So cute !!
2016 / 01 / 29 ( Fri ) 13:22:46
このソファーは 人間用なのですが
わんこたちにも 大人気 

えっちゃんもお気に召したようですが

P1110196(1).jpg

ちょっと目をはなすと はまってる 
P1110194.jpg
P1110195(1).jpg
これはこれで 安定感があるらしい 


最近 こんなワザも覚えちゃった 
P1110802.jpg

サークルの横のラインに足をひっかけてます


あたしのごはん 早くおくれ 
P1110803.jpg

もちろん出てくることはないのですが (今のところは・・・^^;)
シニアだからと あなどってはいけませんね

えっちゃん 足腰丈夫だからなぁ
注意しなくては 


ここ最近のキツイ冷え込みに 
もう少しあったか~いお洋服はないかしらと
探していたところ
こんな可愛いの 見つけました 

P1110806(1).jpg
似合う?


もこもこパーカーに プリーツスカート (ワンピース)
とっても キュートでしょ 

P1110807.jpg
あたしゃ 美魔女だからね~


えっちゃん 女の子らしいので 
可愛いお洋服が 似合います 

いいな~ えっちゃん
こんなの着られて うらやましいぞぉ  


えっちゃん CM:0 admin page top↑
寝顔あれこれ
2016 / 01 / 26 ( Tue ) 23:38:15
気持ち良さそうに眠ってる

かわいい寝顔 あれこれ 

P1110657.jpg

P1110804.jpg

P1100067.jpg


P1110794.jpg
P1110791.jpg



そして

自由すぎる 毛むくじゃら 3つ 

P1070348(1).jpg


P1070352(1).jpg

P1070351(1).jpg


ハートが ほっこり  幸せチャージ 


わんこ CM:0 admin page top↑
えっちゃん 1ヶ月
2016 / 01 / 23 ( Sat ) 23:59:25
えっちゃん 我が家に来て 1ヶ月が過ぎました

P1110294.jpg

食欲はとってもありますよ 
缶づめフードを 3回に分けて食べてます。

でも なかなか体重は増えません 

P1110292.jpg

毛艶は良いし お腹の調子も良さそうなので
年齢的な問題で 栄養が吸収できなくなっているのだと思います。

ごはんの時間になると
「あたしのごはん 忘れてないかい?」と 遠吠えしてくれます 

えっちゃんの場合は 
よく食べてくれることと 
食べやすいことを優先にして 
フードを選んでいるのですが
1食分は療法食(繊維質の多いもの)にしています。

でも 最近 療法食は美味しくないと気がついたようで
療法食の場合は あまりガツガツいかなくなりました 

やっぱり美味しくないんだね

P1110144.jpg
美味しい香りのごはんがいいの 


起きてても どこかボ~ッとしていますが
寝起きは いつにも増して ボ~ッツとしてます 
P1110151.jpg


ストーブの前で行き倒れ
P1110140.jpg

お家の中は えっちゃんにとって障害物がいっぱいなので
ときどき こんな風に はまってます 
P1110635.jpg

助けはいりますか?
P1110637.jpg

だいじょぶでした 
P1110639(1).jpg

えっちゃん おやつをくわえたまま ボーっとするので
P1110644(1).jpg
(このまま寝てしまうこともあるので のどに詰まらせないよう注意しています 


ハイエナ ギャラリーが待ちかまえています 
P1110649.jpg


お家の中だと 介助しないと 
あちらこちらで 行き倒れになってしまいますが
お庭では 介助なしで ひとりでどんどん歩くんですよ 
P1110585.jpg
P1110591.jpg
P1110590(1).jpg 
りゅう君より大きいでしょ
でも 体重は軽いのです 
(りゅう君が重いのか?)

