第8回お散歩隊
2015 / 08 / 31 ( Mon ) 01:16:34
8月28日(金) お散歩隊に参加させていただきました

当日は雨の予報だったので お天気が心配でしたが
なんとか最後までもってくれました 


本日 最初にお散歩してくれたのは キュートなこの子
P1090354(1).jpg

お外が怖いようで すぐに隠れようとしてしまう 
P1090366.jpg

大丈夫だよ でも無理はしなくていいからね
P1090367.jpg

人懐っこさは抜群 
お散歩より 今は人に触れていたいのね 
P1090352(1).jpg P1090362(1).jpg

甘え方が とても可愛いんですよ 
抱っこすると安心するのか 体をゆったり預けてくれます
12~13キロくらいかな
P1090363(1).jpg
あ~ん、連れて帰りたぁい!!

人が大好きで 穏やかで優しい子です
今すぐにでも 家庭犬としてアイドルになること間違いなしです 


こちらの子もお外が怖いみたい
なかなか歩いてくれないようです 
環境に慣れてくれるのを ボラさんが一緒に待ってます
P1090365(1).jpg
この後、少しだけどお散歩できました 


2番手は モフモフのこの子 
とっても元気なハイパー犬 
P1090370.jpg 
他のわんちゃんにご挨拶
(相性に充分留意しています)
P1090372.jpg 
後ろ姿が うちのさらちゃんにそっくりなのだ 

P1090377(1).jpg 
お散歩してくれてありがとね  


君たちもお散歩楽しかったかな?
P1090379(1).jpg P1090378(2).jpg 
   


ビビリちゃん ふと我に帰る
ここは どこでしょう?
P1090371(1).jpg


元気だなぁ 
P1090385(1).jpg 

良く似ているので キョウダイでしょうか
楽しそうに プロレスちゅう  
P1090395.jpg P1090396.jpg

P1090402(1).jpg 
ねぇねぇ もっとあそぼうよぉ


3番目のお相手
こちらも元気いいですよ 
P1090399.jpg

P1090401.jpg 
じっとしていないので ブレブレですが 甲斐犬かな?
かっこ良くて 愛らしい子です 


4番手はこちらのお嬢さん
P1090406.jpg 
実は なかなかリードをかけさせてくれなかったのですが
お散歩は まったく問題なし 

こんな笑顔もみせてくれました 
P1090412.jpg 

引っ張るどころか
時々 こうして気遣ってくれるんですよ 
P1090419.jpg 
あなたは とっても賢い子だね
ハイパー犬が2頭続いた おばちゃんを 
思いやってくれる優しい子です 

5番目にお散歩した子
少し大きめの中型犬なんだけど
P1090429.jpg 

子犬のような笑顔 3連発 
P1090434(1).jpg
P1090435(1).jpg
P1090436.jpg
ね、とぉっても可愛いでしょ 

おやつをもらうのにちゃんとお座りできるんです 
教えてくれた人は 今何してるんでしょう 

可愛い写真を撮ろうと あれやこれやと頑張るボラさん 
P1090437(2).jpg P1090438(2).jpg  
このおばちゃん何してるの?

お帰り~ ツボだわ~ 
P1090440.jpg 


そんな場所で 器用だね 
P1090441(1).jpg 


本日最後のお散歩は こちらの男の子
P1090442.jpg 
人は気になるんだけど ちょっと怖い
どうしていいのかわからない様子
P1090446.jpg 
最初は なんでこの人ついてくるの?と戸惑っていましたが
だんだん 緊張もとけてきて・・・
触らせてくれました 
P1090450(1).jpg P1090451(1).jpg
えらいね~ 
もっとお散歩できたら いいのにね 

人慣れしてる子 ビビリな子
ハイパー犬に 甘えっ子
P1090414(1).jpg 

それぞれ個性はあるけれど
どの子も みんなお利口さんです 
P1090415(1).jpg 

捨てられる理由など どこを探しても見つからない
P1090410(1).jpg 

普通にお散歩できる日が 1日も早く訪れますように
P1090428(1).jpg 

まだ人間を信じてくれている君たちに
これ以上裏切ることは許されない

どうか この愚かな行為に終止符が打たれますように


お散歩隊 次回は 9月11日(金)を予定しています。
詳しくは お散歩だっ♪ をご覧くださいね


  

 
帰宅後のチェックも最近はあっさりです 
慣れだね~ 

でも今日はちょっと念入り
P1090453(1).jpg
そうそう そこね やっぱり気づきましたか?  
母ちゃん 電信柱の気持ちがよく分かった日なのでした  
気づかせてくれた 柴わんこさん ありがとうね 

