2015年の終わりに
2015 / 12 / 30 ( Wed ) 18:30:23
今年もお世話になりました
P1100336.jpg

はな
P1090871.jpg

さら
P1100249.jpg

そして りゅうのすけ
P1100127.jpg


たいした出来事もなく
P1100074.jpg

ごくごく ふつ~の毎日の繰り返し
P1100832(1).jpg

けれども かけがえのない 愛しい日々
P1110054(1).jpg

ひょんなことから 4ワン生活になり
P1110141.jpg

少し葛藤を抱えたままの 年越しとなりました
P1110143.jpg

大切なものさえ見失わなければ
P1110222.jpg

きっと大丈夫 
P1100830.jpg


今年も 拙いブログにお付き合いくださいまして
ありがとうございました。

P1090578(2).jpg

どうぞ よいお年を 


わんこ CM:2 admin page top↑
冬の楽しみ~それぞれ
2015 / 12 / 28 ( Mon ) 10:44:03
ストーブ ぬくぬく 
P1110192.jpg


あたしの おこた 
P1110228.jpg


みかん  みかん 
P1110166(1).jpg

この季節のお楽しみ

それぞれに 



えっちゃんが来た日に 出てきたヤモリさん
なんか縁起良いかも~と、ほっといたら
PCのケーブルに沿って 目の前に出没 
P1100917(1).jpg
P1100919(1).jpg
一瞬 目が合った 

あらま 可愛い~ 

しばらくお泊まりいただきましたが
さらちゃんに狩られそうになったので
名残惜しいのですが 家の外に移動してもらいました 

アレッ ヤモリって冬眠しないの?


  

今日は れでぃさんの命日です。
あれから2年がたちました。

2012_02130220.jpg

目は見えなかったけど
れでぃさんにはそんなこと たいした問題ではなく
2012_02130217.jpg

自分のベッドを好きな場所に持ってて寝てたよね 
DSCF2619.jpg

さらちゃんにも一目おかれてて
2012_12310026.jpg

はなちゃんとはどこか似ていたね 
DSCF4138.jpg

好きなように 自分らしく 生きて
DSCF6313.jpg

きっと彼女の犬生を全うしたんだ
P1000024.jpg

でもね やっぱりまだ寂しい
もう少し一緒にいたかったよ
DSCF1633-1.jpg

ねぇ れでぃさん、 今はどこにいますか?
また いつかきっと 会いにきてくれるよね 

れでぃさん 約束ね
れでぃさん 大好き 

そして・・・

りゅう君を連れて来てくれて ありがとう 




わんこ CM:0 admin page top↑
お見送り
2015 / 12 / 26 ( Sat ) 10:41:37
朝のお散歩から帰ってきたら
ちょうど 父ちゃんがご出勤  

見送る 3ワンズの後ろ姿が 
なんかね とっても可愛かったのです 
P1110135.jpg

P1110136.jpg

はな&さらコンビは 揃って下までお見送り  

P1110137(1).jpg

P1110138.jpg
りゅうのすけ 横着者だじょ  



部屋の中では えっちゃんがスヤスヤ夢の中 
P1110149.jpg


えっちゃんが来てからというもの
赤ちゃん還りしていると 
もっぱらの評判の りゅうのすけおぼっちゃま

日中はこんなかんじで
P1110154.jpg

P1110158(1).jpg
ひきつづき 甘ったれております 

寒さしのぎにもってこいなんだけど

う~ん、マウスが使えない・・・ 


わんこ CM:4 admin page top↑
白ゴマカルテット
2015 / 12 / 24 ( Thu ) 22:35:54
はなちゃん さらちゃん
そこの草むら 入らないでくれませんかね?

