晩秋
2015 / 11 / 28 ( Sat ) 21:48:07
寒くなってきましたね

わんこたちには こんな寒さもへっちゃら
元気に走り回ってます 
P1100224(2).jpg

P1100225(2).jpg

P1100226(1).jpg

P1100227(1).jpg

ソラマメも順調 順調  
P1100238.jpg

P1100237(1).jpg

この季節になると 草刈りもたま~にで 
P1100254.jpg

お仕事中なんですけどね 
P1100239.jpg P1100240.jpg
甘ったれ坊主め 
P1100234.jpg

さらちゃ~ん 
P1100235(1).jpg
はなちゃんもおいで~ 
P1100236(1).jpg

はな&さら 父ちゃんに営業中 
P1100241(1).jpg P1100244(1).jpg
父ちゃん 嬉しそうだ 
P1100245(1).jpg P1100246(1).jpg

お日様が当たって ぽかぽかしてきたら 
P1100256.jpg
P1100257.jpg
気持ちイイネ 
P1100259.jpg

りゅう君だけは サラダバー食べ放題ちゅう 
P1100261(1).jpg

やめられない  とまらない 
P1100248.jpg
無農薬だけど 食べ過ぎはダメだよ 

冬将軍がやってくる前の
小春日和の穏やかな時間 
P1100266.jpg
みんなでお昼寝 幸せ  幸せ 

わんこ CM:2 admin page top↑
犬と暮らすということ
2015 / 11 / 26 ( Thu ) 00:01:46
朝のお散歩中に 地元の漁師さんに
「3匹もかっ  よっぐ めんどくせぐねぇなぁ~」と
半ば呆れられたように言われました 

あまりにストレートだったので笑ってしまった 
思わず「時々めんどくさくなりますよぉ」って言っちゃった

実際 めんどくさくなる日もあるし
今日はさぼっちゃおうかな~って思う日もある

でも この後ろ姿が大好きなのよ 
P1100476.jpg

「ねっ」って言ってくれると嬉しいんだよ  
P1090517(1).jpg


ときには 理不尽に文句を言われたり
P1090654.jpg

「退屈なんですけど」ってプレッシャーもかけられる 
P1090669.jpg

「何見てるですか」って詰問されるし
P1090606(2).jpg

寝てると思ってたら見張られてたり 
P1090286.jpg

ヒソヒソ話で 悪口言ってます?
P1000681.jpg


だけど

夢中でバッタ狩り 
P1090047(2).jpg

眠いのに遊ぼうって誘いにくる 
P1080676.jpg

なかよしこよしで
P1000783.jpg

くっついて眠る 
P1100490(1).jpg

ごろごろ すりすり 
P1090283.jpg

行き倒れ~ 
P1090292.jpg

えへへっ 
P1090785.jpg

とびっきりの笑顔を見せられたら
P1010046(1).jpg
P1090501(1).jpg
P1090563(1).jpg

もう やめられません 
P1100039.jpg

この寝顔をずっと見ていたい 
P1090954.jpg

必ず守りぬきたいと思う 
P1010750.jpg

これって犬中毒?

めんどくさくなる日もあるけれど

好きなものは 好きなのよ 


犬を飼ってはいけない20の理由


わんこ CM:0 admin page top↑
君のためにできること
2015 / 11 / 25 ( Wed ) 21:42:37
ひさしぶりに行った映画館

こちらの映画を見てきました
犬に名前をつける日
P1100581.jpg

主演の小林聡美さん扮する テレビディレクターが
犬の命を救おうと頑張っている人たちを取材していく
ドキュメンタリー映画です

はな&さらがお世話になったちばわんさんや
犬猫みなしご救援隊さんの活動を中心に描かれています

映画はそんなに重く描かれてはいません
押しつけがましさもなく「事実」だけを映しています

そしてそこから導き出されるものは 
すべて見る側にゆだねられます

P1100582.jpg

命の現場でふんばっている人たちの言葉は
重く胸に突き刺さります

ペットブーム、人気犬ランキングと メディアは煽り
その裏で何が行われているのかは伝えようとはしない

ペットショップに並ぶ 可愛いわんちゃんや猫ちゃん
おかしいと思ったことはないですか

まだ幼い子犬ばかり どうしていつも並んでいるの?
大人になった犬・猫はどうしてここにはいないの?
売れなかったらどうなる・・・?