お散歩ボラ CM:2 admin page top↑
かさぶた取りたい
2015 / 08 / 29 ( Sat ) 00:54:56

めっきり涼しくなりましたね。

今年の夏 いっぱい走り回ったり
P1090039(1).jpg

虫をつかまえたり
P1090050(1).jpg
P1090046(1).jpg

元気に遊んだ さらちゃんですが
ちょっと気になることがあったので

病院に行ってきました 
ちょうど年に1度のワクチン注射もしなくちゃいけないしね
P1090026(1).jpg

頭から尻尾の付け根まで
背骨のラインに沿って かさぶたのようなものが 
P1090340.jpg

湿疹かな?
そんなに痒がっている様子はないのですが
ダニ・ノミが原因だと嫌なので診察してもらいました。

P1090341.jpg

お腹のほうにはまったくなく、
皮脂の分泌が多い場所にのみ発症しているので
おそらく季節的なものだということでした 

あせもみたいなものですかね?と質問すると
そう解釈してもらってもいいですよ、と。

殺菌力のあるシャンプーで洗ってあげれば大丈夫でしょう
それで様子をみましょう とのこと 
P1080486.jpg
さらちゃん 良かったね 
でもしばらくシャンプーちょっと多めになっちゃうね 

さらちゃんは 湿疹が治まってからということで
ワクチンはまた今度です。


では 次は はなちゃん
爪切りと ワクチン打ってもらいました 
P1090330.jpg
お利口さんなので あっという間に終了 
P1090331.jpg
おやつ まだですか?

今度は りゅうのすけ

昨年の8種ワクチンでアレルギーが出てしまったので
今年は6種ワクチン メーカーも別の会社に変えて打ってもらいました
P1090336(1).jpg
このあとアレルギーが出ないかしっかり観察しますよ 

大大反省なのですが
はなちゃん & りゅうのすけ
しっかり 体重増えてました 
P1090338(1).jpg

はなちゃん 17.6kg (前回比 +1.0kg)
りゅうのすけ 6.3kg (前回比 +0.4kg) 

原因はわかっているんです
P1090345(1).jpg
P1090347(1).jpg
さらちゃん お願いだから残さずに食べて 
残しちゃうと はな&りゅうが おデブになるのよ 

P1080838(1).jpg
おやつばっかり 完食なんだから 

食いしん坊コンビは ダイエット決定 
頑張らねば 

母ちゃん なんでそんなにおいらを見るんだじょ
P1090343.jpg
アレルギー反応出てないか観察してるんですよ 

おかげさまで りゅうくん アレルギー出ませんでした 
まずは一安心です 
ダイエット本気で頑張るわよ 
 
それにしても
かさぶたって どうしてあんなに取りたくなるんだろう
う~、取りたい 


動物病院 CM:0 admin page top↑
幸せです
2015 / 08 / 25 ( Tue ) 17:10:11
はなちゃん いい笑顔 
P1090320.jpg
ほたるママさんに ナデナデされてご満悦なのです 

はなちゃん さくらちゃんが遊ぼうって言ってるよ
P1090322(1).jpg
今 忙しいです

さくらちゃん ごめんね  
P1090323(1).jpg
ふたりで 狛犬みたい 


はなちゃん、手がとまると催促します 
P1090324(1).jpg


P1090325(1).jpg
ほたるちゃん ごめんよぉぉぉ 

P1090326(2).jpg

P1090327(4).jpg
ほたるちゃん&ほたるママさん
ご協力ありがとうございました 

はなちゃん 大満足のお散歩なのでした 

でも全然歩いてないんだけど・・・


はな CM:4 admin page top↑
土間でお昼寝
2015 / 08 / 22 ( Sat ) 10:36:07

里山のお散歩コース
田んぼの稲穂が 順調に育っています 
P1090133.jpg
今年のお米は 美味しいかしら 

P1090135.jpg
はやく新米食べたいじょ  


あぁ、できれば 君には会いたくなかったけれど 
P1090174(1).jpg
動かないでいてくれて ありがとう 

帰り道 はなちゃんの前にいたのは 
P1090130(1).jpg

サワガニさん 
P1090131.jpg
葉っぱで隠れたつもりかな? 



