大晦日
2016 / 12 / 31 ( Sat ) 18:00:00
やっと穏やかに晴れた 大晦日 

布団干したり 洗濯したり 朝から大忙し

買い物ついでに 退屈している3ワンズを連れて

北条海岸までドライブです 

P1140442.jpg

海と同化しそうな青空の向こうに 富士山もスッキリ見えてます 
写真では小さくてわかりにくいのですが、肉眼ではもっと大きく見えるんですよ

     ここ北条海岸は 正面に富士山が見える絶景ポイント
        特に夕暮れは 空と海がオレンジ色に染まって綺麗なのです


お散歩中のわんこさんに コンニチハ 

P1140445(1).jpg

まだ6カ月なんだって

あんまり他のわんこと接したことがないそうで ちょっとビビってます

シッポ格納されちゃったけど  興味はありそう

P1140446(1).jpg
また会えたら ぜひ一緒に遊ぼうね 


ちゃっかり者の りゅうのすけ

P1140449(1).jpg

一番のりで 愛嬌をふりまいて さすが「愛玩犬」 


さらちゃんも 

P1140450(1).jpg


はなちゃんも ご満悦~ 

P1140453(1).jpg


遊んだら 出すもの出して 
P1140440(1).jpg P1140455(1).jpg
気持ち良さそうだなぁ (ちゃんと拾って帰りましたよ 


さぁ 戻りましょう

P1140461(1).jpg

P1140463.jpg P1140466.jpg
楽しかったようで 母ちゃんたちも嬉しいよ 


父ちゃん もっと遊びに連れてけ~
P1140484(1).jpg


ゴロン ゴロン してるペア 

P1140493(1).jpg


はなちゃん とろけてま~す 

P1140495.jpg


P1140496(1).jpg
ジャマされちゃった・・・


2016年も もう終わろうとしています。


年末に悲しいお別れはありましたが

それ以外は ドラマチックなことなどまったくない

ごく普通の日常だけの しょーもないブログにお付き合いくださいまして

本当にありがとうございました。

P1140497.jpg


どの子にも 安らぎが訪れますように

P1140499.jpg


良いお年をお迎えください

P1140501.jpg


また来年~ 


わんこ CM:0 admin page top↑
風が強くて
2016 / 12 / 29 ( Thu ) 23:59:12
年末年始は 南房総にて 長期滞在中なのですが

P1140407.jpg

P1140408(1).jpg


なんだかんだと 風が強くて

お天気がいいのに ちょっと残念 


お散歩に行っても 向かい風を受けて

P1140414.jpg

ほそなが~くなる りゅうのすけ 



大雨の日は お散歩お休みの我が家ですが

強風の日も お休みにしようと 提案したい。。。

P1140403(1).jpg
却下だよね   だめだじょ


あんたたちだって お庭で遊んでないじゃん
お家の中で くっついてばっかじゃん 

P1140404(1).jpg
それはそれ これはこれ だじょ 


P1140437.jpg
はなは さんせいですよ・・・・


気持ちのわかる はなちゃんです 




退屈していたところへ お友達が 訪問してくれました 

P1140424(1).jpg

黒ラブの まやちゃん 

P1140428(1).jpg

シャイなので なかなか目線をいただけず 

P1140431.jpg

外は 強風が吹き荒れておりますが

お客様の来訪に 楽しくてしかたがない 3ワンズ 
 
P1140433(1).jpg
「おまえ あったかいなぁ~」と 重宝がられている はなちゃん 


P1140435(1).jpg
さらちゃん 目線バッチシ!!


風が強い毎日ですが

畑のソラマメは 花をつけていたり

P1140406.jpg


こんな風景に出合えたりもする 
 
P1140410(2).jpg

P1140402(1).jpg





えっちゃんの訃報に たくさんの暖かい気持ちをありがとうございました。


ふとした瞬間に寂しさは訪れますが

容赦ない3ワンズの雑務に追われ

すでにいつも通りの日常をおくっています 


えっちゃんも 相変わらずせわしい家だことって

天国の上で呆れて 笑ってくれていると思います  

P1120544(1).jpg
まったく 成長しないヤツラよねぇ 


わんこ CM:0 admin page top↑
1周年そして旅立ち
2016 / 12 / 23 ( Fri ) 16:48:12
昨年の12月 我が家の一員になった えっちゃん

