梅雨の晴れ間
2015 / 06 / 29 ( Mon ) 22:49:46
貴重な梅雨の晴れ間は 

シャンプー日和



洗われちゃった 

P1080380.jpg




ごほうびのおやつ 

P1080383.jpg



さらちゃん あっという間に おやつ完食
 
1番乗りで お庭へGO

P1080394(1).jpg



ちょっと遅れて はなちゃんも 合流 

P1080398.jpg



りゅう君は まだ モグモグちゅう 

P1080390.jpg



日差しが気持ちいいね 

P1080426.jpg
P1080428.jpg
P1080427.jpg




りゅう君 タオル持参で 登場です  

P1080415.jpg

P1080416.jpg
母ちゃんには 負けないじょ




ねぇ はなちゃ~ん 

P1080435.jpg


「むぎゅっ」 させて 

P1080407(1).jpg
いいにおい 



母ちゃん おいらと遊べ

P1080433.jpg

りゅう君 犬相 悪っ 


濡れると
 
チンピラバージョンに変身  

P1080432.jpg
しつれいだじょ



父ちゃん 今度は 何 植えてるですか?

P1080436.jpg


P1080441(1).jpg

P1080413(1).jpg


わんこ CM:2 admin page top↑
じゃがいも採れたど~
2015 / 06 / 25 ( Thu ) 22:30:41
前回参加させていただいた お散歩ボランティア 

専用ブログができました 

 
お散歩だっ♪


詳細・日程などこちらでお知らせいたしますので
ぜひぜひ ご覧になってください。





砂浜に続く わんこのあしあと
P1080357.jpg

可愛い 



忘れ物?

P1080448.jpg



父ちゃん 何してるの?

P1080247.jpg

P1080246(1).jpg



じゃがいも 収穫しました 

P1080253.jpg


小粒ですが ちゃんとジャガイモになってる~ 

皮が薄くて じゃがいもの味してました  

初めてでも ちゃんとできるもんだね 




おいらたちも食べられるのか

P1080359.jpg


もちろん  
これからしばらくの間 じゃがいも三昧よ~ん 



「え~!!毎日はイヤだじょ  」

P1080358.jpg



はなちゃんは 食べてくれるもんね 

P1080442(2).jpg




レパートリー 増やしてよね

P1080364.jpg

まっかせなさい  

今は クックパッドという強い味方がいますから 





家庭菜園 CM:3 admin page top↑
お散歩ボランティア
2015 / 06 / 22 ( Mon ) 01:41:54
先週の金曜日 千葉県動物愛護センターへ行ってきました。


はなちゃんのおかげで ご縁を得た 
れおらさんと るる母さん
以前より ご活動されていた 「お散歩ボランティア  」

大それたことなど到底できない ヘタレな私ですが
これならできるかも!!と思い 初参加してきました。 


以下 レポートになります。

少し長いですが おつきあいいただけると 嬉しいです 



今回は 新人3名、 先輩ボラさん 3名の 合計6名 の参加です。

先輩ボラさんに 手順、注意事項など教えていただきました。
(みなさん 優しいのよ 


まずは センターでお借りした白衣をはおり

いよいよ お散歩対象のわんちゃん達のお部屋へ 


お散歩するわんちゃんたちは センターの先生から指示のあった
問題行動のない子たちです 

P1080271.jpg


ケージから出してもらっただけで
嬉しくって 嬉しくって はじけてます 

リードをつけるまでが 大仕事 

P1080272(1).jpg


さぁ お外へ GO 


まずは これだよね~ 

P1080276(1).jpg
スッキリした?


記念すべき 私のお散歩 第1号は この子です 

P1080296.jpg

めんこいべ 


ちょっとハイパーとのことですが それくらいがちょうどいい 


お名前がなかったので 「ボクちゃん」って呼ばせてもらいました。

新人なので不慣れですが よろしくお願いします!