商品化された「命」は 廃棄されてもいいのでしょうか

大きくなったから
引っ越すから
年をとったから
他の犬が欲しくなったから

そんな呆れた理由で捨てる人がいる

捨てる側
助ける側
そして傍観者

あなたは どうするの? と問いかける 

P1100589.jpg
フワァ~

映画が終わったあと エンドロールが終わるまで
誰一人席を立つ人はいませんでした。

私の隣にいた2人連れの女性客が
愛護センターが映ったときにつぶやいた
「千葉だよね? どこにあるのかしら?」
どうか その疑問を疑問のままで終わらせないで

知らなかったからしょうがない、は 自己弁護の言い訳
知ろうとしないことも 罪なのだと 今は思う

でも 覚悟のある人達のようには到底できそうにない
感情にまかせて突っ走れば 自滅してしまうかも

だったら どれくらいならできるだろう

みなしご救援隊の中谷代表が言ったひとこと

「できるか できないか」 ではなく
「やるか やらないか」

今よりほんの少しだけ やってみよう

あとほんの少しなら やれることが
きっと誰にもあるはずだ

P1100591.jpg
終わったか?  じゃ散歩いくじょ

はい。。。。。


以上 私個人の感想です

まだご覧になっていない方は
ぜひご覧になっていただけると嬉しいなぁ


わんこ CM:2 admin page top↑
病院は好きなのだ
2015 / 11 / 23 ( Mon ) 23:39:34
りゅう君の右目が半分くらいしか開かなくなり
何度も何度もまばたきをしていたので
病院に行ってきました 

ついでに爪切りもお願いしようっと


検査中です 
P1100429(1).jpg
P1100432.jpg

P1100433(1).jpg P1100435(1).jpg
はなちゃん 心配なの?     おいらのことも気にしろよ・・
じゃなくて先生の手元が気になるのね     


こらこら、ごほうびのおやつはまだですよ 


りゅう君 目にキズもなく 
念の為に検査してもらった緑内障も 問題なしです  

P1100437.jpg
結膜炎みたいだじょ


目をかかないように カラーを装着

P1100439.jpg
吠えてるのではありません
おやつをもらって モグモグしてます 

さらちゃんも爪切ってもらおうね
P1100445.jpg
なんでこうなるの???  と訴えてもダメ~

りゅう君 カラーを気にすることもなく  おやつくれくれ~  
P1100441(1).jpg P1100442(1).jpg



これはさらちゃんのおやつなんですが
さらちゃん 放心状態で気がついていない
かわりにいただきますよ     遠慮はいらないじょ
P1100447.jpg
あんたたち・・・・

はなちゃん ではお仕事しましょ

少し供血をお願いされたので 頑張ってちょ~だいね 
P1100448.jpg

ほら あそこにおやつがあるよ~ 
P1100458(1).jpg

がんばるです 
P1100452(1).jpg

がんばってます 
P1100454.jpg

はりきって頑張っている はなちゃんの脇で

かんけ~ないって顔してる子と ひたすらおやつの動きを見張っている子
P1100455(2).jpg P1100460(2).jpg

個性 それぞれ 


爪も切ってもらおうね
P1100461.jpg
がんばったです


はい 終了~! と同時に 「おやつだぁ 
P1100462(1).jpg

先生 いつもありがとうございます 


りゅう君 目薬をいただいてきました。
その後、かゆがることもなく 
目も普通に開けられるようになりました 

はなちゃんも お仕事ごくろうさま
体重も減って 17kgを割りました (16.8kg)
先生からも はなまる  をもらったよ
いつもながら 本当にイイ子 自慢の娘だわ 

はなさらりゅう 病院が大好きなので 助かります 
 

動物病院 CM:0 admin page top↑
アラフィフの手習い~お絵かき編
2015 / 11 / 19 ( Thu ) 00:04:10
突然ですが 絵が上手に描けたらいいなぁ と
思ったことはありませんか?

