クールダウン
2015 / 09 / 29 ( Tue ) 23:03:11
たくさん走り回ったあとは
しっかり クールダウン 

P1090805.jpg

背中あわせの狛犬Ver. 
P1090869(1).jpg

はなちゃん どした?
P1090810.jpg

ばあちゃんに呼ばれたです
P1090812(2).jpg P1090813(2).jpg
P1090815(2).jpg P1090818.jpg
フフッ そういうことね 


おやすみなさい 

P1090820.jpg

P1090809(1).jpg

P1090804.jpg

まったり過ごす 午後でした 


わんこ CM:0 admin page top↑
秋の大運動会
2015 / 09 / 28 ( Mon ) 13:58:27

すっかり涼しくなった 秋の日は
大運動会 開催中 

よ~いドン 
P1090862(2).jpg P1090825(1).jpg

P1090828(1).jpg P1090829(1).jpg

P1090830(1).jpg P1090833(1).jpg

P1090836(1).jpg P1090837(1).jpg

P1090841.jpg

P1090844.jpg P1090846.jpg

P1090864(1).jpg P1090865(1).jpg

はなちゃんの苦手な  ピストルの鳴らない運動会 
P1090871.jpg
楽しいですよ~ 

りゅう君も ふたりに果敢に挑んでみるものの
P1090873(1).jpg P1090874(1).jpg

P1090875(1).jpg P1090877(1).jpg
相手にされてないし 
P1090895(1).jpg

そうだっけ? 
P1090890.jpg

はな&さらに 本気出されると
P1090881(1).jpg

いつも 泣きながら
母ちゃんに助けを求めに来るのは誰でしたっけね? 
P1090891.jpg
「 ・・・・・  」


休憩終了 
第2ラウンド 開始です 
P1090887(1).jpg
P1090899.jpg

P1090904(1).jpg

じゃ やりますか
りゅう君 泣かないでね  


わんこ CM:0 admin page top↑
秋の風景
2015 / 09 / 24 ( Thu ) 23:39:26

里山のお散歩コース

収穫の終わった田んぼには 彼岸花が満開で
すっかり秋の装いに衣替えしていました 
P1090767.jpg
きれいですよ

おっきな 蝶々さん 
P1090769.jpg

鷺さんも数羽飛んでいました
P1090777.jpg
そぉっと近づいたんですが、逃げられちゃった 

今度は海コースへ向かいます

鳥居の向こうに海が見えるって 不思議な風景 
P1090708.jpg

釣り人 多いなぁ
P1090701.jpg

鴨の親子ですかね?
P1090800.jpg

優雅だわ 
P1090803.jpg


暑くもなくて 寒くもなくて
吹きわたる風が気持ちいい 
P1090788.jpg
P1090786.jpg
ね、りゅう君 

はなちゃんもお気に入りの場所で
P1090792.jpg
P1090793.jpg
はまってる 

穴ほり担当は きっと君 
P1090795.jpg
さらちゃん 何か見つけたかい?
P1090796.jpg
あっ、そういえば・・・ 
まだ 草刈り終わってなかったんだっけ 

では第2弾 始めますか 

ちょっと待っててね

P1090799.jpg
写真 撮ってるヒマないじょ 

P1090798.jpg
はやくお仕事終わらせてよね 

はい 頑張りま~す 


わんこ CM:2 admin page top↑
まずは草刈り
2015 / 09 / 23 ( Wed ) 23:58:25

シルバーウィークは 草刈りから始まりました 
P1090699.jpg

日差しも弱まってきた上に 雨がずっと続いていたので
雑草が 伸び放題 
P1090723(1).jpg
ちなみに これは3週間ほっといた状態ね 

さらちゃん キツネになってます 
P1090731.jpg
ワンズたちも 草が長すぎると走り回りません 

では 頑張りますか 


その横で 遊びに来ていた 実家の母が
収穫した枝豆を 選別してくれてるのですが・・・
P1090722.jpg
あたしたちの分ある?