さぁ お散歩行きましょう 

センターの敷地内を 20分くらいを目安に歩いてきます。



いろんなニオイ 気になるね 

P1080275.jpg


「あらよっと
P1080278.jpg



お散歩中 偶然 家族がお迎えに来てくれた場面に遭遇しました 

P1080279(2).jpg

よかったね お家に帰れるよ 

ご家族様 2度とその子の手を離さないでください

どうか どうか お願いします 





「初めてのお散歩で心配」という方には
先輩ボラさんが つきそってくださいます(1回目だけね)

P1080281(1).jpg



撫でてもらいたくて 

P1080284.jpg


お友達と遊びたくて 

P1080291.jpg



みんな 本当に 良い子たちばかりです

P1080292.jpg


もっとたくさんお散歩してあげたいけど

次の子が待っているから・・・・ 


こちらの気持ちをちゃんと理解しているかのように
広場を2周すると 帰路につく ボクちゃん 


お部屋の ケージの中に 自ら入りました

ありがとね

P1080298.jpg

そして ごめんね 


お散歩中で ケージが空いているうちに
手の空いているボラさんが 
下に敷いている新聞紙を 新しい新聞紙に替えてくれています。
(この新聞紙も寄付によるものです)


さぁ 次々行きますよ 

この子は 2匹の子犬のママです 

P1080300.jpg

チッコと 大量のウンをすませたら
残してきた子供たちが気になるようで
あまり遠くまで行こうとしませんでした。

少しだけ お散歩して 子供たちの待つお部屋へ戻りました。



次のこの子も 同じく子育て中 

それも5~6匹 

P1080303.jpg


人恋しいのでしょうか

とにかく 人に触れていたくて飛びついてきます 

P1080304.jpg



もちろん わんちゃんとも 仲良くできますよ 

P1080307.jpg


でも やっぱり こっちが好き 

P1080308.jpg
「聞いて 聞いて 育児って大変なのよ~」


実は この日はお天気が荒れ模様 


雨を気にしながらのお散歩できたが

とうとう 雨が降りだしてきて

それも 土砂降りに・・・・

しばし 東屋(?)にて避難しましたが

全然止まない雨に れおら隊長が救助にきてくれました 

ご迷惑をかけてすみません 





さぁ 子供たちが待ってるから帰ろうね

P1080309.jpg



 ~お昼休憩~



さぁ 再び 頑張りましょう

コーギーちゃんのことが 大好きすぎるダックスちゃん 

P1080323.jpg

コーギーちゃんのストーカーになってしまうのは
お互いにあまり良くないので

他へと気を紛らわそうと 頑張る 新人ボラさん

P1080328.jpg


でもやっぱり コーギー命のダックスちゃん なのでした 


ふたりとも とても可愛いです 

P1080330.jpg


P1080329.jpg

コーギーちゃん あまり歩いてはくれなかったので

コースの半分は抱っこして回りました。

これが 良かったのか 悪かったのかは わかりませんが

抱っこしている間 体重を預けてくれていたので

少なくとも嫌ではなかったのかな、と思います。



次にお散歩した子

片目がまっしろで

お目目はほとんど見えていないような気がしました 

P1080336.jpg

曲がり角など 方向が変わるときに

「こっちだよ~」と 触れながら 声をかけると

「おや、そっちかい?!」 と 上手に歩いてくれました 



いっぱい ニオイ 嗅いでね

P1080337.jpg


可愛い子犬ちゃん 
近づくと 恐怖からお口がでちゃうらしいのです。

ベテランの先輩ボラさん(=るる母さん)が 慎重に抱っこして
少しずつ外の世界や 人の暖かさを伝えようとしてくれています 

P1080344.jpg

知ってる?
キミを抱っこしてくれている人は 魔法の手をもっているんだよ 

彼女に「ギュウ」ってしてもらった子は
み~んな幸せになるんだよ。