P1110170.jpg
あ~あ~、いっぱいくっついちゃった 

さらちゃんは毎度のことなんだけど
今日は はなちゃんもいっぱいだこと 
P1110174(1).jpg

白ゴマふりかけたみたい (白ゴマと呼ばせていただきます)
P1110181.jpg


P1110178.jpg

一緒にお散歩していた さくらちゃん
今日の一番くっついたで賞 
P1110180.jpg
白いから目立つね 


白ゴマだらけのお顔で ビシッとおすわり 
P1110183.jpg
P1110184.jpg
みんな 可愛い 

ここから参加の うみ君(Mシュナ)のママにも ご披露
P1110189.jpg
笑ってもらえて おやつももらえた
ごきげんな 白ゴマカルテット 
 
このあと さくらママとせっせと白ゴマ取り 

うみ君ママもお手伝いくださって 
公園の真ん中で 円陣組んで
無心に犬の毛をむしってる おばちゃん達・・・ 

知らない人が見たら 絶対に変な人たちだろうなぁ 


お家に帰ってからも まだまだ続く白ゴマ取り

長毛の子は 毛にからまって取りにくいのです 
忘れた頃に 「まだあった~」 なんてこともしばしば 
草がはえてきたら困るわよ (生えるのか?) 


りゅう君は少なかったね 
りゅう君の毛が一番とりにくいので、助かりました 

P1110146(1).jpg
おいら できる男だじょ



     


えっちゃん 冬用のお洋服着ています 
P1110133(1).jpg
P1110167.jpg
今はこんなものがあるんですね
夏バーションは知ってたけど、冬バージョンもあったとは 

えっちゃん なかなか快適なようです  

りゅうくんも 着てみる?
おサルさんとか パンダさんとかあったよ~   
P1110147(1).jpg
絶対いらないじょ 



余計なお世話かもしれないけれど・・・

クリスマスのプレゼントにと
よく考えもせず
安易な気持ちで 
命が買われることがないといいな

動物たちにやさしい世界をProject
しあわせなおかいもの?


わんこ CM:0 admin page top↑
ナイスフォロー
2015 / 12 / 22 ( Tue ) 16:13:52

えっちゃん お目覚め 

P1110047.jpg

お部屋の中を歩きます 

P1110024.jpg

お目目がよく見えないので
障害物があっても そのまま突き進んじゃう・・・

P1110027.jpg


えっちゃんにライバル心を抱く りゅうのすけ

P1110029(1).jpg

つい怒っちゃうんだよね 

P1110030(2).jpg

でもね えっちゃんもわざとしてるんじゃないんだよ

P1110031(1).jpg


もう少し ひろ~い心で接してくれないかしら 

そんな 母ちゃんの気持ちを察してか
はなちゃんが ナイスフォローしてくれました 

P1110036(1).jpg

P1110042(1).jpg

P1110043(1).jpg

P1110037(2).jpg

はなちゃん いつもありがとう 

本当に頼りになるなぁ


ちなみにさらちゃん まったく関心なし 
P1110046(1).jpg

踏まれそうになったときだけ
「ちゃんと前見て歩きなさいよ!!」と怒ってる 

でもそれって いつもお散歩中に 
さらちゃんが母ちゃんに言われてることだよね 


お年寄りには親切にしてくださいよ 
いつか みんな行く道なんですからね

はなちゃんを見習ってちょ~だいな 


えっちゃんが近づいてきても じっと動かないでいてくれる
P1110100(1).jpg

たとえしっぽを踏まれても 
P1110094(1).jpg

えっちゃんが驚かないようじっとして
離れてから そっと移動するんです 

はなちゃん そんじょそこらの人間より よっぽど人格者です 
P1110097(1).jpg
(イイコすぎて 泣けちゃう  )


母ちゃん もっと頑張らなくちゃね
はなちゃんにおんぶに抱っこじゃ申し訳ないもの 

P1110122.jpg
だったら えっちゃんのごはん はなにもください  
おいらにもだじょ (←虫が良すぎやしないか?)

