刈る刈るボーイの季節
2015 / 05 / 25 ( Mon ) 00:34:22
2週間 ほっといたお庭 は

草ボーボー 

P1080010(1).jpg



今年も この季節がやってきました

P1080011(1).jpg


張ったばかりの 芝にも 雑草が・・・ 

P1080018.jpg


りゅうのすけが 溺れないうちに

草刈りしましょう 

P1080029(1).jpg



頼んだよ 刈る刈るボーイ 

P1020869(2).jpg


でも その前に ソラマメ収穫しなくっちゃ 

ゴールデンウィーク中には まだ若かったので 
収穫を見送ったのですが 

2週間の間にあっという間に成長してしまいまして
どぷやら旬を逃してしまった模様・・・

すっごく 残念 



P1080009.jpg


それでも そこそこ採れました 

P1080015.jpg


君たちにも あげるからね  

P1080016.jpg


夕飯はソラマメごはんだって 

P1080031.jpg



父ちゃん ありがと~ね~ 

P1080021.jpg



母ちゃん 美味しいご飯 たのむじょ

P1080019.jpg



遊んでないで 草刈りしてくださいよ 

P1080030.jpg



さらちゃん 邪魔しな~い 

P1080025(1).jpg



そんな 学級委員のはなちゃんですが
お鼻の頭が ぷっくりと腫れちゃいました 

虫さされ?

P1080032.jpg

翌日にはすっかり腫れは引きましたし
痒がることもなく、食欲不振になったりなどの
いつもと違う様子はまったくありません。

いつも通り元気なので 心配はいらないと思うのですが
ネットで検索しちゃったら 不安がまったくないとは言えなくなり・・・

念のため 次の休日に 病院へ行ってきます。

ご報告は また後日に 


わんこ CM:4 admin page top↑
つかまえるよ
2015 / 05 / 21 ( Thu ) 01:04:04
海辺をお散歩 

P1070639.jpg




そこが気になるの?

何のニオイがするのかな  

P1070741.jpg



砂浜はあるきにくいです 

P1070742.jpg

母ちゃんも 1票 





さらちゃん 何を覗きこんでるの?

P1060684.jpg



ひょえ~ 

P1060689.jpg




な、何ですか 

P1060690.jpg



次は ぜったい つかまえるわよ 

P1060695.jpg



準備 オッケー 

P1060693.jpg



あれ? こないよ? 