だって うちの はなちゃんが その証拠だもん 

だから キミも絶対幸せになれるからね 

少しずつ がんばろうね





ここが 動物愛護センターという場所じゃなくて

P1080301(1).jpg


私たちが白衣など着ていなければ


ごく普通の 犬と飼い主さんの お散歩風景 


P1080331(1).jpg

センターの子たち 何が違うというのでしょうか


はな&さらは このセンターから ちばわんさんに出してもらい 
我が家へ 幸せを運んできてくれました。


ただの 普通の幸せが どの子にも 訪れますように



雨の影響もあったのですが 
予定していた子 すべてのお散歩はできませんでした。

もっと人の手があれば もっとたくさんの子のお散歩ができます。

それ以外にも お散歩中に ケージの中をきれいに整えたり
していただくだけでも 助かります。

もし 何かやってみたい とか
何かできるかも、と思ったことがあるのなら
一歩 踏み出してみませんか?


次回は 7月3日(金)を予定しています。

詳細は れおらさんのブログ -ray of light- または
るる母さんのブログ るると一緒にをご覧ください



ここまでおつきあいいただきまして ありがとうございました 


帰宅後  3ワンズチェック中 

P1080346.jpg


今日はお留守番ありがとうね 

みんなに会いたかったよ~

さぁ 今度はあんたたちの番だ
お散歩 行くよ~ 



はな・さら・りゅうのすけ 

君たちが 愛しくて 愛しくて

いつか来る 最後の最後のその時まで

可愛いその手を 決して離さないから 

P1080352(2).jpg
なんでもいいから 早くおやつください 


ところで 

翌日 軽~い筋肉痛に見舞われたのは

私だけでしょうか?

まったく 運動不足だな 





お散歩ボラ CM:12 admin page top↑
梅雨ごもり
2015 / 06 / 18 ( Thu ) 22:37:31

さらちゃん 今日のお天気はどう? 

P1080242.jpg

P1080243(1).jpg


う~ん 残念  また雨ですか 


虫さん(名前がわからない  )も 雨宿り中?

P1080234(1).jpg



スッキリしないお天気続きで

おもちゃで遊ぶのも飽きちゃったね 

P1080241.jpg



はなちゃん そんな場所に はまらなくても・・・

P1080060.jpg



梅雨だもんねぇ

みんな 退屈してます 

P1080232.jpg


P1080233.jpg


P1080231.jpg

もう 寝るしかないね 



不安定なお天気が続いています

「今のうちに」と思って お散歩に行っても
突然の雨にたたられるし 

天気予報もあてにはならない 

梅雨明けが 待ち遠しいなぁ
 



だけど この涼しさで よく眠れます 


きっと 暑くなる前に しっかり休んで 
体力つけろってことですかね 


みんな 今のうち よ~く寝ておくんだよ 



今年も梅酒 漬けました 

P1080228.jpg

おいしく 漬かりますように 



やっぱり つゆは はやく終わってほしいじょ~

P1080244.jpg




わんこ CM:0 admin page top↑
似た者同士です
2015 / 06 / 14 ( Sun ) 23:16:15

おや? りゅうのすけく~ん

おもちゃ広げてるのに 何だか浮かない顔だね 

P1080166(1).jpg



さらに 盗られたじょ 

P1080167(1).jpg



あらら 

でも 他にもたくさんあるから 

別のおもちゃでいいじゃない 



あれで遊びたいんだじょ~!! 

P1080168(1).jpg




そして 20分後 ・・・・・


ちょっと場所を移動してますが

お見合中の さら&りゅう  

P1080169(1).jpg



ブタちゃんで遊びたいじょ 

P1080170(1).jpg


あらら またですか 


さらちゃん りゅうくんに 譲ってあげれば?