それとこれとは別のお話です 


わんこ CM:6 admin page top↑
お散歩タイム
2015 / 12 / 19 ( Sat ) 23:48:18
だんだん遅くなる 朝のお散歩 

誰にも会えないかも・・・と心配してたけど
同じような 仲間はいるもので
そんな日こそ会えたりするのだ 

ほたるちゃん と マリーナちゃん
マリーナちゃんは絶賛里親様 募集中  詳細はコチラ ⇒ 

P1110103(1).jpg
P1110105.jpg
P1110107.jpg
P1110108(2).jpg


はなちゃん 「撫でて」アピール中
P1110109.jpg

大成功 

P1110113.jpg

さらちゃん スイッチ入りました 
P1110111(1).jpg

P1110115.jpg

P1110116.jpg

さらちゃん この中では一番お姉さんなんだけど
P1110117.jpg

体の大きさも同じくらいなら
P1110119.jpg
精神年齢も同じらしい 

ちょっと遅れて Mシュナのマコちゃんも登場 
P1110120.jpg
マコちゃん(♂) りゅう君が大好きなんです

りゅう君 何故か 男子にモテモテ 



   

えっちゃんも お日様が昇りきってから
ご近所をお散歩してます 
P1110078.jpg
P1110075.jpg

草のニオイには 興味シンシン
P1110071.jpg

寒くなってきたので 毎日行けるわけではないけれど
少しでも暖かさ感じられる日は
P1110076.jpg

ゆっくり ゆっくり お散歩しよう
P1110081.jpg

ねっ えっちゃん  
 


わんことのお散歩タイムは いつの日も あったかい 
 



わんこ CM:2 admin page top↑
えっちゃんのプロフィール
2015 / 12 / 17 ( Thu ) 01:45:45
えっちゃん おはよう 
P1100924(1).jpg
よく眠れたかな

まだ眠そうなお顔だけど 起きてる?

P1100934(1).jpg

では ちょっとお出かけしましょうか 

えっちゃん ゆっくりフラフラしながら歩きますが
お腹を持ち上げるようにしてあげると 安定します。

P1100935.jpgP1100937.jpg 

でもほっとくと 時計回りに回って前に進まなくなるので 
母ちゃんの足で支えるようにしながら リードします。

歩くことに一生懸命ですが 道草は好きなようで
むしゃむしゃ食べ始めちゃいました  
りゅう君もここの草好きなのよね。
おいしいのかな?

でも今はやめておきましょう。

P1100956(1).jpg

いつもお世話になっている動物病院です 

P1100957(1).jpg

えっちゃんの健康状態を診てもらいますよ


診察台の上にのっかったら ビビリうん&ビビリションが 

表情ではわかりませんでしたが 怖かったんだね。

P1100967.jpg
でも 診察中はとってもお利口さんです 


体重 5.6キロ  (すべての骨格がわかるほど痩せてます)
フィラリア 陰性
未避妊

おしっこ検査・ウンチ検査 ともに すこぶる良好 
血液検査の結果も思いのほか良く 
(肝臓の数値だけ要経過観察)

レントゲン検査も まずまずでした 

歯はところどころ抜けてます 

心雑音あり

乳腺腫瘍が小さいものを含めると 10か所程度あり 
P1100965.jpg
化膿していたところを処置してもらいました。

乳腺腫瘍はありましたが、それ以外は
この年齢にしては優秀なほうではないかしら 

(先生もびっくりしてました)

乳腺腫瘍と避妊に関しては 年齢のこともあるので
ひとまず様子を見ます。
(このままでいいんじゃないかと今のところ思ってますが・・・)

今はとにかく食べてもらって ガリガリに痩せた体に
お肉をつけることを優先しなくては 


処方された ごはん 
P1100968.jpg
繊維質が多いウェットフードを
3~4回にわけて食べてもらいます。

センターでは食欲があまりなかったようですが

P1100969(1).jpg
すごい勢いで食べてま~す 

ドライフードは食べにくかったんだね

初日 ドライフードをふやかして食べてもらいましたが
(結構食べてくれましたけど)
少し 飲みこみにくそうなかんじがしました 

これなら食べやすいし飲みこみやすいので
えっちゃんには ベストかな。

えっちゃん それ母ちゃんの指です
P1100972.jpg P1100973(1).jpg

またあとで食べようね


はなちゃんの熱い視線が  
P1100933(1).jpg


えっちゃん 詳しい検査中 鳴いてましたが
まったくお口は出なかったそうです。

先生も 「穏やかで ほんとイイ子だね」ってほめてくださいました 

フィラリア (-) だし 可愛がってもらっていた気はしますが・・・

胴輪がついた状態で収容されたそうなので
フラフラ出てきちゃったのかな?

