちゃん 爆発中 

P1150558(1).jpg

P1150560.jpg
さくら 少しは成長したじゃない 


テンションMAXのさくらさん 

P1150563(1).jpg P1150564(1).jpg

さくらさん 先日5歳のお誕生日を迎えたばかり

まだまだ遊びたいのだが

シニア世代になったさらちゃん 持久力に問題発生 

P1150566(1).jpg
まだやるの? いい加減 落ち着いたら?

さくらママさん みんなは元気にしてるかしら?
P1150567(1).jpg
ママさん 手が止まってますよ


おやつだよ~ みんな整列!!

P1150571.jpg

りゅう君だけ やっぱり待てない・・・・


さくらママと引っ張りっこしたかったのに さくらさんに邪魔される

P1150574.jpg
なんでおまえなんだじょ 


さくらママに グシグシされても 嬉しいね

P1150584(1).jpg
そう言えば ママさん こういうことする人でしたよ


P1150583.jpg
さくらパパさん 会いたかったですよ


まだまだ遊びたい さくらさん

P1150585(1).jpg
さくら やめれ!!


りゅう君に訴える 

P1150588.jpg
おいら知らないじょ


さくら 遊びに来てくれてありがとね

5歳のお誕生日おめでとう

5歳になっても 全然落ち着かないまんまの君に会えて 嬉しいよ 

P1150591(1).jpg

お友達わんこの近況と お土産をたくさん持ってきてくれました 

ご近所だったお友達わんこさんの悲しいお知らせもありましたが・・・

みんなの様子が伺えて 感謝感謝の1日でした


みんな ありがとうございました

ぜひまた遊びに来てね 


お友達 CM:0 admin page top↑
美味い♪
2017 / 05 / 03 ( Wed ) 00:22:38
そらまめ お味見~♪

P1150526.jpg
(味見だから 少しだけね)


みんな お待ちかねです 

P1150432.jpg
どうなのよ 


おぉっ 美味しい~ 
これから毎日食べ放題だよ 

P1150431.jpg
はやく ください  


りゅうのすけは?
P1150536.jpg
眠い・・・ 


茹でたて 焼きたて
どれも 美味い 

そう言えば 引越しのドタバタで忙殺されてしまった はな&さらのお誕生日

遅ればせながら

『おからソラマメケーキ』をプレゼント

P1150531.jpg
※食べやすいように切ってあります


主役のふたりは おりこうさんで 待ってるのに・・・

P1150533.jpg

りゅう君 全然 待てない 


それだけ気に入ってくれたのなら 良かったわ 



館山暮らし CM:4 admin page top↑
* HOME *