さら : 



お互い 一歩も譲らないまま

こう着状態は続き ・・・

P1080172(1).jpg




そのまま 寝ちゃいました 

P1080173(1).jpg




譲り合って 仲良くあそべばいいのにねぇ 




似たものどうしですよ

P1060477.jpg


まったく 行動パターンと嗜好性がよく似てる さらとりゅう


仲が良いのか 悪いのか 


でも いつもそばにいるってことは

仲良しの証拠かしらね 


わんこ CM:2 admin page top↑
嬉しくて ~音ちゃん大好き
2015 / 06 / 12 ( Fri ) 12:18:55
先日のこと

朝のお散歩が終わって 帰宅したところへ

お友達の 音ちゃんが 通りかかりました 


「音ちゃん 寄ってって~ 

P1080145.jpg



音ちゃん と はなちゃん 

落ち着いた おとなのご挨拶 

P1080146.jpg



さらちゃんは 音ちゃんが 大大大好き 

小さい頃から仲良くしてもらっていて
 
一緒に お散歩したり 遊んだり



遊んでほしくて うろうろ 

P1080147.jpg


でも 最近 すっかり大人になった音ちゃんには

わちゃわちゃすぎて 一喝されちゃうのだ 

P1080152(1).jpg



その頃 りゅうのすけは 階段の上で待機中 

P1080144.jpg



さらちゃん の 「嬉しくて 嬉しくて」 な 笑顔 

P1080154(1).jpg



音パパさん 大好き~ 

P1080155(1).jpg



音ちゃんと言えば はな&さらと 同じ ちばわんさんの出身 

そして 同じく ちばわんさん出身の 紅ちゃんという妹がいるのですが

最近 紅ちゃんは サボリぎみ ひきこもりがちで 

なかなかお散歩で会う機会がないのです 




で ちょっと前に お散歩で会った時の写真を探してみたのですが

P1070070.jpg

あぁ・・・紅ってば 落ち着きのない 





わいわい再会を喜ぶ幼馴染たち の横で

ひたすら 朝ごはんを待ち続ける りゅうのすけなのでした 

P1080157(1).jpg

おなか と せなか が くっつくじょ



お友達 CM:0 admin page top↑
おやつタイム
2015 / 06 / 09 ( Tue ) 22:50:53
さらちゃん と りゅうのすけ

くっついて 何してるの ? 

P1080161(1).jpg




おやつ 食べてま~す 

P1080160(1).jpg





はなちゃんは 離れた場所で 

P1080163.jpg
だって さらちゃん ほかの犬のもの 欲しがるから・・・




おやつの食べ方ひとつでも 

みんなでわいわい OKな子 

ひとりでもぐもぐ したい子 

個性があって おもしろい 


大勢で暮らすって ホント楽しい 



わんこ CM:2 admin page top↑
大好きだから
2015 / 06 / 08 ( Mon ) 23:52:39
いつもより 少し遅い お散歩タイム

会えるお友達も 変わります 


レグルス君 と ほたるちゃん 

P1080118(1).jpg

ちなみに ふたりとも 保護わんこさん 



さらちゃん と レグルス君 いいかんじ 

さぁ 遊べ~ 

P1080119(1).jpg


・・・・・ 
P1080120(1).jpg

一向に 距離が 縮まらないんですけど 



さらちゃん 自分が勝てる相手じゃないと バトらないですよ 

P1080121(1).jpg


ちがうも~ん
今日はイマイチ気分がのらなかったのよ
 

P1080122(1).jpg


ふ~ん 

P1080128.jpg

たしかに レグ君には勝てそうにないね 




レグルスくん かっこいい~ 

P1080127.jpg



ほたるちゃん 美犬さんね 

P1080133.jpg






仲良し ラブラブな カップル 

P1080134.jpg



レグ : 足 噛んでいい?
ほたる: えっと・・・ 

P1080135.jpg



レグ : ボクのもいいよ~  

P1080136(1).jpg


ほたる: わたしはそういうのやらないから  

P1080137(1).jpg



レグ : 今度は 耳 噛んでいい?