P1100311.jpg
何を言い出すのやら


私は ずっと思ってました。
特に 犬の絵が 上手に描けるようになりたい と
P1100310.jpg
また 何かはじめるつもりだじょ 


少し前に 同じちばわん卒の クロエちゃんのママさんが
イラストレーター・長友先生の絵画教室に行かれて
とても素敵な絵を描かれていた記事を拝読しました 
その記事は コチラ ⇒ 

私もこういう教室行ってみたいなぁと思っていたら
その少しあと ふと目にした新聞の折り込みチラシ
カルチャーセンターの広告の中に
長友先生の「絵心ゼロでも大丈夫 愛犬を名画に!」という
短期講座が掲載されているではありませんか 

これって行くしかないでしょ
速攻で申し込んでしまいました 

待つこと約2カ月半
そのお待ちかねの講座に行ってきました 

P1100426(1).jpg
2時間 × 2日間 の短期講座です

持ち物は 筆記用具とエプロンと
愛犬・愛猫の写真(B5サイズにコピーしたもの)

今回の絵のモデルは はなちゃん 
 (一番難しそうな気がしたもので)

なぜ「絵心ゼロでも大丈夫」なのか 
それは キャンバスに写真をトレースしていくから 

キャンバスと写真の間に カーボン紙をはさんで
その状態で写真を鉛筆でなぞっていくのです 

(描くのに夢中で写真撮るの忘れてしまいました )
P1100425.jpg
輪郭や 目 鼻 耳 凹凸のあるところなど
境目の部分をしっかり描いていきます 

そのあと色を塗っていくのですが
まずは写し取った部分の輪郭を描いていきます
(アクリル絵具を使用)

次にベースとなる色をベタ塗りしたら
背景も塗っておきます

あっという間に 1日目が終了 
 
P1100424.jpg
これが 果たして はなちゃんになるのでしょうか 
・・・ものすごく 不安だ・・・

クロエちゃんママにメールしたら
「先生の天才的な修正があるから大丈夫  」と
エールをもらい ちょっと安心 


   


1週間後 2日目です 

写真を見ながら 明暗をつけていきます
だんだん立体感がでてきました
P1100478.jpg
なんか シェルティっぽいかも 

でもね 目が入ると・・・
P1100480(2).jpg
はなちゃんだ 

先生が右側の目とチークの 見本を描いてくださり
それを真似しながら 自分で左側を仕上げいきました 
(チークをいれると キュートに仕上がるんだって)
P1100482(1).jpg
どうでしょう? はなちゃんになってます?

参加者の皆さんの絵は どれも可愛い表情や
しぐさをとらえていて 愛情にあふれていました 

P1100481.jpg

長友先生は 今年5月に NHK Eテレ「趣味どきっ!」で
講師として出演され
また 各地でペットの似顔絵教室や 絵画教室を
開催されているとのことです  
P1100486(1).jpg
優しくて 面白くて わかりやすく教えてくださる
本当に素敵な先生でした 

長友心平先生のHP ⇒ 


P1100487.jpg
サインしてもらっちゃった 

さらちゃんとりゅう君も描かないとね 
P1100484.jpg
長友先生 また講座開催してほしいなぁ 


はなちゃん 今度は横顔にチャレンジだ 
P1100473(1).jpg

絵を描くなんて 中学生の頃が最後だったような
そんな絵心ゼロの私でも 絵が描けました 

ちょっとはまりそうな予感です


手習い CM:6 admin page top↑
アラフィフの手習い~ペンデュラム編
2015 / 11 / 17 ( Tue ) 01:06:04
今更で恐縮なんですが 

先月の10月28日に れおらさん主催の 
ペンデュラム勉強会に行ってきました。


チェックに夢中で 勉強会の写真は撮ってなかった 
なので 写真が少ないです。 ごめんなさい。
P1100214.jpg

れおらさんには 以前 れでぃさんを
クリスタルヒーリングしていただいたことがあります 
その時の記事はこちら
その後日談もあるよ

今回 クリスタルヒーリングの 初級編かな?
クリスタルのペンデュラム(振り子)を使った 
チャクラチェックを教えていただきました

こうゆうお話に 興味のある方だけ 読んでくださいね
文字にすると すっごく怪しくなっちゃいますので 


対象の子の写真上に(今回ははなちゃんで) 
ペンデュラムをかざし 第1チャクラから順番に 
状態を問いかけていきます 

P1100210.jpg

ペンデュラムが その問いかけに対して
時計回り(右回り) もしくは 
反時計回り(左回り)で YES/NOと答えを出してくれます
こうしてアンバランス個所を探っていきます