むしろ 君たちの分しかないのよ 
どうもこの場所は土に栄養がないのか
実が大きく育ってくれません

場所 変えようっかな 

P1090733.jpg
そうしてください

P1090734.jpg
はなは ここでお昼寝したいですよ 

枝豆畑が はなちゃん畑になっちゃった
このほうが 母ちゃん嬉しいかも~ 


私の相棒 刈る刈るボーイ(電気草刈り機)で
ザクザク 刈りこんでいくと

ときどき 草の隙間に 先住の小生物発見 
P1090737.jpg

P1090742.jpg
できるだけ 傷つけないように

今回は 少し長く伸びてしまったので
2度に分けないと きれいに刈れそうにない 

ひとまず 第一段階終了 

さぁ 遊べ!!

P1090746(1).jpg
P1090748(1).jpg

P1090751(1).jpg
P1090749(1).jpg

せっかくなので ついでにシャンプーもしておきました 
P1090756.jpg
P1090757.jpg
洗われたじょ 


わんこ CM:2 admin page top↑
受難の季節
2015 / 09 / 17 ( Thu ) 23:24:13
すっかり秋の気配となった 今日この頃

はなちゃんには受難の季節でございます 

P1090659.jpg

近所の幼稚園で 運動会の練習が始まっておりまして
よ~いドン!! の パァ~ンという ピストルの音 
はなちゃん この音が 怖いのです。

最初は ピストルの音だけに反応していたのですが、
そのうちに 運動会の音楽が流れ始めるとピストルが鳴ると学習し
今では 子供たちの賑やかな声がしただけで 
いつ鳴るのぉ? と 聞き耳を立てて キンチョ~しています 
P1090655.jpg

練習が続く午前中は ずっとこんなかんじで・・・

賢すぎるのも 損だねぇ 
P1090658.jpg

はなちゃんが キンチョーMAXになっている横で

母ちゃんの飲んだ 青汁ジュースのコップを
お掃除している さらちゃん 

P1090634.jpg

そして りゅうのすけ 

さらちゃんが 届かなかったとこ まだちょっと残ってるよ 
P1090635.jpg

う~ん、やっぱりコップの奥までは届かないか
P1090639.jpg

もう少し 口の広いコップを買ってきてあげようかな
P1090663(2).jpg

はい。



実はさらちゃんも ピストルの音は嫌いです。
でも さらちゃんの場合 
その音が鳴ったときだけ ヒンヒン 泣いてます 
で、終わってしまえば すぐ忘れちゃう 
P1090628.jpg

まったく 効率的というか 要領がいいというか 
P1090629.jpg
ほめられちゃった~

さらちゃん、 人生犬生 楽しいでしょ 
見習いたいよ 

P1090630.jpg
ノーテンキとも言うじょ 


そういう りゅう君 は
地震だろうが 雷だろうが 花火だろうが まったく動じない 

さすが 大物だぞ 
P1090644.jpg
おいらも ほめられたじょ 



P1090676(1).jpg
はなちゃん ガンバレ!! 


わんこ CM:4 admin page top↑
変顔りゅう君
2015 / 09 / 13 ( Sun ) 00:01:32
りゅう君 お昼寝ちゅうですが
P1090301.jpg

変顔だよ~ん 
P1090303.jpg


P1090565(2).jpg

油断してるからですよ
P1020920.jpg

はなちゃんの寝顔は とってもエレガント 
P1080670(1).jpg
はなは レディですからね

さらちゃんも とってもキュートな寝顔
P1030588(4).jpg

でも あぁ やっぱり・・・・・・ 
P1030590(1).jpg
ぱっか~ん 


変顔 撮っちゃダメだじょ 
P1090561.jpg

大丈夫 

だって ホントはこんなに可愛いりゅう君です 
P1090560.jpg
可愛い~



   