P1060694.jpg


う~ん 残念 
なかなか 波をつかまえるチャンスは めぐってこないね 




いいも~ん お庭でバッタ つかまえるから 

P1070773.jpg

P1070754.jpg

さらちゃん いつも楽しそうですよ





さら CM:6 admin page top↑
普通だけど 幸せ
2015 / 05 / 16 ( Sat ) 23:33:32
とある日の 朝の風景 

P1070933(1).jpg
ちょっとね


P1070931(1).jpg
かゆっ




P1070932(1).jpg
う~ん




P1070934.jpg
ねよっ 



おいらも 眠いじょ
P1070935.jpg



ふたりがまどろんでいる頃

さらちゃんだけは 活動中 
 
P1070939.jpg



キツネみたいね 

P1070814.jpg






お散歩中に 見つけた 鴨さん と

P1070982(1).jpg



てんとう虫のそばに 
大きな 四葉のクローバー 

P1070872(1).jpg

何か いいことあるかな 




そして午後 


取り込んだばかりのお布団は

りゅうのすけが 一番のり 

P1070823.jpg
おひさまのにおいは 気持ち良いじょ 



なんの変哲もない普通の1日だけど 

今日も幸せだ 


わんこ CM:2 admin page top↑
りゅうのすけ 祝・1周年
2015 / 05 / 13 ( Wed ) 23:02:19
ちょうど1年前は

こんなに不安そうだった 

初日1


何が起こっているのか わからなくて

不安でたまらなかったんだろうね

初日2


だけど

一緒にお散歩して 

お散歩



一緒に寝て 

シンクロ1
邪魔



一緒に遊んで 

かけっこ


一緒に おやつ待ち~ 

3きょうだい



たくさんお友達もできた 

配給




いたずらもいっぱいするよ 

スリッパ


いたずらもされる 

やめてくだしゃい
母ちゃん やめてくだしゃい 




ご機嫌取りは お手の物 

ひざの上



はなは 頼りになる年下のおねえさん 

相談


さらには ぜぇったい負けたくない 

シンクロ2



けど 気づくと いつもそばにいるね 

さらりゅう



笑顔の りゅう 

わん


眠そうな りゅう 

ねむい



必殺☆上目づかい 

必殺上目づかい


そして グレムリンになる  
 
グレムリン




あっという間に 現状を理解して

あっという間に 自分の居場所を見つけてくれた 


りゅうのすけ 君は 賢いね  





ずっと前から 一緒に生きてきたような気がする 

ずっと前から 君たちは きょうだいだったような気がしてるよ

3きょうだい2

スマイル

はなりゅうごはんまち



我が家を選んでくれて ありがとう 

あそぶじょ


ずっとずっと 一緒にいようね 

へへへ


りゅうのすけ だぁいすき だじょ 


りゅうのすけ CM:8 admin page top↑
G・W 後半
2015 / 05 / 09 ( Sat ) 22:46:21

朝から 元気だね 

P1070937(1).jpg
P1070936(1).jpg


今日は お出かけですよ 

P1070946(1).jpg
はぁ~い 



お出かけしたのは こちら

常楽山 萬徳寺 

P1070963.jpg



高台なので 坂道をしばらく登っていかねばなりません。

こういう時 ワンコ連れは楽ちんですね 

P1070952.jpg

引っ張ってくれるワンコがいなくても大丈夫

入り口に「杖」が置いてあるんです 


入場料 大人500円(シニア400円) を払って 境内に入ると

体長16m 重さ30トン の お釈迦様が横たわっていらっしゃいます 

青銅製涅槃仏(ガンダーラ様式)としては世界最大級とのこと 

P1070957.jpg

受付のお姉さんが参拝の仕方を説明してくれました。



石段が 螺旋状になっていて 時計回りに 3周すると 

涅槃仏の 足の裏に到達します。 


上段の足紋にふれ 願い事をします 

P1070955.jpg

このあとは 階段を降りて戻っても良いそうです。


ちなみに ワンコは入場はできますが(無料)

お釈迦様の台座までは入ることはできません 

こちらの「棒」 に つないで待たせてくださいとのこと 

P1070959(1).jpg

ワンズだけにはできないので 交代でお参りです。


大願成就と 足腰にご利益があるそうなので
しっかりお参りしてきました 

P1070961.jpg

もちろん ワンコたちの分もお願いしました 




次に 向かったのは

道の駅 ローズマリー公園

P1070964.jpg

P1070970.jpg


ヨーロッパ風の建物 

P1070971.jpg


フラワーガーデン 

P1070973.jpg


とてもきれいです 

P1070976.jpg

公園内の 「はなまる市場」には 房総の特産品やお土産
地元農家さんの新鮮な農産物が 多数取りそろえられています 


ワンズは入れないので  お外で 待ってました。
 
待っている間 多くの方に 
「可愛いわね お利口さんね 」 とほめられちゃって 

母ちゃん 鼻がたか~い 

P1070966(1).jpg


たくさんのわんちゃんと ご挨拶もしました 

P1070977.jpg


それにしても 風が強かったね 

P1070975.jpg



お疲れ様 

P1070864.jpg



わんこ CM:4 admin page top↑
G・W 前半
2015 / 05 / 08 ( Fri ) 23:57:09

G・W中 母ちゃんの母が 田舎から遊びにきてました 

P1070881(1).jpg
ばあちゃん いらっしゃ~い



甘ったれ坊主のりゅうのすけ

ちゃっかり ばあちゃんの膝の上が指定席 

P1070915.jpg
P1070948.jpg





ムムッ 4頭いるぞ 

P1070882(2).jpg


お友達の さくらちゃんファミリーが

またまた遊びにきてくれました 

P1070890.jpg



さらちゃんが もみくちゃにされている 

P1070883(1).jpg



不思議なことに さくらちゃんは うちの父ちゃんが好きらしい 

父ちゃんが溶けちゃいそう 

P1070884(1).jpg



はなちゃん テンション高し 

P1070885.jpg
P1070886.jpg



わらわら  わらわら  
4頭一緒の写真は 難しい 

P1070892.jpg



さらちゃん 休んでいる暇はないってよ 

P1070899(1).jpg



やっぱり お友達がきてくれると 嬉しいね 

P1070898.jpg
P1070900.jpg
P1070578(1).jpg


さくらちゃんファミリー ありがとう 


 

お友達 CM:0 admin page top↑
洗われちゃった
2015 / 05 / 02 ( Sat ) 23:26:07
お天気だから シャンプーしますよ 

P1070797.jpg



さらちゃん ソラマメ畑に逃げ込んでる 

P1070813.jpg


そんなことしても 無駄だよ~ん 




洗われちゃったね 

P1070806.jpg
P1070809.jpg
P1070808.jpg



自然乾燥派の 3ワンズ

P1070802(1).jpg
P1070805(1).jpg



おひさま ぽかぽか 気持ちいいね 

P1070820.jpg
P1070818.jpg
P1070787.jpg





この季節 とらくま家の庭には いろんな生き物が出現しています

虫が嫌いな方は スルーしてくださいね 




このハチさんは 我が家のソラマメ畑を守っているようで

近づくものを ことごとく追っ払っています。

P1070763(3).jpg
小さい虫はもちろん すずめクラスの鳥まで 撃退してました 



こちらの蝶々さんは 風にあおられて

ヨットの帆のように くるくるしてるの 

P1070775(1).jpg

飛ばされないように 必死にしがみついてる 



この模様のてんとう虫は あまり見たことがなかったのだけど
ネットで調べてみると よく見かけるタイプらしい   

P1070780(1).jpg

てんとう虫って ナナホシテントウばっかりだと思ってた 
( 赤い体に7つの黒い斑点のあるやつね )


びっくりしたのが この虫さん 

父ちゃんも見たことない!!って驚いてた。

枯れ草で作ったコートのようなものの中に
黒くてにょろにょろした虫がいます 

P1070812(1).jpg

これ たぶん ミノムシだと思うんですけど・・・

合ってます?

ミノムシって蓑がぶら下がっている姿しか見たことなかったし

中身がどうなっているのか 考えたこともなかったけど

「ミノムシ」って言うくらいだから 中に虫がいるのよね 



正直 虫は 好きではありません。


でも、みんな 一生懸命生きている姿を見ると

できるだけ 共存 していきたいと思うのです 


地球は 人間だけで回っているわけではないもんね 




わんこ CM:2 admin page top↑
* HOME *