バリアフリー
2016 / 06 / 27 ( Mon ) 15:16:52
えっちゃんは 1日のほとんどを ケージの中で過ごしています。

そのお部屋は 60cm×180cmの長方形 

P1100860.jpg
(我が家に到着 1日目の様子)


この中を 寄りかかりながら ゆっくり歩いています 

P1120611.jpg
角にくると ちょっと休憩 

そして 思い出したように 方向転換して 再び歩き出します


でも、最近 この角が上手に曲がれなくなりました 

P1120979.jpg
前にしか進まんのよ 転んだら起きられないのよ  


ならば、 この角をなくしてしまいましょう   


というわけで

サークル形に 模様替え 

P1130118.jpg


周囲にぶら下がっている タオルですが
 
寄りかかって歩くため どうしてもお目目の横が擦れてしまうのです。

風通しは悪くなるし 中の様子が見えにくいのですが

いたしかたないかと。

少しでも和らげばいいなぁと 以前よりぶら下げています。


今回 このタオルの間にプチプチ(緩衝材)も入れてみました 


ちなみに よくあるワンコ用のベッドは 現在は使っていません。
目の見えないえっちゃんは へり(?)の部分につまずき転倒してしまうので
でみるだけ段差のできないものの方がベストです
そもそも ベッドのあるところに うまく倒れ込むとは限らないので 

今は バスマット使ってます。
最近のものは とってもふわふわしてるし
じゃぶじゃぶ洗えて 乾きも早い 


枕(?)も作りました 

P1130117.jpg



えっちゃん バリアフリー仕様だよ 

どうでしょう?

P1130121.jpg

P1130122.jpg

なかなか いいカンジではないの 


P1130126.jpg

あっ また
P1130128.jpg


だから これはねぇ・・・ 

P1130129.jpg
やめれって 

P1130127.jpg
アン?


えっちゃん サークル形にしてから ほとんど転びません
上手に歩いてますよ 

P1130138.jpg
まだまだ 寝たきりばあさんには ならないもんね


えっちゃん 絶好調 




ほんの少しの違いなのに その結果は大きく違う

「年だから」の一言で 決めつけたり 諦めたり

人間側の取るに足らない都合で 言い訳したり 躊躇したり


今までどれだけの思い違いをしてきたんだろう 


先代わんこたちに 申し訳なかったなぁ。


とても大切なこと

えっちゃんに いろいろ教わっています 

P1120820.jpg
しっかり 修行するんだよ~


は、はい よろしくお願いします 


プチプチは 少しウルサイ?かも・・・ 

でもおかげで えっちゃんの動きが よく聞こえるのです 



えっちゃん CM:2 admin page top↑
自由だなぁ
2016 / 06 / 21 ( Tue ) 17:19:40
気持ちの良い午後は みんなで日向ぼっこ 

P1130024.jpg

P1130017(1).jpg

えっちゃん 母ちゃんの足を使って 運動中 

P1130042.jpg

グルグル グルグル

P1130043.jpg
疲れたら ひとやすみ 



あっ、さらちゃん 

P1130026(1).jpg P1130027(1).jpg

やめて~ 
P1130028.jpg
シャンプーしたばっかりでしょっ 


P1130033.jpg
いつものことですよ 


P1130035.jpg
いつまでも学習しないヤツだじょ 


あ~あ~ 今度は スリスリしてるし 

P1130036(1).jpg
P1130037(1).jpg
やっぱりね そこには ミミズさんの天日干しがありました 


いいの、いいの 楽しければ

たった1日で汚くなったとしても・・・ 


P1130039.jpg
ねぇ あたし何かした? 


P1130040(1).jpg

P1130041(2).jpg
どこまでも自由なヤツだじょ 


今日も平和な我が家です 




さら CM:2 admin page top↑
シュワッチ!!
2016 / 06 / 16 ( Thu ) 23:41:31
最近の りゅうのすけ

何故か このポジションで シュワッチ  

P1120960(1).jpg

窮屈だと思うんだけど                       

苦しくないの 


少しだけ ソファの位置をずらしてみると

P1120961.jpg
脱力~ 

ヤレヤレって様子で ゆっくりと寝ています 

やっぱり 狭いんじゃん!!


何故に そこで寝る?



それにしても・・・・・ モチャクチャだなぁ 


というわけで

P1130006.jpg
洗われたじょ 

P1120999(1).jpg
とばっちりですよ~  


自力乾燥に励む おふたりさん 

P1120993.jpg P1120997.jpg

P1120994(1).jpg

 頑張れ~  


P1130003.jpg
風で 片耳がパタパタ~ 


P1130007.jpg
今日は ごちそうお願いですよ 


P1130044(1).jpg

了解しました 



身勝手な人間のしょーもない都合で放棄された命の為にご協力をお願いしています
 ↓↓↓
千葉県動物愛護センター本所へドッグランを建設する為のご支援協力のお願い


りゅうのすけ CM:2 admin page top↑
風に舞うシッポ
2016 / 06 / 12 ( Sun ) 23:36:10
風が強い日のお散歩は ちょっとシンドイ 


向かい風よりは 追い風の方が少しマシかな 


だけど、この日はちょっと凄かった  


後方からくる 強風に 煽られ舞う 3シッポ 

P1120982.jpg



P1120980.jpg
はな: お尻が ブワブワ~ってしてますよ 


P1120981.jpg
さら: たのし~♪ 走ってイイ? 