どうして探してくれなかったんだろうね。

家族なら必死で探すと思うんだけど

最後の最後で あきらめてほしくなかったね 


ごめんね 前のお家じゃなくて

ごめんね お迎えに行くのに時間がかかっちゃって

P1100918(1).jpg

だから これからは えっちゃんの好きなように
できるだけ 嫌なことはナシで
ゆっくり のんびり 一緒に生きて行こうね 


そんな中 ちょっとブルーな王子さま
P1100983.jpg
おいらの母ちゃんだじょ

抱っこ指数がとっても増えている りゅう君なのです  


えっちゃん CM:2 admin page top↑
プラス ワン
2015 / 12 / 14 ( Mon ) 23:52:01
イチョウの葉っぱで黄色に染まった散歩道

そんな先週末のこと

P1100833.jpg


可愛い 可愛い 家族が増えました 

P1100660.jpg
P1100659(1).jpg

推定年齢15歳

P1100670(1).jpg P1100687(1).jpg
隅っこにはまったり 壁に寄りかかりながら歩いたりと
シニア犬の魅力たっぷりな 小さなおばあちゃん 

ご縁をつないでくださったのは ココニャン一家さん 

P1100862(1).jpg
りゅう君 ウソついちゃダメだよ 

えっちゃん お目目はあまり見えてません 
P1100839.jpg
P1100843.jpg
P1100844.jpg
崩れ落ちた体制のまま寝ちゃいました 


ひと眠りしたあと
P1100868(1).jpg

お部屋の中を 探検しました 

P1100893.jpg

ゆっくり ゆっくり 
P1100895.jpg
少し くるくる回りながら歩きます 

留守の間に はなちゃん チェック!
P1100877.jpg


お耳も 遠いし
嗅覚も 決して良くはありません
痴呆の症状もでてきてるけど

P1100901(1).jpg

でもね 耳元で 「えっちゃん」って呼ぶと

P1100903(1).jpg

って答えてくれるんです 

P1100906.jpg
さらちゃん お年寄りは大事にしてくださいよ


環境の変化にとまどいつつも

P1100912.jpg

ふんわり ほんわかとした 柔らかさで
おおらかに受け止めてくれた えっちゃんです 


とらくま家 ふたり と 4ワン になりました 

どうぞよろしくお願いします 


P1100910.jpg
おいらはボスじゃなかったのか・・・ 


りゅう君 残念だったね 


えっちゃん CM:14 admin page top↑
極楽ですよ
2015 / 12 / 12 ( Sat ) 23:54:25
お庭で 日向ぼっこ 
P1100746.jpg

ソラマメ 順調のようです 
P1100737.jpg

さらちゃん と りゅうのすけ
P1100743.jpg

なんとなく いつも 一緒だね 
P1100744.jpg


草むしり中の父ちゃんの邪魔をする お嬢さん 
P1100758(1).jpg

それでは しばし
「はなちゃん至福の時」の表情を お楽しみください 
P1100765.jpg

P1100766.jpg

P1100767.jpg

P1100768.jpg

P1100773.jpg
ごくらく ごくらく ですよ 


はな CM:0 admin page top↑
お風呂だよ
2015 / 12 / 11 ( Fri ) 00:16:46
先週末は穴掘りがマイブームだった さらちゃん 
モグラさんの活動期なのか モグラ塚があっちこっちに 

 P1100727.jpg

地面もふかふかしていて 
掘りたくなる気持ちも分からないでもありませんが

毛色 変わってるし・・・ 
P1100751.jpg

深い穴から浅い穴まで 作品4点 
P1100779(1).jpgP1100781(1).jpg 
↑↑ 何かのパイプ見えてる~

さらちゃん ずい分楽しそうだったね 
P1100756.jpg
でもね モグラさん 出てこなかったの 

それは残念  
母ちゃんも 会ってみたかったけど 

この穴 埋め戻すのも大変なのよ 



拭いたくらいじゃどうにもならないので
P1100792.jpg

お風呂だよ~ 
P1100795.jpg

P1100804.jpg
はなちゃんも

りゅう君もだじょ~ 
P1100814.jpg
P1100812.jpg
りゅう、まだタオルで遊ばないの 

はなちゃん ビシッとおすわりして
P1100810.jpg
ごほうびは?