本日 会えた生物は・・・以上です 



クールダウンちゅう 
P1090136.jpg

今日は風が気持ちいいですね 
P1090139.jpg
ハイ!!  
P1090142.jpg

さらちゃん 枝豆どうですか?
P1090254.jpg
もうすこしかな 

P1090253.jpg
早く大きくなあれ 


朝ごはんのあとは 土間でお昼寝  
P1090150.jpg

きっと冷たくて気持ちいいんだろうな

母ちゃんも一緒に寝ちゃおうかしら 

暑い日はもちろんですが
エアコンどうしよっかな?って思う 気温の日でも
こういう場所があると助かります。

家を建てるときに、予算の都合で
土間は絶対に無理だと思っていたので 
設計士さんへ要望として伝えてはいませんでした。

でも「と住む家を造りたい」という私たちの希望を
真摯に受け止めてくださり
「わんちゃんの気持ちになって設計しました」と
この土間を提案してくださいました。

設計のSさん、ホントに感謝しています 





芝生にちょっとアクセントいれてみました
P1090151.jpg
ちっちゃな わんこの足跡タイル 

う~ん、芝が伸びたらすぐに隠れちゃいそうだなぁ。
マメに芝刈りしなくちゃね 



わんこ CM:2 admin page top↑
日陰がいいね
2015 / 08 / 19 ( Wed ) 23:01:11

砂だらけになったことだし シャンプーしましょ 


洗われたじょ 
P1090187(1).jpg

いつもどおり タオルと一戦交えるものの
P1090193.jpg
P1090196(1).jpg

朝晩は少し涼しくなってきたけれど
昼間の日差しはまだまだキツイ 

走って乾かすんですよ 
P1090188(1).jpg

P1090186(1).jpg
そうだったじょ

あれ?さらちゃんは?
P1090190.jpg

なるほど!! そこは涼しいわね 

りゅうのすけも 日陰で休憩してるね 
P1090201.jpg

はなちゃんも 涼しいところで乾かしてね 

P1090200.jpg
みんな ちゃっかりしてますよ 



さらちゃん 場所を移動して涼んでいましたが
P1090202.jpg

なにやら発見したもよう 
P1090207(1).jpg

追いかけて 
P1090208(1).jpg

逃げられた  
P1090209.jpg


まだまだだじょ
P1090219.jpg

ですねぇ
P1090215.jpg

時にはおひさまの下で
時には木陰で涼みながら
思い思いに 自然乾燥する3ワンズ 

はなちゃん だいたい乾いたかな?
P1090222(1).jpg

りゅうのすけ モフモフだね 
P1090218.jpg


では そろそろお家にはいりましょうか


りゅうのすけったら 
さらちゃんを呼びに行ってくれたのはいいけれど
ミイラ取りがミイラになって どうするの 

P1090225(1).jpg
いつまで遊んでるですか!

はなちゃん いつも いつもありがとう 


夕日がとてもきれいだったので
P1090231.jpg

あれ?

うっすら富士山が見えてるの わかります?
P1090235.jpg
(写真中央です)

夏の時期はなかなか見られないので
ちょっと得した気分です 


わんこ CM:0 admin page top↑
夏休み
2015 / 08 / 17 ( Mon ) 12:55:58

いつもは静かな 海辺のお散歩コースですが
夏休みということで けっこうな人が遊びにきています 
P1080992.jpg

釣り人もいつもより多いし
カヌーとか ボート遊びとか
スタンドアップパドルの方もいらっしゃいます 
P1090005.jpg

早朝なので 写真にするとこんなもんですが
このあと海水浴のお客さんもいらっしゃってました。
こちらの浜は 遊泳禁止ではありません (キャンプはダメです)
監視員はいないので あくまで自己責任ですが
すいていて けっこう穴場だと思います。
海は ほんとにきれいなんですよ 

別の日には わんこ連れの方も海水浴にきてました

本日は釣り人がたくさんいらしていたので
この先に行けないね 残念 
P1090019.jpg


でも お客さんが多いのは良いことです

だって 旅行で遊びに来ているわんこさんたちと遊べるから 

P1090113.jpg

この日会えたお友達

ぬいぐるみみたいに可愛い カイ君 
P1090115(1).jpg
トイプーと ビションフリーゼのMIX犬なんですって


そして 柴犬の カナちゃん 
P1090114(1).jpg
1歳10か月の まだまだ遊び盛りのやんちゃ娘 
P1090118.jpg

P1090117.jpg
さらちゃんもまだまだ遊び盛りのようで 


ひととおりご挨拶がすんだら
P1090116.jpg
はなちゃんは いつもの定位置に 
P1090122(1).jpg

P1090121(1).jpg
遊び疲れたさらちゃんも (←最近早くね?)
イイ子してもらいました 


P1090124(1).jpg
はなちゃん うれしそうだね~ 


いっぱい遊んだので 水分補給して帰りましょう
P1090001.jpg

みんな 遊んでくれてありがとう 

また明日会えるといいね 

さぁ帰ったら 砂だらけの君たち 洗わなくちゃ 

お友達 CM:2 admin page top↑
7歳になったじょ
2015 / 08 / 12 ( Wed ) 20:43:33
りゅう君 7歳のお誕生日を迎えました 