P1110600(1).jpg P1110617(1).jpg


P1110603(1).jpg P1110605(1).jpg
さらちゃんに 「遊ぼ♪」 と誘われて 困ることも 

P1110620(1).jpg P1110625(1).jpg
下りはOK  でも 登りはNGです 


えっちゃん シニア犬の魅力を ふりまいております 

P1110386(1).jpg

シニア犬ってお世話が大変そうって思われるかもしれませんが
その子のクセ(=個性かな?)がわかってしまえば
そんなに大変ではありません。
(私的には 子犬ちゃんより楽~♪)

もちろん 症状にもよりますし
大型犬では体力が必要になりますので
なんでもかんでも大丈夫ですよ~とは言えませんが。

でも えっちゃんみたいに 暮らしてみれば全然問題ない子も
放棄されてしまっている現実があります。

ご飯だって そんなに量は食べないし
病気になっても 手術が必要なほどの病気なら 
全身麻酔のリスクを負ってまでしようとは思いません。

あったかいお部屋 (どうせあっためてるし)
ふつうのごはん (どうせごはん作らなきゃなんないし)
人のぬくもり (それくらいお安い御用だし)

たぶん それだけあれば大丈夫 



シニア犬って なんともいえない魅力が満載なんですよ 
P1110595(1).jpg


えっちゃん 人間でいうと 76歳
とっても可愛いおばあちゃんです 


私が76歳になったとき 
こんな可愛いおばあちゃんになれるだろうか・・・ 


えっちゃん CM:2 admin page top↑
ちばわん いぬ親会
2016 / 01 / 19 ( Tue ) 15:59:34
先日の日曜日 
ちばわんさんの篠崎いぬ親会に行ってきました 

P1110661.jpg

寒い中にも関わらず たくさんのご来場者&わんこさんで賑わっていました。

ちばわんさんでは 定期的に いぬ親会を開催されています。

会場内では たくさんの可愛いわんこさんたちが 
本当の家族が見つけてくれるのを待っています 

詳しくは ちばわんHPで ⇒ イベント情報
ぜひ ご覧くださいね    ⇒ 家族を待ってるわんこたち


ご来場者の中には 卒ワンや先住犬を連れたご家族も多く

P1110662(1).jpg P1110665(1).jpg
みんなとごあいさつ 

P1110666.jpg P1110701(2).jpg


幸せ顔した卒ワンと会えるのも楽しみです 


事前に行くことを伝えていたので
お目当ての方はすぐに私たちを見つけて
飛んできてくださいました 


るる母さん おひさしぶりですよ~ 
P1110737(1).jpg

るる母さんは はなちゃんの預かりさん

心おきなく思いっきり 親ばか自慢ができるお方です 
P1110745(1).jpg

しかもね カメラが遅い とか 
可愛く撮って とか
(はなちゃんのために) いろいろ注文が多いの 

P1110709(1).jpg

はなちゃん自慢は まったくもって いい勝負なのです  


3ワンコ たくさんの人に可愛がっていただきました 

P1110675(1).jpg
しかも 「さんごちゃん」って はなちゃんの幼名を
覚えてくださっているボランティアさんもいらして 超感激 

P1110688(1).jpg P1110695(1).jpg

P1110683(1).jpg P1110684(1).jpg

P1110694(1).jpg  

みなさん とっても優しい笑顔です 


冬の寒さもなんのその
会場の中は とってもあたたかい空気が流れています  

P1110704(1).jpg
おひねりを期待する りゅうのすけ君 


お食事中にたいへん失礼しました 


癒し 癒され 支えあう
P1110713(1).jpg P1110715(1).jpg

P1110718(1).jpg P1110720(1).jpg
人とわんこは ベストパートナー 


さらちゃん そろそろご挨拶にも飽きてきて
P1110747.jpg
P1110749(1).jpg 
お誘いをかけてみる  

りゅう君も 小型犬どうしで仲良く遊んでる  
P1110748(1).jpg 



河川敷沿いをお散歩していたら 
似たようなシルエットのわんこさんたち 

P1110757.jpg P1110759(1).jpg

P1110761(1).jpg P1110765(1).jpg

類は友を呼ぶのでしょうか
モフモフわんこ談議で 盛り上がりました 



さらちゃん 楽しかったね 
P1110771.jpg
P1110775.jpg
はなちゃん お疲れ様 


えっちゃん ただいま~ 
P1110779.jpg
おなかすいたよ 


それにしても いつもながら ボランティアさん達の
エネルギーや パワーには圧倒されます。  

とても小さな命  だけど 
代わりのないかけがえのない命を救いたいという
その想いだけで 行動されているのです。

何の報酬も求めずに。

関わらなければしなくてもいい 辛い思いも引き受けて。


そんな素敵な人たちに 心から感謝します 

そして 悲しい経験をしたのに 
未だ人間を信じてくれている わんこさんたちにも ありがとう 


どうか その可愛い笑顔を 見逃さないで

どうか どうか たくさんの赤い糸がつながりますように

あたしたちも黄色いバンダナ巻いて 待ってたの
さんご犬親会① さらいぬ親会デビュー2

はなちゃん:るる母さんのブログよりお借りしました (2010年3月)
さらちゃん:まろ父さん撮影 (2010年7月)