いつも応援してくださっている るい&こうきママさん
以前るいちゃんのイラストを描いていただいていたのを拝見しまして

その画風が 優しくて温かくて 
私も ど~しても欲しくなっちゃったのです 

我が家の先代犬 
    とらちゃん               くまちゃん   
tora-3.jpg kuma-3.jpg 

NICOLAさんにお願いして描いていただきました 

とらくま絵手紙風

現物をうまくアップできなかったので サンプル画像です。 
写真も良いのですが  絵はまた違った魅力がありますね。
なんていうか、ふたりの体温 感じられるんです  


NICOLA堂 ニコ父さま 
素敵に描いてくださってありがとうございました。

るい&こうきママさま 教えてくださってありがとうございました。

とら~くま~ ずっと会いたかったよ
うふっ 幸せ 


りゅうのすけ CM:4 admin page top↑
責任と義務
2015 / 09 / 12 ( Sat ) 01:33:22
このたびの記録的な豪雨により被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

P1070678(1).jpg

とらくま家地方は 幸いにも大した被害もなく
困ったことと言えば
お散歩どうしようかっ とか
洗濯物が乾かないぞっ くらいの些細なこと 
P1060804.jpg

TVで流れるニュース映像 
心が 痛みます。

屋根の上に 愛犬とともに一緒に登って
救助されたご夫婦がいらっしゃいましたね。
P1060792.jpg

助かって本当に良かった 

ニュース映像を見ながら
「そっか~、袋を持ってるとあんなふうに役に立つのね」 とか
「でも、ウチの子たちおとなしく入ってくれるかな?」とか
「その前に屋根に一緒に登ってくれるかね?」 
などと頭の中で思いをめぐらせていました。

しかし 何より大事なこと
私は イザという時に ああいう判断ができるだろうか 

P1050352.jpg


東日本大震災の日は 自宅に居ました。

震える はな&さらを抱きしめ 
揺れが治まるのを待ちました。

揺れが治まり始めた頃 リードをつけて
それぞれの手で はな&さらのリードを握りしめて

外に出る? 出ない? って頭の中でぐるぐる考えていました。

幸いにも 家が崩れることもなかったので
みんな無事でいられたのですが

今回の豪雨のように逃げ場を失ったり
先々月の飛行機事故のように
考える間もないほどの 危機に見舞われた時
どのように この子たちを守ったら良いのだろう 
P1020057(1).jpg

災害=地震 って どこかで思いこんでいたみたい。

でも それだけじゃないんだと 
当たり前のことに 気が付きました。

P1090299.jpg

この 穏やかな日々を 守りたい
P1090282(1).jpg
P1090283(1).jpg
P1090284(1).jpg

安心して眠ることができる日々を 守りたい
P1090292(1).jpg

けれど 人間の力ではどうしようもできないこともある

でも あきらめるわけにはいかないんです。

だから できることはやなくちゃ 

どうすれば 脅威に向き合い やりすごすことができるのか

そして うまく 危機を乗り越えたとしても
そのあとに続くであろう 不自由な日々について
できるかぎりの準備をしておけるのか
 
P1090286.jpg
私はその責任を負う義務がある

この子たちの一生を必ず守ると約束したのだから

考えろ!!考えろ!!

