芽がでたよ
2016 / 10 / 31 ( Mon ) 00:56:44
先週のお話です 


えっちゃんも落ち着いてきたので

先生の許可を得て 南房総へ移動中 

P1140082.jpg


2週間前に植えた ソラマメの種
しっかり芽が出ています 

P1140085.jpg

それにしても モグラ塚 

デカイし 多いし・・・

対策を考えねば 


P1140087.jpg
りゅう君 草むしりのお手伝い 


P1140093(1).jpg
のどかだね~ 

P1140104.jpg
だからって 畑の中でくつろいではいけません!
 



シーズンが終わった海は 静かです

P1140102.jpg

やっぱり歌いたくなる  「誰もいない海~♪」


あらら キミはまだいたの?
P1140100.jpg

P1140101.jpg

ハサミを思いっきり高く掲げて 戦闘態勢ですね 


冬眠には まだ早い

もう少し 気持ちの良い季節を楽しみたいね 



わんこ CM:0 admin page top↑
模様替え
2016 / 10 / 25 ( Tue ) 20:45:03
えっちゃん おかげさまで 一歩一歩回復しています。

流動食をシリンジでお口に入れてあげるのですが
力強く ごくごく飲んで 毎回完食してくれます 


時折 起き上がるようなそぶりを見せますが
自力で立ち上がることは難しく
支えてみても ぐらぐら 安定しないので しんどそう 

いつか また立ち上がれる日が来てくれるといいな・・・


しばらくは 寝て過ごす時間が長くなりそうです。



そこで えっちゃんのお部屋の模様替えをすることに 


お布団を製作しておりますが・・・

りゅう君 代わりにお試し中 

P1140064.jpg


人間用の洗える枕を使って ロングクッションを2つ作ります 

それを並列にならべて お布団にしました。

P1140067.jpg

このお布団は 先代犬 くまちゃんの介護時に 
同じ向きでも寝かせて続けても (くまちゃん 絶対に反対向きには寝なかったから 
6か月は床ずれができなかったのよ

多少デコボコしているのは 中綿を他の用途に使って 戻したため

仕上がりはイマイチだけど タオルをかぶせてしまえばわからないもんね 
  


床ずれを防ぐには 寝返りをまめにしてあげると良いのだけれど

わんちゃんには それぞれ好きな向きがあるので

反対に反して寝かせようと思っても うまくいかないことも多いのですよね。

P1140068.jpg

ちなみにえっちゃん コッチが好き 


P1140079.jpg

お薬が効いて熟睡しているときなら 反対側でも OKでした 


P1140091.jpg

手持ちのお洋服に お袖もつけて 肩と肘を守ります 
(100円ショップの もこもこ靴下を利用)


以上 とらくま流 床ずれ対策でした 




やっぱり ドーナッツ枕も作っておこうかな 

 