保護犬を家族に迎えること ぜひぜひ ご検討ください 


わんこ CM:4 admin page top↑
6歳です
2016 / 01 / 16 ( Sat ) 01:09:33
1月15日は はなちゃんのお誕生日 

はなちゃん 6歳になりました

P1110548(1).jpg
おかげさまですよ


こんなに小さい時をセンターで過ごしました
さんご三姉妹
はなセンター20100325るる母救出!
(写真はちばわんさんからお借りしました)


はなちゃん 本当によく頑張ったね


笑顔の はなちゃん 
P1110506(1).jpg


立ち姿も凛々しくて (女子ですが・・・^^;)
P1110507.jpg


風になびく ロン毛がゴージャスでしょ 
P1110466.jpg


立ち耳も可愛い ( 期間限定  )
P1110521(1).jpg


さらちゃんとは 姉妹というより親友だね 
P1110518.jpg


ジャ~ンプ 
P1110541(1).jpg


はなちゃんと暮らす毎日は
優しさがいっぱいで
P1110549(1).jpg

イライラしたり
愚痴愚痴言ったり
言い訳したり

P1110550(1).jpg

そんな 不機嫌だらけの私を

P1110551(1).jpg

その澄んだ瞳で

その柔らかくてあたたかいぬくもりで

一瞬にして ご機嫌に変えてしまうのだ 

P1110556(1).jpg

はなちゃんがいてくれるから
優しさを忘れずにいられるよ

はなちゃんの魔法は どんなものより効果絶大  


生きててくれてありがとう

P1110555(1).jpg

生まれてきてくれて ありがとう


これからもずっと ず~っと そばにいてね 



お友達のほたるママにもらった馬肉でお祝しましょ 
P1110653.jpg

P1110655.jpg
撮ってないで 早くちょ~だいよぉ 


よっぽど美味しかったようで
ものすごい勢いで 完食です 

ほたるママ いつもありがとう 



はなちゃん おいで~ 
P1110601(1).jpg

はなちゃん 大好き  



はな CM:8 admin page top↑
育ちすぎ
2016 / 01 / 12 ( Tue ) 23:24:34
今日は寒かった 
こたつから出られない1日でした。


でも やっぱり今年は暖冬かと。

ソラマメが ものすごい勢いで育ってるんです 

P1110321.jpg

年末の時点で

もうお花が咲いてるんですよ 
P1110290.jpg


こちらが先週 三連休の様子
P1110533.jpg
どんどん大きくなってます


しかも コイツらがびっしり 

P1110381.jpg

早すぎるぅ~  


まだ背丈も低いため 摘心はできません。

アブラムシ駆除の方法をネット検索して

①コロコロではぎ取る

②牛乳を吹きかける(牛乳スプレー)

という 2つの案を試してみました 

P1110436(1).jpg

コロコロは 個人的には楽しかった 
それなりにとれますし。

でも細かい部分(花芽の付け根部分)まで入らないので
どうしてもとりこぼしがでてしまいます。

牛乳スプレーは 牛乳によってアブラムシが窒息するらしいです。

P1110433.jpg
この方法は確かに効果ありました。

でもアブラムシはくっついたままで死んでしまうのと
かけた牛乳が腐って匂うということで
後日 お水で洗い流す必要があります。

そして我が家的には もうひとつ問題が・・・

牛乳をせっかく吹きかけても
吹きかけたそばから なめてしまうワンコたち 

P1110434.jpg
P1110435.jpg

こら~ 

お家の中へ強制収容されました 
P1110438.jpg
なんで?