P1080492(1).jpg

本当のお誕生日は 不明なので
ハッピーポゥズさんに助けていただいた 
8月12日を お誕生日に決めました。

我が家で迎える2回目のお誕生日だね 

りゅう君 なぜか メンズに人気があります 
P1080799.jpg

りゅう君も メンズ好きだけどね 
P1080493.jpg
P1080495.jpg
気の合うお友達とは遊びます 

病院でも 愛想をふりまき 
P1080490.jpg

診察も がまん、がまん 
P1080485(1).jpg
りゅうのすけ えらいね 
P1080806.jpg
おいら できる男だじょ  

さらちゃんとは 気が合うみたい 
P1080747.jpg
おいらが合わせてやってるんだじょ 

この夏は エアコンの風が一番届くところが 
ワンズのたまり場になっているのですが
P1090100(1).jpg
りゅう君だけ 冷んやりするアルミプレートの上に 

この要領の良さ うらやましいよ  

P1090104(1).jpg
おいら賢いんだじょ~ 

はい、はい、りゅう君は賢いですよ  

一番いい場所を 一番に陣取り 
P1080668.jpg

ブラッシングや歯磨きの際には ここに逃げ込み 
P1080454(1).jpg

シャンプーのあとは
P1080414(1).jpg

グレムリンに変身しちゃうんだもんね 
P1080422(1).jpg

りゅう君の預かりをしてくださった あくびままさんから
いただいた注意事項に書いてあったのよ

「小さくて可愛いですが頭の良いコなので
家庭のルールを気長に毅然と教えてください。」

P1080419(1).jpg
ふむ ふむ 

「頭の良いコはルールを教えないと
チンピラになりますのでご注意ください。」


P1080423(1).jpg
なんですと 

今だから おおっぴらにしちゃうけどぉ
家に来た最初の1ヶ月間 完全に猫かぶってたでしょ 

いったい なんのことだじょ  
P1080480(1).jpg

りゅうのすけや 
この1年でずいぶんたくましくなったねぇ 

P1080755.jpg
へへへっ 


なんだかんだ言っても 甘ったれの長男坊
P1080501.jpg
可愛いことに変わりはない 

いつでも君らしくいてくれたら それで幸せ    
 
P1080478(1).jpg

りゅうのすけ 7歳 おめでとう  
P1080498.jpg
一緒にお祝いできて 嬉しいよ 

うちの子になってくれて ありがとう 
りゅう君 だいすきだじょ~  

だからお願い
ブラッシングさせてちょ~だい

ブラッシングは嫌よね
P1070725.jpg
ハミガキも嫌ですよ    だじょ


りゅうのすけ CM:6 admin page top↑
はなちゃんの日
2015 / 08 / 07 ( Fri ) 12:17:11
今日は 8月7日
「はなちゃんの日」で~す 

P1070599.jpg
そんなんでいいんですかね~
P1070588.jpg
 
とらくま家の長女として
いつも支えてくれている はなちゃん 

危険がないかチェック  
P1060740(1).jpg

妹の遊び相手をしてあげて  
P1070669(1).jpg
P1070674(1).jpg
P1070521(2).jpg

甘ったれ長男坊を教育 
P1090008(1).jpg

時には 枕になってあげたり 
P1070864.jpg

残したごはんを食べてあげたり 
P1080683(1).jpg
ひとりじめなんてしません  
P1080685.jpg

踏みつけられても 
P1060552.jpg

砂をかけられても     
P1090064.jpg
    (犯人はモチロンさらちゃんです・・・)

怒ったりしない 
P1090010.jpg
はなは おとなですからっ 


はなちゃん いつもありがとう 
P1070819.jpg
休憩はいりま~す 


でも 本当は無理してない? 
P1070354.jpg
P1070392.jpg
どうかな?