でも これがと~っても難しい 
自分の雑念や想念 思い込みをとっぱらうのが 本当に難しい

「ダメ、ここは反応しないでぇ~」とか
「たぶんここは反応でるわ」とか
そんな私の想いが 出てしまったり

挙句の果てに 集中力切らして
「はなちゃん 可愛いなぁ  」 なんてニヤついたり。

決して ふざけてはいませんのよ、念の為。


この子は れおらさんの愛犬 たけちよ君 
体の半分がスケルトン
骨と臓器のお勉強のために来てくれました。

take.jpg

チャクラには それぞれ関与する体の部位や感情があって
アンバランスだったチャクラを 掘り下げてチェックしていくことで
異常信号を発している 臓器だったり
はたまた 心の奥底に抱えている感情だったりを
見つけてあげることができるんです  

私には まだまだ そこまで到達できません。
その手前のハードルが越えられない 


もちろん チェックだけじゃなく
ペンデュラムでヒーリングする方法も教えていただきましたよ。


練習あるのみ!とのことで
家に帰って 練習 練習 
P1100212.jpg

寝てるときじゃないと 不審者扱いされちゃうからね
P1100215.jpg

チェックを 何回繰り返しても同じ結果がでるようにならないと
そのチェックは正解とは言えないわけですが

これがねぇ、やるたびに 違う結果になっちゃうのだ 

P1100076(1).jpg
集中してないからだじょ

P1100074(1).jpg
雑念が多すぎるのよね   よく妄想もしてますよ

はい。おっしゃるとおりです。
自分をニュートラルにするって 難しいです。

宿題でてるんだけどなぁ・・・・
れおら師匠 ごめんなさい。 

忙しい毎日の中で 資料まで作って準備してくださって
ありがとうございました。
勉強会 とっても楽しかったです。


れおらさん また勉強会を開催してくれるとのことです。
告知があったら 私からもお知らせしますので
ご興味がある方 是非参加してみてくださいね。

自分で自分の愛犬の体調がチェックできたら
素晴らしいですよね 

P1100339(1).jpg
ちなみに これは我が家のくれあちゃん
全部 スケルトンだけど キュートでしょ 


クリスタルヒーリングは、 病気や症状を “治す”ものではありません。
心身のアンバランスを整えることにより 本来もっているエネルギーを
高めて、自然治癒力・自己治癒力をアップし、バランスを整え、癒す
ヒーリング法のことです。




手習い CM:2 admin page top↑
ハピポカレンダー
2015 / 11 / 15 ( Sun ) 23:59:07
2016年 Happy Paws カレンダーが届きました

P1100417.jpg


Happy Paws カレンダーは
Happy Pawsさんの保護っ子 りゅう君だけではなく 

先住犬も掲載していただけるんですよ 

というわけで 我が家の3ワンズを探せ~


P1100418(1).jpg
りゅうのすけ 1月9日


P1100420.jpg
さら 3月17日


P1100421(1).jpg
はな 7月3日 (残念! 母ちゃんの誕生日と1日違いだった  )

ナント!!りゅう君 2枚採用だぁ 
P1100422(1).jpg
りゅうのすけ 11月16日


そして こちらも 
P1100423.jpg
卓上カレンダー 4月

我が家の子はもちろんですが
あの子も この子も みんな可愛くて
「愛されちゃってま~す」な HAPPYわんこの笑顔で
1年366日 満たされています。

見ているだけで幸せ 

売上は 保護犬さんの医療費になります。
1頭でも多く この笑顔の仲間入りができますよう
ご協力いただけると嬉しく思います。

詳細は Happy Paws チャリティショップ


ちばわんさんのカレンダーも絶賛発売中です!