だよね 

ひと暴れのあと みんなでおやつ 

P1100816.jpg

この隙にドライヤーで乾かさねば 

毎度のことながら 3頭のお風呂は大仕事なのです。
腰にくる~ 


わんこ CM:2 admin page top↑
素敵なルナちゃん
2015 / 12 / 09 ( Wed ) 01:09:57
海コースをお散歩中に 出会ったわんこさん
P1100704(1).jpg

「はなちゃん、さらちゃん、りゅうのすけ君ですよね?」って 

はて、以前お会いしたことがあったのかしら?
嫌だ、記憶がな~い!!  と焦っていたら 

私のブログを見ていてくれて
お声をかけてくださったとのこと 

「初めて会ったような気がしない」と
素敵な笑顔で 言ってくださいました 
P1100703(1).jpg

あらま、うれしぃ~ 

しかも こちらの綺麗なお嬢さん 
なんと ちばわん卒業生さん
ルナ(LUNA)ちゃんで~す 
P1100705.jpg
2011年の卒業で 現在5歳 
はな&さらと同い年なんだけど・・・
もっと若く見えます 

ウチの子が老けて見えるのか?
飼い主に似るっていうからなぁ・・・・反省  

はなちゃん いつものように定位置で
イイ子 イイ子 してもらってます 
P1100706(2).jpg

さらちゃんも嬉しそう 
P1100708.jpg

南房総の地で 同郷(?)のお友達ができるなんて
と~っても嬉しいです 

どうぞこれからもヨロシクお願いします 
P1100709(1).jpg
またお会いしましょうね~ 

P1100711.jpg
美犬でスタイル抜群の ルナちゃんなのです 


ルナちゃんとお別れして 浜辺をお散歩 

P1100717.jpg

さらちゃんと りゅう君 プレイバウ開始 
P1100714(1).jpg

P1100716(1).jpg
楽しそうにはしゃぐ様子に 心は和むんだけど

内心 砂だらけの足を洗わねば、と ちょっとブルーに 


海側を歩きたくない はなちゃんと
P1100721(1).jpg

波打ち際を歩きたい さらちゃん
P1100722(1).jpg

対照的な5歳の可愛い姉妹です 

お友達 CM:2 admin page top↑
こたつ争奪戦
2015 / 12 / 06 ( Sun ) 23:31:01
12月に入り こたつも登場 

そういえば 先代のくまちゃんは
寒くなってくると 「こたつまだ?」って催促してたっけなぁ 
こたつっていうと 猫ちゃんってイメージがあるけど
実は わんこもけっこう こたつ好きですよね 

ほれ さっそく  
P1100595.jpg
一番のりだじょ 
   
  ※電源は入れてません


はなちゃんは なかなか入りません 
P1100597(1).jpg
はなちゃん 狭い空間があまり好きではないんです 


でも ホントはすっごく気になってるんだよね
P1100596(1).jpg
P1100600.jpg
入りたいけど 入れない 

そうこうするうちに
さらちゃんがやってきて ソッコー イン 
P1100602.jpg

さらちゃんはこたつが大好きです 

でも電源が入ると 出ていってしまうので
さらちゃんが入っているときは 電気をつけられません 
P1100605.jpg
さらちゃんが入っててくれればあったかいから まっいっか~