よく キョウダイですか? とか
親子ですか?って 声をかけられる

そんなに似てるかな?って思ってたけど
確かに ソックリだね~ 


おそろいの後ろ姿を見ながらの お散歩は 

いつでも どんなときでも 楽しいです  


わんこ CM:2 admin page top↑
草むらに ご注意
2016 / 06 / 09 ( Thu ) 23:10:35
海辺のお散歩が 気持ち良い季節です  

P1120882.jpg

少し歩きにくいけど
P1120880.jpg P1120881.jpg
りゅう君 しっかりあしあと 残してます 


一方 里山コースでは 路地のあじさいが きれいに咲いて 

P1120934.jpg


視線の先には たくさんの おたまじゃくし 

P1120936.jpg

たんぼの脇を通るたびに サァ~っと逃げるように散らばります

小さなカエルさんもお見かけしますよ 


さらちゃん ハンターの血が騒ぐねぇ 
P1120938.jpg


でも 入っちゃダメ~ 
P1120939.jpg


先日この付近をお散歩中に ご近所の方が忠告してくださいました。

「わんちゃん、草むら入っちゃだめよ~、マムシがいるから!!」


ええっ マムシですかぁぁっ(@_@;) 


この田んぼにヘビさんがいるのは知っていましたが
ぜ~んぶ青大将だと思ってました。


まさか、マムシがいるなんて 

「うちもねぇ 昔 1匹 (犬を) 殺しちゃったのよ
可哀そうなことしちゃったわ」 とのこと 


貴重な情報ありがとうございます。

金輪際、草むらは歩かせませんが ( 舗装された道路を歩きます )

願わくば 遭遇することも、お見かけすることも ありませんように 

P1120956.jpg
あたし 捕まえた~い 

それだから困るんですよ 


P1120946.jpg
あいつ早死にするじょ


そんなことにならないように しっかり守らなくっちゃ 


自然が身近にあるってことは こういうことなんだと

今さらですが ひとつひとつ 発見する日々なのであります 

 

たまねぎ 収穫しました 
小さいけど 甘くて 柔らかくて とっても美味しかった 

P1120895.jpg

そらまめは 来年の種になりま~す 



どうでも良いことですが ・・・ 母ちゃんの好きなもの

はなちゃんの後頭部  
P1120954.jpg

うふっ 可愛い  



わんこ CM:2 admin page top↑
えっちゃん健診報告 と お願い
2016 / 06 / 03 ( Fri ) 16:12:48
えっちゃんですが 腫瘍摘出手術から2か月経過したので

定期健診に行ってきました

P1120977.jpg
寝てたんですけど・・・


体重 5.4キロ に 増えていました ( 前回 5.1キロ )

ごはんは いっぱい食べているもんね 

P1120898(1).jpg
少し重くなったでしょ 
(協力:さくらママ)


血液検査の結果ですが  問題の貧血状態は少し改善していました 

PCV値 30.9 %

   ※手術時 26.8 %  ⇒ 1週間後 27.8% ⇒ 2週間後 28.7%

PCVは 血液中に赤血球がどのくらいあるのかが分かるものですが
犬の正常値は 約37%~61% 

正常値からすると かなり低め

でも 赤血球そのものの質は 悪くないそうです。(鉄分もバッチリ足りてます

壊れた赤血球を補充する その働きの反応がにぶいんだって。


先生 曰く

「 きっとこれがこの子の今の正常なのかも。
 運動量も多くなくなって、低燃費体質になってるのかもね 」


P1120943.jpg
私は エコ体質なのよ

というわけで 今まで通り

いっぱいごはんを食べて 栄養をつけていけばOKとのこと 


よっしゃ~、もう少しお肉つけようね 

P1120941.jpg

おいしいごはん お願いね
あと 食べにくい 飲み込みにくいのは 困るわよ
それから 同じものは続けて食べさせないでね



・・・はい わかりました 


おかげさまで 順調な回復をしています。

このままの勢いで 夏を乗り切りますよ~ 

  


≪ご協力のお願い≫

時折 参加させていただいていた お散歩ボランティア 
通称 お散歩隊 さんで

千葉県動物愛護センター本所に 
ドッグランを建設する為のご支援をお願いしております。

はな&さらは 6年前 この施設に収容されましたが
幸いにも すぐに ちばわんさんに助けていただくことができました 

どんなに職員さんや ボランティアさんが 頑張ってくださっても
収容される 犬や猫はあとをたちません。

訳もわからないまま 連れてこられて
不安や 恐怖や 寂しさと 必死で戦っている 収容犬さんたちが

少しでも ほっとできる環境を提供してあげたい 

P1080971.jpg

P1080972(1).jpg P1080862.jpg
既存の ドッグランです (以前お散歩ボランティアに参加した際に撮影)

あれ? もうあるじゃん!! と思った方

詳しくは こちら  をご覧になってください


どうか どうか ご協力よろしくお願いします 



P1050429-1.jpg
ドッグラン 好き~ 

お友達と遊んだり
DSCF1604.jpg
P1010202(1).jpg
思いっきりかけっこしたり 

P1030862(2).jpg P1010085(2).jpg
ボールで遊んだり                 ホリホリもできるのよ 


さらちゃん、ホリホリはいかんのよ 

間違ってないけど ちょっと違うから 

P1010099(2).jpg

・・・聞いてません、ね 



ドッグランを建設する為のご支援のお願い ⇒ 

一口フード支援 なんてのもあります ⇒ ☆☆


このような活動に対しては 人それぞれいろいろな考え方があると思います。
めざす方向が一緒なら 同じ道を行かなくてはならない、なんて思ってません。
どんな道であっても良いと思います。

内容をよくお読みいただいて、ご納得・ご賛同いただける方のみ
ご協力いただければ 嬉しく思います。

お読みいただき ありがとうございました。


えっちゃん CM:0 admin page top↑
* HOME *