えっちゃん CM:2 admin page top↑
生きる力
2016 / 10 / 22 ( Sat ) 22:26:09
  備忘録として 


それは何の前触れもなく起こりました

晩ごはんを食べ終わった わんこたちは
思い思いの場所で 惰眠を貪っておりました 


突然 悲鳴にも似た 鳴き声が・・・

えっちゃんでした


激しい痙攣を起こし 呼びかけにも反応はありません 


今まで1度だけ 痙攣を起こしたことはありましたが
その時は 5分ほどで落ち着きました

でも今回は その時とは明らかに様子が違う

慌てて病院へと向かいました


担当医がすぐに診察・処置をしてくださったものの
痙攣はなかなか治まらず・・・・。

「たぶん 脳腫瘍があるのだと思います」 とのこと。


最終的には かなり強いお薬と 麻酔で押さえてくださいました。

それでも まだ小さな震えは残っています。

本来であれば このまま入院して 点滴&麻酔で処置を続けるとのこと 

しかし、お世話になっている動物病院は 夜間不在になってしまいます。

このまま意識が戻らずに亡くなってしまう可能性もある 


「本当はこんなことはしないのですが」 と前置きをしたうえで

家で処置する方法も考えてくださいました。

こちらも 当然 このまま心臓が止まってしまう可能性があります。

でも、どちらにしてもリスクがあるなら 家に連れて帰りたいと先生にお願いしました。

P1140053.jpg

お薬が効いているので だら~んとしていますが
痙攣は かなり治まってきています。

P1140054.jpg

でも 意識はありません。

P1140056.jpg

痙攣発作が起こったら、あらかじめ取ってくださった静脈(黄色い包帯の部分)に
注射(麻酔薬)を打ちます。

眠らせることで 脳の興奮をおさえていくのだそうです。


注射10回分 と 発作止めの座薬 

これだけあれば大丈夫だろうと用意してくださったのですが
(それだけ 発作が大きく重篤なものだったのです)


幸いなことに 午前1時に 1回打ったたけで済みました。



翌朝 りゅう君の キャンキャン騒ぐ声に反応があり
なんとなく意識が戻ってきたみたい (でかした りゅうのすけ 

しかし、8時ころ再び痙攣が始まったので 2回目の注射 

P1140057.jpg

注射をうつと すぅ~っと眠りに落ちていきます。


午後 再び病院へ連れて行き 脳圧を下げる処置をしてもらいました。

脳圧を下げるために 利尿剤を使うというお話だったので
脱水にならないか心配だと伝えると
皮下注射でゆっくり水分が吸収されていくようなものがあるからと
そちらの処置もしてくださいました。

その後は 昨夜と同じように 
痙攣が起きたら 注射を打って眠らせるという方法で 治療を続けます

(このような痙攣発作の場合 3日間は眠らせる治療をするのだそうです。)


発作から3日目 

痙攣はかなり落ち着いているし CT検査で頭の中を診たいとのこと。

原因が脳腫瘍のせいなのかを確認して 今後の治療方針を決めたいからというので

脳圧を下げる処置 及び CT検査&血液検査で 日帰り入院となりました。

P1140059.jpg

主のいないサークルは 寂しい ・・・ 


夕方お迎えに行って 検査の結果を伺うと

予想に反して? 「そんなに悪くない」 

脳の委縮 と 脳室の拡張 は見られます 

そして 脳腫瘍は あるにはあるのですが
造影剤をいれてやっと見えた 小さなものでした。

血液検査も 確かにあれもこれも良くない数値ではあるものの 

「でも、そんなに悪い状態ではないんだよね~ 
治るわけではないけれど 食欲さえでてくれれば
このまま低空飛行でいけるかも。
治療も 今までの麻酔で眠らせる治療から 
飲み薬の治療にかえましょう
流動食も出しておくね。」

もうダメかも と 覚悟を決めた3日前には
こんなに回復するとは まったく予想もできませんでした

 「えっちゃん 何か すごいね」  と 先生と私 


その夜 カロリーエースを 1/2缶飲んでくれました

飲ませたら お腹がキュルキュル動き出してました 



発作から 4日目の朝

流動食(a/d缶)を まずは1/4ずつ

P1140070.jpg

ゴクゴクいってます 

P1140072.jpg

完食しました お見事 

P1140066.jpg


お掃除隊も待ってます 

P1140061(1).jpg

いつもの日常がもどってきたね


えっちゃん 本当に生命力の強い子です
 
小さな痙攣はありますし 油断はできませんが
ひとまず峠は越えたようです。



ご心配をおかけしましたが 

えっちゃん まだまだとらくま家にいてくれるんだって  

省エネモードで 低空飛行だけど とっても強いえっちゃんです 


ここまでお付き合いくださって ありがとうございました。






えっちゃん CM:6 admin page top↑
振り向けば
2016 / 10 / 19 ( Wed ) 23:53:34
背後に気配を感じて 振り向けば・・・

お散歩中なら 「プリウス 」 だけど 


我が家の中なら 

P1130978.jpg

 「りゅうのすけ」 なのだ 


P1130982.jpg
かあちゃん 遊ぶじょ 


P1130984.jpg

P1130983.jpg


年齢でいえば すっかりシニアの仲間入りなんだけど

いつまで こうやって遊ぶのかしらね 

P1130989.jpg
悪いか?

