春だねぇ その1
2016 / 03 / 31 ( Thu ) 22:13:35
やっと春らしくなってきました 


元気になるのは 草木も同じ

閑散期は終了

また草刈り繁忙期がやってきました 

P1120371.jpg


新芽は美味しいんだよね 

P1120372.jpg


このあと草刈りするから 今のうちだよ 

P1120378.jpg

P1120379.jpg

P1120382.jpg



ソラマメも 実がつきはじめました 
P1120369.jpg


このお家ができた年に植えた ソメイヨシノさん 

3年目の春ですよ

今年こそ・・・どうだろう?


P1120385.jpg


わんこたちのお昼寝タイム中に
せっせと草刈り 


久しぶりの刈る刈るボーイ

明日はきっと筋肉痛だな 


なんか雑な仕上がりですが、

まぁまぁ疲れたから キレイになったから ヨシとしよう 

P1120387(1).jpg

いっぱい遊んでね 

P1120389(1).jpg




わんこ CM:0 admin page top↑
今度はえっちゃん
2016 / 03 / 28 ( Mon ) 23:05:26
昨年11月に受講した 長友心平先生の 絵心0の似顔絵教室

再び開講されたので 行ってきました 

P1120458(1).jpg


絵心ゼロでも うちの子が描けるなんて
私にとっては夢のようなお話 

半信半疑でしたが、本当に描けちゃうんですよ 


その秘密は・・・

描きたい写真を キャンバスサイズにコピーして
カーボン紙でトレースしちゃうから 


   前回の様子は コチラ 

   一人で描いてみた ☆★  と ☆★☆


色の塗り方のコツもわかりやすく教えてくださるので

絵心0なのに ちゃんと犬の絵になるんです  

  
今回は えっちゃんを描いてきました 

えっちゃんの毛色は 甲斐犬のような黒と茶のまだらです

それにお顔の周りは白くなっていて 

どうやって描いていいのか さっぱりわからん 


先生に描き方を教わりつつ

そして 魔法の修正をしていただき(←ホントの目的はコレだったりして)

描いてきました 


P1120452.jpg


えっちゃんに見えますか?

素人なので 雰囲気が出てればOKということで 



今回参加された皆さん レベル高し 

どの子も溺愛されている様子がにじみでた 
素敵な作品となっていました 



モデル犬のえっちゃんですが
ストーブの前で ぬくぬくしております 
P1120235(1).jpg

P1120236.jpg

P1120237.jpg

P1120239.jpg

ちょっと寒い日つづきましたからね



おまけ 

P1120453.jpg

れでぃさん (2013年12月没)

なかなかダックスさんにならなくて挫折しそうだった・・・ 




手習い CM:4 admin page top↑
元気がいちばん
2016 / 03 / 23 ( Wed ) 23:29:01
あったかいんだか さむいんだか
わからない毎日


この気温差に身体がまったくついていけない

更年期まっただ中の母ちゃんに比べ

わんこたちは とっても元気です 

P1120331(1).jpg

P1120332(1).jpg

P1120333(1).jpg

P1120334(1).jpg

P1120336(2).jpg

P1120337(1).jpg

P1120338(1).jpg

P1120339(1).jpg

P1120340(1).jpg

P1120341(2).jpg

暑くもなく 寒くもない

わんこたちには 気持ちの良い季節なのです 

P1120342(1).jpg

P1120344.jpg

P1120346.jpg

P1120345(1).jpg

元気がいちばん 


ソラマメも順調で~す 

P1120347.jpg


それにしても 眠い 


だんだん 朝のお散歩が遅くなる・・・ 



わんこ CM:2 admin page top↑
ソファ争奪戦
2016 / 03 / 17 ( Thu ) 12:51:34
ワンズに大人気のこのソファ 

P1010789.jpg

もともとは 人間用のウレタンソファの 
コーナーとエンド部分を組み合わせて
カバーをかけたものなのですが

高さがちょうど良いようで いつも誰かが寝ています 
 
P1050866.jpg

ゆったりサイズなので ふたりでシェアする姿も微笑ましい 


それが

マーキング小僧 りゅうのすけにより
やむなく 小さくなってしまいました  

P1120242.jpg

ふたりでシェアするには ちと狭い 


はなちゃんが先に寝てたのに

おかまいなしに割り込む りゅうのすけ 

P1120243.jpg
りゅうのすけ 邪魔ですよ  


でもね 譲ってあげるんだよな~
P1120244.jpg

争いごとの嫌いな はなちゃん
いつも本当にありがとう  

世界中のすべての人が はなちゃんみたいだったら
戦争なんて起こらなくなるのに

はなちゃんの優しさにいつも教えられる母ちゃんです


それに引き替え 「してやったり顔」のりゅうのすけ 

そもそもちっちゃくなったのは おまえのせいなんだぞ 


傍若無犬な りゅうのすけ王子ですが

さらちゃん相手だと・・・

P1120245.jpg
あんた 何の用?