・・・ やっぱり ウチの子 可愛いなぁ 





わんこ CM:4 admin page top↑
超美形のお友達
2015 / 11 / 12 ( Thu ) 23:24:23
りゅうのすけ おNEWのハーネスだよ 

P1100354.jpg

うんうん 可愛い~ 

P1100353.jpg
少女趣味だじょ 


P1100357.jpg
はなは そーゆーのいりませんから 

はなちゃん お洋服系は嫌いだもんね

スッピンがいいですよ 
P1100360.jpg

スッピンじゃなくて スッポンポンだと思います 
P1100361.jpg
 


反対側では さらちゃんが父ちゃんをおもてなし中 
P1100369.jpg

P1100372.jpg
キャハハッ 

P1100379.jpg

さらちゃん グッジョブだっ 


親バカを承知で申し上げますが

はなちゃんの横顔 とってもきれいだと思う 
P1100365.jpg

もちろん 正面もだけどね
P1100378.jpg
そう? 

こちらの寝顔も可愛くて 
P1100384.jpg

毎日 飽きもせず ウチの子自慢で 日が暮れる 


  

翌日は 朝から雨 

P1100392.jpg
雨の日は 眠いのです


そんな中 お友達が遊びに来てくれました 


レグルスくん 
P1100405.jpg

まるでヨーロッパの彫刻のように キレイな子 

レグ君 今日は シャイなヤングボーイになってます
お散歩中は 仲良く遊んでくれるんですけどね

でも 落ち着いたら ご挨拶してくれました 

P1100412.jpg
もしかして はなちゃん?  いらっしゃいです

P1100414.jpg
おっ、りゅう君じゃないか  いまごろ気付いたのか

P1100415.jpg
はじめての場所はキンチョーするぜっ

レグ君 せっかく来てくれたのに
お庭で遊べなくてごめんね

レグまま & レグお兄さん 
館山まで遊びにきてくださって ありがとうございました 

ぜひぜひ また遊びにきてくださいね 

P1100396.jpg
こんどはお庭でかけっこするよ~

お友達が来てくれる日は 晴れてほしいと思う
はな・さら・りゅうのすけ なのでした



     どうでもいい話なんですけどね
続きを読む

お友達 CM:2 admin page top↑
君たちのおかげで
2015 / 11 / 09 ( Mon ) 00:23:43
とある1日の過ごし方 

P1100130(3).jpg

りゅう君 高い場所から 戦いを挑む 
P1100131(1).jpg
ハンデもらって ちょうどいいね


ドヤ顔~ 
P1100119(1).jpg
さらに勝ったじょ 

そうなるの? 


何 見てるのかな?
P1100140.jpg

はなちゃん いい笑顔 
P1100139(1).jpg

さらちゃん かっこいい~ 
P1100143.jpg
女子ですけど。

ぽかぽか陽気で
P1100149.jpg

P1100156.jpg
お昼寝しようっと


油断してると 母ちゃんにつかまる 
P1100163.jpg

P1100164(1).jpg
甘えないでください 

P1100166(1).jpg
しょうがないですよ 


りゅうのすけ あとはヨロシクです 
P1100175.jpg

P1100178.jpg
母ちゃん 今度はおいらが遊んでやるじょ 


はな さら りゅう は 心の3大栄養素

おかげで 今日も 干からびないで生きてます 



わんこ CM:2 admin page top↑
同じものを見ていますか
2015 / 11 / 05 ( Thu ) 01:15:06
はなちゃん 「ベランダ出してください」
P1100329.jpg


すぐに さらちゃんもやってきた
P1100331.jpg

はなちゃんは ベランダから
さらちゃんは お家の窓から

何が見えてるの?
P1100332.jpg

君たちの その澄んだ瞳に映る景色は
私が見ている景色と 同じかな?

P1100336.jpg


見ているのに 見えてない

都合のいいものしか 見ていない

見ようとしなければ 見えないことも
たくさんあるのに・・・

P1100337.jpg

きっと 君たちの目に映る景色は
私の目に映るそれよりも ずっとずっと広い

君たちより ずっと長く生きているのに
おかしいね


同じものが 見えますように

心の目を くもらせないように


P1100335.jpg
ろうがんですか?



へっ !? 


P1100176.jpg
ほら おいら ぼやけてるじょ 


えぇ・・・、まぁね・・・ 


わんこ CM:4 admin page top↑
* HOME *