牛乳スプレーはそれなりに効果はありますが
ニオイを嫌うわけではないので 結局はイタチごっこですよね。  

そもそもアブラムシが寄ってこないようにしたい。

というわけで ネット検索でヒットした

唐辛子にんにく木酢液 を作ってみました 
P1110514(1).jpg

念の為 風で飛ばされないように埋め込んで配置
P1110515(1).jpg

これでアブラムシがいなくなってくれるといいんですけど。

しばらく経過観察です。

P1110594.jpg
牛乳だけでいいと思うじょ


それにしても この育ち方は 昨年の3月初めと同じくらいだよ。 

このままだと3月に収穫できちゃう?????



大丈夫なんだろうか・・・・ 


家庭菜園 CM:2 admin page top↑
年末年始④
2016 / 01 / 09 ( Sat ) 23:23:49
1月とは思えないほどの暖かさ
ぽかぽか日和で 絶好のチャンスです 

P1110447(1).jpg

今のうちにたくさん遊んでおいてね
P1110449(1).jpg P1110392(2).jpg
P1110454.jpg P1110455(1).jpg

それって もしかするですか? 
P1110448.jpg

もしかするかもね 


メインイベント前の 警戒モードをかわすため
ちょっとそこまでお出かけ 

りゅう君 最近このスタイルがお気入りなのだ  
P1110461.jpg
(しっかりリードを握っています)


すっかり油断したところで
さぁ シャンプーしましょう 



もちろん えっちゃんも洗われました 

不満たらたらの お顔も可愛い 
P1110504.jpg
年寄りはもっと大事に扱え


お部屋でごほうびもらって
そこそこ乾かしたら

さぁ はしれ~ 
P1110497(1).jpg

P1110487(1).jpg P1110486(1).jpg  

P1110488(1).jpg P1110491(1).jpg

P1110492(1).jpg

自然乾燥までできちゃった
あったかいお正月に感謝 



お付き合いありがとうございました

年末年始シリーズ the end です 



わんこ CM:2 admin page top↑
年末年始③
2016 / 01 / 08 ( Fri ) 23:00:27
年明けは サラダバー食べ放題で始まりました 

P1110366.jpg

なんとも暖かいお正月です  
P1110378(1).jpg
P1110377(1).jpg


これならえっちゃんも寒くないね 

P1110408.jpg

転んでも痛くないよ
P1110409.jpg

ソラマメの葉っぱ 食べないでね
P1110414.jpg

P1110422.jpg
こっちの葉っぱは?

少しだけならいいですよ 

いっしょにあそぶ?
P1110423.jpg
それは ムリです 


えっちゃん 気持ちいいですか?
P1110430.jpg
まぁまぁかと 


4ワン ショット 撮れました 
P1110425(1).jpg



それにしても暖かいね 

P1110431.jpg

こんなにあったかい日は 
P1110417.jpg
P1110419.jpg

もしかして・・・
P1110420.jpg


P1110424.jpg
イヤな予感がするじょ 

To be continued・・・


わんこ CM:0 admin page top↑
年末年始②
2016 / 01 / 07 ( Thu ) 23:58:12
連れション 
P1110373.jpg

朝から ぶっ飛んでます 
P1110390(1).jpg
P1110343(1).jpg

さらちゃん お出かけするからホリホリやめて~ 
P1110346.jpg

どこ行くんだじょ 
P1110367.jpg


フフ お友達のところですよ 

えっちゃんはおネム中なので お留守番しててね
P1110347.jpg
(初めての環境に慣れるまで時間がかかっちゃうからね)