P1120247.jpg
うんっと、ちょっと・・・

P1120246.jpg
鼻が痒かっただけだじょ


さらちゃんには強気になれない りゅうのすけなのでした 

P1120253.jpg


さらちゃん これからも ビシバシ鍛えてやってちょ~だいね 



その頃 心やさしい はなちゃんは

母ちゃんに つかまっておりました  


はなちゃ~ん 大好きよぉ  

P1120248(1).jpg
母ちゃんも タチ悪いですよ 



わんこ CM:2 admin page top↑
こたつで丸くなったのは
2016 / 03 / 12 ( Sat ) 22:29:48
暖かくなったと思ったら

寒の戻り で 真冬の寒さに 

こんな時は こたつでカメになるのが1番と
もぐっていたら

りゅう君も ぬくぬくしたかったらしい 

P1120307.jpg
寒いんだじょ 


ぽかぽか ぽかぽか  
P1120310.jpg

ぬくぬく ぬくぬく
P1120312.jpg

だんだん だんだん
P1120314.jpg

眠くなる・・・
P1120316.jpg

チ~ン 
P1120318.jpg

こたつでうたたね 

幸せな りゅう君でした 


りゅうのすけ CM:0 admin page top↑
メディカルアロマ講座
2016 / 03 / 08 ( Tue ) 13:49:13
少し前の話になりますが・・・

1月の終わり 「ペットセルフケアセラピスト講座」  というものに
参加してまいりました。


P1110828.jpg


どういう内容なのかを 簡単に説明すると

アロマテラピーを「香り」の癒し効果だけではなく
「治療法」としてのメディカルアロマを学ぶ という講座になります。

具合が悪い、怪我をした、など 動物病院に診てもらうことが大前提ですが

病院まで行かなくても良さそうだけど・・・? とか

日ごろの健康維持のために 家庭でできるケアはないかな? とか

そんな風に感じること ありますよね 


サプリメント、マッサージ、などと同じように

アロマオイルを使って わんこの健康をサポートする

その基礎のお勉強と

レシピに基づいた クリームやジェルを作ってきました 


 詳細は こちら ⇒ 


こちらのお店
昨年 ペットマッサージの講座に参加したときに
お知りあいになった方のお店なのですが

3頭の スタッフ犬が常駐しております 


これがもうねぇ、 人懐っこさ ハンパないんですよ~ 

P1110840(2).jpgP1110834.jpg 
P1110841(1).jpg P1110838(1).jpg

熱烈な接待をしてくれます 

アロマセラピーもいいけれど
やっぱり わんこセラピーは最高だ 


お仕事熱心すぎて しばしケージに格納される 
P1110827.jpg
もっとベロベロした~い 


ジェスロちゃん、アビーちゃん、リオンちゃん ありがとね



簡単な試験もありますが (絶対受かるよ)
合格すると 後日 認定証がもらえます 
P1120259(1).jpg

 ※ 認定証をいただいても こちらはあくまでも家族のために行うものであり 
   他人(他犬)に行うことはできません


最初、私にはアロマはちょっと難しいかなと思っていたのですが
わかりやすく実例を交えながら教えてくださいましたので
おばさん脳と化した私でも 楽しくお勉強できました 

P1110659.jpg
おしゃべりのほうが 楽しかったんじゃないですか?


えへっ、それもあるかも 


アロマって 100円ショップでも簡単に手に入るので
気軽にやっていましたが
 (100円ショップのものは使ったことはないけれど)
今回 教えていただいて
今まで知らずに「怖い事」してたなぁ、と気づきました 

TVを見て 「かんた~ん!!やってみよう」って 
何も考えずに飛びつくのは危険ですね。
もちろん 知らなかったからと言って 
今すぐどうこうなるものでもないのでしょうが、
知ってしまうと、怖いです。。。ハイ。


実技で作ったクリームやジェルですが
たくさんのレシピの中から お好みのものが選べます 
(原則 クリーム×1、ジェル×1、ローション×1)


わんこのためにと参加したはずなのに

自分の「シミ取りジェル」を作ってしまった・・・・


P1120171.jpg
アンタ 何しにいったんだじょ 



手習い CM:10 admin page top↑
春はもうすぐ
2016 / 03 / 02 ( Wed ) 21:29:44
少しずつ 日差しが暖かくなってきた 今日このごろ

ついつい あくびもでちゃう 

P1120153.jpg
P1120173.jpg


えっちゃんも 気持ち良さそうね 
P1120177.jpg


少し歩きますか 
P1120156(1).jpg


えっちゃん お庭では 介助なしで歩けるので

その間 母ちゃんは草むしりをさせてもらいます 


でも、くるくる時計回りに回転しながら

だんだん そらまめ畑に近づいていくので

(そらまめ畑は斜面になっています)

落ちないよう その手前でつかまえて

再び お庭の安全圏へと戻っていただきます  

えっちゃんの位置を確認しながらの お庭仕事ですが

この一連の流れに

つい「底抜け脱線ゲーム」を思い出してしまうのよね・・・・

(これが分かった方 同世代ですね 



りゅう君 残念でした
今日は 牛乳スプレーしてないよ 
P1120146.jpg


そらまめもずい分大きくなりました 
P1120142.jpg



あのぉ かあちゃん
P1120194.jpg

えっちゃん 落ちてますよ 
P1120195.jpg





しまった、間に合わなかった 

(いわゆる 「風船 割れちゃった」状態です )


P1120197.jpg
写真撮ってないで はやく 助けれ  


伸びた茎が やわらかく 受け止めてくれたので
えっちゃん 怪我はありません 

とはいえ びっくりしたよね 

ごめんね えっちゃん

もっと注意しなくちゃ 






まったりしながら じゃれ合う はな&さら 

P1120179.jpg
P1120180.jpg
P1120181.jpg
P1120182.jpg

いいなぁ かあちゃんも混ぜて~ 



たくさん遊んだら しっかりお昼寝です 
P1110324.jpg
P1120200.jpg
P1120201.jpg


春はもうすぐですね 


P1120202.jpg
大変な目に合ったわよ




わんこ CM:2 admin page top↑
* HOME *