P1130988.jpg



う~ん、 可愛いから 

ずっとこのままでいいや 


P1130987.jpg
じゃ、第2ラウンドだじょ 



りゅうのすけ CM:2 admin page top↑
ソラマメ植え付け
2016 / 10 / 15 ( Sat ) 00:33:16
のんびりと 南房総で過ごしている間に

P1140031.jpg

運動会は終わりました 


はなちゃん 頑張ったね 

P1140032(1).jpg
P1140033(1).jpg
平和ですよ 



来年の G/Wに 食べごろになるように
ソラマメを植えています 

P1140026.jpg


はなちゃん & りゅうのすけ 畑には入りません
おりこうさんだね 

P1140030.jpg

たくさん芽が出ますように 



こっちは せっかく植えたソラマメを ホリホリして怒られた 

P1140027.jpg

さらちゃん 反省してる?


わんこ CM:2 admin page top↑
お久しぶりの美犬姉妹
2016 / 10 / 08 ( Sat ) 22:22:03
先日 久しぶりのお友達に会いました 

サーラちゃんとカーラちゃん

はなさらと同じ ちばわんさん出身です 

P1130993(1).jpg

相変わらずの美犬姉妹 

やっぱり どっちがどっち? 見分けはつきません 

P1130991.jpg

りゅう君 「はじめまして~」のご挨拶 

そっか~、もう2年半以上も お会いしてなかったのね。


あれ?
サーラちゃんとカーラちゃん 少しビビリさんで 
今までは 「近寄らないで!」オーラ全開だったのに

いつもより 距離が近い気がする 

ふむふむ これは チャンスかも

P1130995(1).jpg

おおっ~、ニオイ嗅いでくれた 

P1130998.jpg

やったね  




はなちゃん ちゃっかり お尻くっつけて 撫でてアピール

P1130996.jpg

ドヤ顔~  
P1140001.jpg

サーラ&カーラ姉妹 ありがとう

今度会ったら きっともっとお近づきになれそうな予感 




お家に帰れば まだまだ続く 運動会の練習

今日も 隅っこで 必死に耐えてます 

P1140020.jpg
P1140021(1).jpg

あと少しの辛抱だよ 





お友達 CM:2 admin page top↑
ガンバレ はなちゃん
2016 / 10 / 04 ( Tue ) 23:53:54
またこの季節がやってきました

運動会の季節です 

P1130800.jpg
P1130802.jpg
聞こえるです 


近所の幼稚園で 運動会の練習をしています

はなちゃん 「よ~いドン!!」の ピストルの音が 大っ嫌い 


音楽がスピーカーから流れてくると・・・

子供たちの 賑やかな声が 聞こえてくると・・・


それだけで ビビリまくります 



ピストルの音が いつ鳴るのかと ずっとドキドキ 


いつもは入っちゃいけない キッチンですが

P1130814.jpg


この時だけは 一緒にいようね 

P1130815.jpg
そばにいてください 


机の下にも もぐってきます
 
P1130798.jpg
P1140002.jpg
P1140007.jpg

可哀そうだけど 幼稚園に 「止めてくれ」 とは言えないしなぁ  

はなちゃん ごめんね。



ドキドキしつつも ちょっと休憩 

P1140017(1).jpg
疲れるですよ 


体育の日まであともう少し

一緒に頑張ろうね  



ピストルの音に恐怖を感じるのは 生存本能としては当然のこと

はなちゃんが怖がることは 間違ってないと思うのですが

こちらの おふたりさんには まったく関係ないらしい 

P1130886.jpg

君たちの生存本能って だいじょうぶ ? 




P1140010(1).jpg

はなちゃん 頑張れ!!



はな CM:2 admin page top↑
* HOME *