P1090051.jpg
それは無理してるでしょ 

はなちゃんの笑顔が見たいから  
P1070369(1).jpg

いつも笑っててほしいから 
P1090088(1).jpg
良い子ばかりでいなくても いいんだよ 

じゃぁ いっぱい撫でてね 
P1090091(1).jpg

小さな子でも 
P1070770(1).jpg
病院でも 
P1080489.jpg
いつでも どこでも 誰にでも
撫でていてほしいんだよね 
P1090073(2).jpg

みなさん 暑いけど よろしくです 


はな CM:4 admin page top↑
第6回お散歩隊レポート
2015 / 08 / 03 ( Mon ) 14:32:11
先週の金曜日 
7月最後のお散歩隊に参加させていただきました。
前回(7月17日)は 所用で参加できなかったので
今回で3回目の参加です。

少し長いですが よろしくおつきあいお願いします 


ご存じのとおり 連日の猛暑 

タオル、帽子、スポーツドリンク、UVメガネなど熱中症対策と
日焼け止めを何重にも塗りたくって 万全の態勢で行ってきました。

P1080973.jpg
センター入り口には 
里親募集中の 犬さん&猫さんの掲示板

どの子も可愛くて 気持ちが揺れてしまいます 


ドッグランで のんびりしているわんこさんたち 
P1080972.jpg

お散歩行くから待っててね
P1080938.jpg

P1080862.jpg
あら、さらちゃんにちょっと似てる 


さぁ、暑さに注意しながら はりきって行きましょう 


今日のお相手 トップバッターは白いわんこさん
P1080904.jpg

みんなに ピンクのカラーが似合うねって  
P1080902(1).jpg

この子の周りは 時間がゆったりと流れているみたい
じぃっと目を見つめて 話を聞いてくれます 
P1080908(1).jpg
たしかに「この子 おやつが好きな子だ」って
先輩ボラさんが言ってましたけど 
ゆっくりと過ごしたい人には ベストパートナーになりそう

こちらは お散歩が楽しくてしょ~がない 
P1080913(1).jpg

人も 犬も もちろんおやつも 大好き
この暑さでも 元気いっぱい 
P1080912.jpg

フサフサの毛皮が とても綺麗なわんこさん 
P1080919.jpg
暑いから お腹冷やしてま~す

まずは やることやって スッキリしたら
P1080926.jpg

キュートな笑顔でしょ 
P1080934.jpg

すれ違う わんちゃんにも ご挨拶 
P1080928(1).jpg
相性を見ながらね
けっして無理をしない とっても良い子でした 

お次は ダックスさん 
P1080954(1).jpg
この可愛さ ど~よ!!

抱っこも大好き
もれなく ベロベロがついてきます 
P1080941(2).jpg
もちろん わんちゃんも大好き 

おやつもらって
P1080956(1).jpg
ふたたび笑顔  
P1080957.jpg
可愛いなぁ 

こちらも 素敵な光景です 
P1080948(1).jpg
P1080945(2).jpg
はい、しっかりと 


可憐なたたずまいが印象的な子 
P1080967.jpg
大きくもなく 小さくもなく なんともほど良い 

完璧なウンチングスタイル  
P1080966.jpg
P1080970(1).jpg
ちょっと大きめの中型犬ですが
これぐらいの大きさが 抱きつくには良いのです 

どの子も どの子も 個性豊かな良い子ばかり 

それだけに「何故?」という思いが湧いてくるけど

今は 本当の家族のもとへむかう途中なのだと

この道のむこうに 幸せが待っているのだと 信じてる
P1080950(1).jpg

はやく 見つけてね


次回のお散歩隊 8月14日(金) の予定です
詳細は お散歩だっ♪ をご覧くださいね。
 
今回のお散歩隊には カメラマンさんが同行してくださり
素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。
興味のある方はもちろん、 
興味のない方にもぜひ見ていただきたいです。
1枚1枚の写真が 
物言わぬわんこ達のその声を しっかり写し出しています。

どうぞ 心で 聴いてください。

お散歩だっ♪

カメラマンさん ありがとうございました 
お散歩してくれたみんな ありがとう 

お散歩隊のみなさん ありがとうございました
この暑さの中 みんな無事で良かった
お疲れ様でした


最後に 君たちのお散歩行かなくちゃね 
P1080988.jpg
P1080989.jpg

いいお月さまが出てました
P1080990(2).jpg

どうかセンターの子たちに
1日も早く幸せが訪れますように

そして 今 迷子になっている子たちが 
無事に家族のもとへ帰れますように

最後までおつきあいくださいまして ありがとうございました 
続きを読む

お散歩ボラ CM:2 admin page top↑
* HOME *