P1020609(1).jpg
ごはんはぜったい忘れないでね!!   おやつもだじょ


行方不明の方々が 早く見つかりますように
被害に遭われた方々が 1日も早く 心穏やかに過ごせますように
被災地の動物たちが 1日も早く 安心して眠れますように


わんこ CM:2 admin page top↑
さらちゃん復活
2015 / 09 / 08 ( Tue ) 00:35:38
さらちゃん 復活しました 

P1090544(1).jpg


お目目に力がもどってきました 
P1090538.jpg

うんPもイイ感じだし 
P1090551.jpg

砂掛けも 飛ばしてます 
P1090546.jpg

あたしね 元気になったの 
P1090591(1).jpg

だから もう ちゅうしゃしなくていいのよ 
P1090593(1).jpg

もっと 話聞いてぇ~ 
P1090594.jpg

さらちゃん また今度 遊べるよ

病み上がりなんだから あまりかっ飛ばさないように 


3つ 並んだ後ろ姿 
P1090549.jpg
やっぱり これこれ   幸せ~ 

おかげさまで さらちゃん元気になりました。

言葉をもたないわんこたちは どこが痛いとか訴えることができません。
きっと人間だったなら 寝てれば治るよ、という感覚だったんだろうな。
だけど動物たちは具合が悪い時ほど隠そうとしてしまうから

病院へ行く > 行かない 

いつもそうなってしまう

きっと私より生命力はあるだろうに
私の不安を和らげるために注射を打ってもらう

そのことがこの子たちの生命力を弱めることはないのだろうか

素人判断で取り返しのつかないことになるよりはいい
おまけにうちの3ワンズは病院好きだし

だけど・・・
いつも自問自答です 


今できることは 病原菌に負けない体をつくること 
ヒト も 犬も。

食べ物、運動、環境 どれも大事ですね 
勉強すること いっぱいあるなぁ  

P1090578(1).jpg
温かい応援ありがとうございました


さら CM:6 admin page top↑
さらちゃんダウン
2015 / 09 / 04 ( Fri ) 12:03:15
元気なハイパー娘 さらちゃん 

今週月曜日から 食欲がありません
大好きなおやつさえも 食べません 

2度ばかり おう吐しましたが 
下痢などの症状はなく お散歩にも行きたがります 

P1090465.jpg

でも お友達と会っても 遊びません 

今日は遊ばないの?
P1090468.jpg
さらちゃん元気ないですよ

ほたるちゃん ごめんね
元気になったらまた遊んでね

P1090470.jpg


P1090472.jpg
ほたるままさん ひとつ撫でてってくださいです

はなちゃん ちゃっかりしてます 


まる2日 まったく食べなかったので 病院へ行きました 

P1090474.jpg

こちらは ただの付き添いです
P1090475.jpg
お気楽で~す    いつも付き添いが良いじょ

さらちゃん 固まってる 
P1090477.jpg

この日はエコーでみてもらいました

変なもの食べちゃったかな?
それともこの気候のせいで 夏バテかな?
ちょっと様子を見ましょう
食べたくなるまで食べさせなくていいですよ
食べて吐いちゃうほうが問題だから
食べなければまた明日きてください


点滴と注射を打ってもらいました 

翌日もまったく食べなかったので 再び病院へ 


今度はレントゲンと血液検査などをしてもらました  

はっきりとした原因はわからないものの
胃が荒れているそうで 
抗生剤の注射と点滴をしてもらいました

P1090484(1).jpg
つかれた~

抗生剤が効いたのか 自然治癒力かわかりませんが
夕方 処方食のフードを少しだけど食べてくれました 


翌朝のお散歩で お友達発見 

P1090486.jpg

まだ 遊ぶ元気はないね
P1090502.jpg
ハイ

P1090499(1).jpg
はなは いつもどおりですよ


夕方のお散歩では 少し元気がでてきたかな 
P1090515(1).jpg

P1090516.jpg

P1090517(1).jpg
いつものさらちゃんスマイルに近くなってきた 

P1090519.jpg
ちょっと疲れたかも~

今朝のごはん いつもの半分くらい食べてくれました 

ヨーグルトにも反応ありです 
P1090531.jpg

りゅう君の分も横取り 
P1090535.jpg
元気がでてきたね  
りゅう君 ごめんよ 今だけ大目にみてやっておくれ

さらちゃん 早く良くなってね
P1090536(1).jpg
もうちょっと待っててね

P1090537(1).jpg

この調子で回復してくれますように 


続きを読む

さら CM:8 admin page top↑
* HOME *