はなちゃん えっちゃんの食べこぼしチェック中 
P1110348(1).jpg

えっちゃんサークルの中でお昼寝しててもらいましょう 




お出かけした先は
P1110355.jpg
おいら ここに住みたいじょ 

うん うん わかるよ~
とっても素敵なお家だもんね 

こちらは 先日お声をかけていただいた ルナちゃん
ずうずうしくも お言葉に甘えて遊びに来ちゃいました 


実は とても近くにお住まいだったのですね 
はなちゃん 早速 ルナ母さんにべったり P1110352(1).jpg

さらちゃん くつろぎすぎ~ 
P1110353.jpg
(このあと ルナちゃんのベッドでスヤスヤと・・・ 本当にすみません 

ルナちゃん 騒がしくてごめんね 


ずうずうしすぎる3ワンに あきれ顔のルナちゃん 
P1110356.jpg
何なの あなたたち・・・・ 


とってもイゴゴチいいですよ 
P1110354.jpg

そうだね~ 
お庭も広いし 日当たりばっちりだし  
お家も 新しくて 広々としてて
あったかくて とっても気持ちがいいね 

わんこと暮らす為の工夫もたくさんあって
なんとも嬉しいお宅訪問でした 

P1110361.jpg

移住のことやら わんこのことなど
たくさん お話させていただいて
とても楽しい時間を過ごさせていただきました 

P1110358(1).jpg

ルナちゃん 大勢でお邪魔しちゃってごめんね

迷惑かもしれないけど これからもよろしくお願いします
P1110362.jpg
まぁ いいけどぉ  


ルナ父さま ルナ母さま
年末のお忙しい中 お時間をとっていただきありがとうございました

このご縁に感謝です 




たくさんはしゃいで お休みモード
P1110399.jpg
P1110388.jpg
また イイ子してほしいです 


楽しい夢が 見られそうだね 




お友達 CM:0 admin page top↑
年末年始①
2016 / 01 / 06 ( Wed ) 23:35:37
話は少し戻りますが

年末年始のワンズについて書かせてくださいね

P1110315.jpg


年末年始は 館山で過ごしました。


さらちゃんは あっちホリホリ こっちホリホリ 
P1110280.jpg


はなちゃんも楽しそう 
P1110265(1).jpg

やっぱり 暖冬なんでしょうね
そらまめが りゅう君と同じくらいの背丈に育っています 
P1110269.jpg


お隣さんから たくさんのお野菜をいただきました 

「ネギは土にさしておけば長持ちするよ」って

あたりを見回したら ちょうどいい穴が 
P1110273.jpgP1110274.jpg 
P1110275.jpg P1110277(1).jpg
さらちゃん でかした                やるときにはやるのよ 


さらちゃんが穴掘りに夢中になっている頃

はな&りゅうが めずらしく 追いかけっこ 
P1110303(1).jpg 
P1110305(1).jpg P1110302(2).jpg
P1110306(1).jpg 
P1110304(1).jpg 
仲良しだね 

さらちゃんも合流 
P1110319(1).jpg

いっぱい遊んだあとは みんなでお昼寝
P1110322.jpg P1110323.jpg
P1110324.jpg P1110331(1).jpg


えっちゃん 館山は初めてです。

お目目がよく見えないので 最初は怖かったと思いますが
少ししたら落ち着いてくれました 


おさるさんのフードでご挨拶
P1110340.jpg
可愛い 

ナデナデは好き 
P1110334.jpg


あったかくなったらお庭で遊ぼうね 

P1110335(1).jpg
はい

P1110278.jpg


つづく・・・


わんこ CM:2 admin page top↑
描き初め
2016 / 01 / 03 ( Sun ) 22:24:25
年の初めに
書き初め ならぬ 描き初め 

「絵心ゼロでも大丈夫」講座で習ったお絵かき
  記事はコチラ ⇒ 


先生なしでも描けるのか
ドキドキの挑戦でしたが・・・

P1110502.jpg

P1110500.jpg


まーねー、絵心ゼロの初心者ですから こんなもんかと 


いろいろ ツッコミどころ満載の出来ではありますが

なんとなく 雰囲気が合っていれば オッケーということでお願いします。


はな・さら・りゅうの三択で 誰かがわかれば上出来だ 


はなちゃんは そのときの講座で描いたのもの
P1100480(2).jpg
やっぱり 先生の「目」は違うのよねぇ 


ひたすら精進あるのみです 


今年も こんなかんじで ゆる~くいこうと思いますので

ひろ~い心で見守っていただけると幸いでございます 


2016年も どうぞよろしくお願いします。




手習い CM:4 admin page top↑
謹賀新年 2016
2016 / 01 / 01 ( Fri ) 10:00:00
P1110256(1).jpg

今年もよろしく おつきあい お願いいたします



わんこ CM:2 admin page top↑
* HOME *