あれから 丸1年たちました 

P1100660(1).jpg

ふわふわ ぬいぐるみのように可愛くて

性格は 穏やか はなまるな おばあちゃん 

食欲旺盛 好き嫌いはちょっとあり 

P1100934.jpg


病院でも イイ子だね~と ほめられて

身体検査も 意外なほど良好と 感心されて 

P1100967.jpg

足腰は まだまだ丈夫 

ゆっくりゆっくり 自分のペースで
くるくる くるくる まわっておりました 

P1110023.jpg

4月には 大きな手術を乗り越えて

周囲がびっくりするほどの 回復力を見せてくれました 

P1110047.jpg

どんどん減っていた体重が
はじめて V字回復してくれた時は 嬉しかったなぁ 

P1110081.jpg

だんだん足腰が弱ってきて

P1110144.jpg

自分で立ち上がることが難しくなったけど
自分の足で歩くことを あきらめなかったね

P1110190.jpg

その時は 正直言うと 大変だったんだけどね 

P1110194.jpg

いつの間にか 寝ている時間が多くなり

P1110340.jpg

ごはんも どんどんペースト状になっていったけど

P1110586.jpg

食欲旺盛なのは 相変わらず 

P1110803.jpg

3ワン プラスワン が当たり前になったころ

あの痙攣発作が起きました 
 
P1110846.jpg

もうダメかもと あきらめた私を あっさりと裏切り

君は 生きることを選んでくれた  

P1110925(1).jpg

驚くほどの 超省エネモードだったけど

P1120150(1).jpg

しなやかな 力強さを 漂わせながら

P1120240.jpg

何度も 何度も 命の危機を 乗り越えて 

P1130129.jpg

こんな時間が ず~っと続くんじゃないのかな と思ったりもした 

P1130773.jpg


けれど

永遠は やっぱりないわけで




1年と 10日

日付が変わった頃

そっと 静かに  旅立ちました 

P1140398.jpg

お昼すぎに いつものように ごはんを食べたあと

そのまま 眠り続け

目覚めることなく 天国へ旅立ちました

P1140400.jpg

翌日 いろいろお世話になった 
ほたるママさんから いただいた綺麗なお花と一緒に 

お別れしました 



最初から 長く一緒に居られないことは 承知の上

自身の 寂しさや 喪失感の 対処の仕方は 心得てたのだけど



棺が閉められた時の 突き上げてくる哀しみだけは

対処の仕方がわからない ・・・・・・


いつまでたっても ふにゃふにゃ柔らかい えっちゃんの身体を

不思議に思い

葬儀屋さんにお尋ねすると

「きっと 痛いとか そんな思いをまったくすることなく
すぅ~っと 息を引き取ったからではないでしょうか」

と言っていただいた 


・・・ありがとうございます


役目を終えた肉体から 魂がす~っと抜け

虹の橋の向こうへ 行くことができたのなら

きっと幸せだったに違いない 


P1110292.jpg

えっちゃん 大往生だよね 



最後まで 理想の生き方を貫いた えっちゃん

可愛くて かっこいい おばあちゃん 

あなたに会えて 良かった

我が家に立ちよってくれてありがとう 


とら くま れでぃさん  

えっちゃんのこと よろしくお願いします 


2016年 12月 20日 永眠

享年 大往生




応援してくださった皆様 ありがとうございました

感謝をこめて  


えっちゃん CM:10 admin page top↑
ちばわん犬親会
2016 / 12 / 19 ( Mon ) 23:55:55
毎月第3日曜日は ちばわんさんの定例犬親会が開催されています。