で、はなちゃんは 頭だけ?
P1100607.jpg
気になるなら 入ればいいのに
P1100609.jpg
とりあえず 頭だけでいいんです 

P1100601.jpg
めんどくさいヤツだじょ 

P1100610(1).jpg
なかなか楽しいですよ 

こたつの定員は 3名
中に2ワン入ると 人間は1名 
人間が2名入ると 中は1ワン 

試合放棄のはなちゃんを除いて
こたつ争奪戦となる 冬なのです    


わんこ CM:2 admin page top↑
お掃除中ですが・・・
2015 / 12 / 04 ( Fri ) 14:47:33
お掃除中 
ラグマットをお取り替えしたところ

少し広くなって 嬉しいはなちゃん 
P1100503.jpg
ゴロゴロ  ゴロゴロ 
P1100499(1).jpg P1100500.jpg
ボール遊びもしちゃおっと  
P1100508(1).jpg P1100515.jpg

P1100516(1).jpg P1100520.jpg
取ったり 取られたり
P1100523.jpg P1100526(1).jpg

さらちゃん ボールゲット     でもすぐ飽きるのよね 
P1100527(1).jpg P1100535.jpg
P1100539.jpg P1100541.jpg

りゅう君 バトルに巻き込まれないように退避中 
P1100542.jpg P1100522(1).jpg

チャンスとばかりに近づくも     蹴散らされる・・・ 
P1100546.jpg P1100544.jpg

さらちゃん いつものことですが 絶好調です 
P1100547(1).jpg

P1100550.jpg P1100563.jpg

はなちゃんも ずい分遊んだね 
P1100566(1).jpg

掃除とは名ばかりの ただ脇に寄せただけの山の中を  
何やら物色中の りゅうのすけ 
P1100573.jpg P1100577.jpg

母ちゃんの靴下(寝るとき用)発見 
P1100578(1).jpg
りゅう君 それ穴あけないでね 

いかん いかん
掃除中なのに ついつい写真撮りまくってしまった 

P1100576(3).jpg

すみません。
こんな他愛もない1日の1コマに
おつきあいくださいまして
ありがとうございました。

さぁ 掃除しよっ 


わんこ CM:2 admin page top↑
アラフィフの手習い~マッサージ編
2015 / 12 / 01 ( Tue ) 23:52:15
りゅうのすけ お昼寝中 
P1100629.jpg

さらちゃんも お昼寝中 
P1100634.jpg

おっ、はなちゃ~ん 起きてますか 
ではでは いつものお願いできますか
P1100628.jpg
えっとぉ・・・

急に眠くなりました 
P1100631.jpg

はなは寝てますよ 
P1100642.jpg

はなちゃん 寝ないで~ 

実は 母ちゃん 
ペットマッサージの勉強をしてきました 
P1100625(1).jpg

認定試験にも合格しました 
P1100626(1).jpg
(先生が「ここ試験に出るよ~」って教えてくれたので
ちゃんと聞いていれば合格できるんですけどね 

マッサージといえば 肩こり・腰痛など想像しますが
免疫力アップや 目・耳・皮膚のトラブル
便秘や下痢などの症状、風邪、四肢のトラブル、
膀胱系のトラブルやダイエットなど
さまざまな症状の改善や予防に効果があるんです。
(治療行為ではありません)

そろそろ中高年の はなさらりゅう 

いつまでも元気で走り回っていてほしいから
日ごろのケアで健康保持に努めなくては 


でもね こちらの気持ちと わんこたちの気持ちが
なかなか一致しないもので・・・

ひたすらチャンスを待つ 母ちゃんなのです 

  


りゅう君 そろそろお目覚めかな 
P1100632.jpg
P1100630.jpg

P1100633.jpg P1100635.jpg
  
P1100637.jpg P1100638.jpg
  ゴロゴロ  ゴロゴロ 
P1100639.jpg P1100640.jpg
  あ~あ~ よく寝たじょ 

タヌキ寝入りのはなちゃんも お目覚め 
P1100648.jpg

だって そろそろ
P1100649.jpg
P1100650.jpg
P1100652.jpg
おやつの時間ですよ 


これ食べたら 練習していい?


手習い CM:2 admin page top↑
* HOME *