P1080142.jpg




レグルスままさん レグルスくん 変わってますよ  

P1080129.jpg


あのね レグルスくんは 
ほたるちゃんのことが 大好きなんだよね 



そうでしたか 

P1080139.jpg
スフィンクスのポーズ  




はなは お友達のママさんたちが大好きですよ 

P1080125.jpg
あっ パパさんもです 



仲良しのお友達と遊んで

お友達の ママさん&パパさんに 撫でてもらう

幸せな わんこたち  

(時には おやつももらえるし  )



そんな わんこたちを 愛おしそうに見つめながら

あーだこーだと わんこ談議に盛り上がる

わんこママ(パパ)友達に 感謝の毎日です 



明日も ヨロシクお願いしま~す 


お友達 CM:0 admin page top↑
本日も晴天なり
2015 / 06 / 05 ( Fri ) 14:01:42
 だぁれもいない 海~ 

P1080071.jpg

つい口ずさむ 歌の選曲に 年がバレるなぁ 



本日も晴天なり 

では 今日も元気に行ってみよう 

P1080068.jpg



わかめに 戦いをいどみ 

P1080070.jpg



うちあげられた お魚を 遠巻きに見物 

P1080072.jpg
ふぐ?
ハリセンボンみたいだじょ



時には 文学にいそしむ 

P1080074.jpg



路地に咲いた あじさいには 興味はないけど 

P1080091.jpg



田んぼの中は 気になるらしい 

P1080094.jpg




 
いやぁぁぁ  早く逃げよう 
 
P1080093.jpg




余ったパワーを 発散させる はな&さら 
 
P1080102(1).jpg

P1080098(1).jpg
P1080101(1).jpg

りゅうのすけは すみっこで 見学です 




本日は こんなもんかしら 

P1080107.jpg

ハイ お疲れ様でした  





父ちゃんのリクエストで買った ゴロ寝ソファ

1番乗りは やっぱり 君ね 

P1080090(1).jpg




さらちゃん 
毎度のことながら 気持ち良さそうだねぇ 

P1080084(1).jpg


うらやましくて 時々 腹が立つ 

お願い
 
お休みの日くらい ゆっくり寝かせてぇ 



わんこ CM:2 admin page top↑
バーベキュー大会
2015 / 06 / 01 ( Mon ) 22:28:21
嵐のような 1週間がやっと終わった

はぁ~ 疲れた・・・・・




そんなわけで アップが遅くなってしまった 大イベント


先々週の土曜日 
父ちゃんのお仕事仲間が 遊びに来てくれました 

P1080036.jpg

わんこたちは 何やら待機中です 



おぉっ  素晴らしい ご馳走だぁ 

P1080035.jpg


そうです
バーベキュー大会なのです 

P1080037.jpg



準備完了で ワンズも参加です 


りゅうのすけは ギャンギャンうるさいので 
母ちゃんに 捕獲中抱っこされてます 

P1080038(1).jpg



黒ラブのお友達も きてくれました 

P1080041.jpg



マヤちゃん よろしくね  

P1080042.jpg

P1080046.jpg




おいしそうなニオイがしますよ 

P1080043(1).jpg


エビやホタテに 牛肉などの 香ばしい香りが 



わんこたちには たまらないよねぇ・・・

P1080045.jpg



はな達は バーベキュー 食べられないですか?

P1080049.jpg


そうなのよねぇ 

食べさせてあげたいけど 食べらない食材も多いので

まずは おやつを召し上がれ 

P1080047.jpg



 ソラマメ ありますよ 

P1080051(1).jpg


ソラマメ  ソラマメ 

P1080050.jpg



我が家で収穫した ソラマメ です

P1080056(1).jpg




このあと もちろん お肉を 焼いてもらって
(ワンズ用に 塩・こしょうなし 

P1080057(1).jpg

秒殺で 完食です 

写真 間に合わなかった ・・・・


P1080053.jpg
ぎゅうにく うまかったじょ





バーベキューは 美味しかったね 

P1070938(1).jpg

そして とっても 楽しかったね 


また やるぞ~ 



お友達 CM:6 admin page top↑
* HOME *