篠崎 江戸川河川敷まで 遊びに行ってきました

P1140390.jpg


まずは こちらの方にごあいさつ

はなちゃんの預かり るる母さん 

P1140346(1).jpg

P1140342(1).jpg

るる母さんと会えば はなちゃんの自慢話がとまらない 

どんなに はなちゃんがお利口で 優しくて 可愛くて etc・・・ などなど

気兼ねなく 親ばかになれる お相手です 



会場では たくさんのわんこさんとご挨拶 

P1140340.jpg

P1140347.jpg

ロン毛のわんこがいっぱい~ 
P1140352.jpg
幸せすぎるぅ  

P1140354.jpg

ちっちゃい子も たくさんご来場  
P1140389.jpg

間違いなく わんこ好きが集合しているので

あっちやこっちで 可愛がっていただきました 

P1140348(1).jpg
P1140371(1).jpg

会場内はわんこ愛にあふれて 和気あいあい 


お友達もたくさんできたね
P1140357.jpg
たのし~ぃよ 


P1140374.jpg

いい笑顔 いただきました 



P1140377.jpg
3わんショットは・・・揃わないわなぁ 


黄色いバンダナを巻いている子は
絶賛 いぬ親さま募集中 

P1140381(1).jpg

預かりさんから たくさん愛情そそがれながら

P1140386(1).jpg

本当の家族がお迎えに来てくれる日を待ってます 

P1140365(1).jpg
リゾート感漂う 気品ある わんこさんも 


可愛い子がいっぱいです  ⇒ ちばわんHP 


帰りは 楽しすぎて 爆睡なのでした   
P1140391.jpg


P1140392.jpg
おいらは 寝ないじょ 



わんこ CM:0 admin page top↑
仲良しなのよ
2016 / 12 / 15 ( Thu ) 22:40:26
さらちゃんと りゅうのすけ君

行動パターンが良く似てます 

P1140285.jpg

シンクロしてる 

P1140284.jpg


なんだかんだと 仲良しなのです 

P1140282.jpg


はなちゃんは くっつかれるの好きじゃないのよね

P1140275.jpg
はなは 自立してる大人ですから 




お子ちゃま同志 気が合うようで 

P1140263.jpg


自称大人の女 はな姉さん ソファーをひとりじめ

P1140266.jpg


舟を漕ぐ・・・・ 

P1140267.jpg

素直に 寝ていいのに 

大人の痩せ我慢 しなくていいの 




てんとう虫さん 発見 

P1140268.jpg

季節はずれ? と思ったら

てんとう虫って冬眠しないんだって 

暖かくなるまで 落ち葉の下などで じっとしてるんだそうです。

しかも 集団で!!

(集団は あまり見たくないかも・・・ 


春になったら しっかりアブラムシ退治をお願いします


頑張って 越冬してね~ 






わんこ CM:0 admin page top↑
元気の素
2016 / 12 / 08 ( Thu ) 16:12:00
寒暖差が激しいせいなのか
はたまた ただの 怠け癖なのか

調子が いまひとつ 


やらなくてはいけないことは たくさんあるのに
ちっともやる気が起こらない

考えれば 考えるほど 眠くなる


なんだかなぁ・・・



こんな グダグダしている母ちゃんにはおかまいなく

とっても元気な 3ワンズ

人間には少し寒いかな? くらいの気温が ちょうどイイ 

P1140293(1).jpg
はなちゃん ソラマメ畑を かるがるとジャ~ンプ

                ※ わかりにくい写真でスミマセン

 
P1140292(1).jpg
ねぇ ねぇ 今の見たですか?

うん うん 凄かったよぉ~ 

(でも ギリギリだったねぇ) ← かあちゃん心の声



さらちゃんと りゅうのすけ

P1140294(1).jpg

最近 対等になってきたみたい 

P1140296(1).jpg

P1140299(1).jpg
かあちゃ~ん おいら さらに勝ったじょ 


イヤイヤ それは違うと思うが・・・ 


P1140301(1).jpg


君たちが楽しそうに遊んでくれるのが

母ちゃんの元気の素だ

よっしゃ~ 頑張んべ~ 


  



えっちゃんですが その後も 超低空飛行継続中です

ほとんど 目覚めることなく 寝ております

これはこん睡状態なのか???と思うこともありますが

忘れた頃に 目覚めて 大きなあくびをしたりします 



以前 1日おきに目覚める お年寄り(人間)をTVで拝見したことがありますが

えっちゃん そんなかんじでしょうか?

流動食も ほんとうに少量ですが 飲んでくれて
1日 飲まず食わずということは まだありません。

痙攣もないので 痛いとか つらいとかはないと思います。


不謹慎かもしれませんが

ご飯を食べて おなかいっぱいになって

眠っている間に 天に召される

そんなふうに 天寿を全うしてもらえたらいいなぁと思うのです



わんこ CM:4 admin page top↑
持ち込みOK
2016 / 12 / 02 ( Fri ) 00:23:40

りゅうのすけ君は 少し寒がり 

ふわふわのコートをお持ちですが
はな&さらに比べると 少し密度が薄いのよね 
 
P1140174(2).jpg

こたつの中に 毛布を持ち込んで 暖をとってます  

 
P1140175(1).jpg
寒いのは キライだじょ 





さて 流動食ではありますが 
食欲旺盛だった えっちゃん

P1140201.jpg

ゴクゴク飲んでくれていたのですが

先週から めっきり食が細くなりました 

P1140260.jpg

1日のほとんどを 動くことなく 寝て過ごしています


もう少し食べてくれると安心なのですが

そんなに食べたくないそうな・・・ 



今は 少しでも食べてくれることに感謝です 



超低空飛行で 頑張ってくれている えっちゃん 



残された時間は えっちゃんの好きなようにしてあげよう 




りゅうのすけ CM:2 admin page top↑
* HOME *