予防接種とフィラリア検査
2015 / 04 / 29 ( Wed ) 23:59:26
この季節の 恒例行事
 
狂犬病予防接種 と フィラリア検査 に行ってきました。



トップバッターは りゅうのすけ 

「なんでおいらなんだじょ?」

P1070824.jpg


先生のご指名だよ~ん 

ちっちゃい順みたいだね



はなちゃん 心配してる ・・・ ふりして

P1070826(1).jpg


ちゃっかりしてるんだから 

P1070825(1).jpg


りゅう  こっ怖い ・・・ でも可愛い 

P1070828.jpg

りゅう君 体重 5.9キロでした 

ね、やっぱりおデブにはなってなかったでしょ 

ふわふわマジックなのよね~ 



はい、お次はさらちゃんです 

P1070833.jpg
さらちゃん 目が 泳いでる 


お転婆娘も病院は苦手なようで

P1070834(1).jpg


キンチョーで固まってます 


それゆえ 診察は1番やりやすい子です


P1070835.jpg

さらちゃん いい子だったね 



大トリは はなちゃん 


まずは フィラリア検査 

P1070839(1).jpg


おやつください 

P1070838(1).jpg


次は 予防注射 

P1070840(1).jpg


おやつ   おやつ 

P1070843(1).jpg

1つ検査が終わるたびに おやつをもらえると思っている 



みんな おりこうさんでしたね 

P1070847.jpg

最後に お姉さんから おやつをいただいて

ごちそうさまでした 




検査の結果は シロ で~す 

良かったね

P1070855.jpg

お薬飲んで しっかり 予防しようね



昨年 8種ワクチンでアレルギーを発症した りゅう君 

昨年の狂犬病の予防注射は 何ともなかったので
大丈夫と思ってはいたものの 多少不安がありました 

念の為 変わった様子は起きないか 気をつけて過ごしてました。


結果 いつもとまったく変わりなく元気です 


可愛いお顔も、可愛いままで 


P1070852(1).jpg
心配いらないじょ



動物病院 CM:0 admin page top↑
父ちゃん ハマってます
2015 / 04 / 27 ( Mon ) 00:41:27

父ちゃんが 何かまた植えたらしいよ 

P1070644.jpg



今度は じゃがいも畑です 

P1070786.jpg
ちょっとだけスイカもあるよ 


ソラマメは順調に大きくなってるけど

P1070668(1).jpg
P1070782(1).jpg


ホームセンターのチラシを見ながら

今度は何を植えようかって考えてる 

P1070661(1).jpg

父ちゃん 調子にのってるじょ 



草むしりもしてほしいですよ 

P1070662.jpg




遊べるとこ せまくしないでね 

P1070659.jpg



おいしいなら いいじょ 

P1070660.jpg



おいしい と言えば ソラマメ 



そろそろ下を向いてきたものも出てきたので

P1070781.jpg



ちょっとお味見したくなっちゃった 


早いかもしれないけど すこ~しだけ 収穫してみました 
 
P1070788.jpg


初物だよ~ん 

P1070791.jpg


P1070793.jpg
がぶりつきだね 



みんなで美味しくいただきました 



やっぱり ちょっと早かった 


小さいし、味も若い  

でも じゅうぶん美味しかったけどね 



G/Wが 食べごろかな 



家庭菜園 CM:0 admin page top↑
おっきくなっちゃった?
2015 / 04 / 22 ( Wed ) 23:10:27


ねぇ  りゅうのすけ 

P1060973(1).jpg
なんだじょ?



あのね 

P1060982.jpg



ずっとね 

P1060985(1).jpg



気になっていたことがあるんだ 

P1060987.jpg



りゅう君  デカくね? 

P1060986.jpg
     ・・・・・・・・。


P1060988(1).jpg


はなちゃん どう思う?

P1070104.jpg
んっとね  そうかも・・・ 




はなのそばなら 小さく見えるじょ 

P1070108.jpg
そういう問題ではないと思うですよ 



決しておデブになったわけではないのです (たぶん 


りゅう君 もともとゴージャスなロン毛 が 
よりゴージャスになりまして 
ふわふわ もこもこ してるのです  


わんこ仲間は この方が可愛いわよ~  と
みなさん 口をそろえて そうおっしゃる 


たしかに 可愛いんだけどねぇ 


トリミングに行くべきか 行かないべきか

P1060972(1).jpg

それが問題だ 



これなら どうだじょ
P1060911.jpg

遠近法でごまかすな 







りゅうのすけ CM:4 admin page top↑
盛りだくさんの日曜日
2015 / 04 / 19 ( Sun ) 23:26:24

聞いて 聞いて

今日は たくさんいいことがあったのよ
 

P1070085.jpg


では では

盛りだくさんの日曜日の はじまり~はじまり~ 


まず 朝のお散歩で お友達のさくらちゃんと会って

P1000718(1).jpg
(さくらの写真がなかった~   ちょっと昔の写真で ごめんなさい 


一緒にお散歩していたら

素敵な2頭のわんこさんに会いました 

P1070697(1).jpg

なんだか さらちゃんに良く似てる 

P1070702(1).jpg

実は噂に聞いていたんです。

さらちゃんみたいなわんこさんがいるって(紅ちゃんじゃなくてね)

それも2頭連れの 


やっとお会いすることができました 

P1070704(1).jpg

しーちゃん と あっちゃん

実の姉妹で 2歳半だそうです。

と~っても美人姉妹ですね  

今後とも よろしくね 





今度は お友達の ぬっぴ~宅のお庭の前を通りかかると

ぬっぴ~が 「遊ぼうよ」って誘ってくれた 

お言葉に甘えて

みんなで ドッグランだ~い 

P1070714(1).jpg
P1070716(1).jpg
P1070715.jpg
P1070711(1).jpg

たくさんおやつもいただいちゃった 


ねぇ、りゅう君 みんなと同じ大きさのおやつって ずるくない?

P1070717(3).jpg


P1070713(1).jpg
ずるいと思うですよ



ぬっぴ~宅のお庭の樹の中で ハトが巣を作ってました 

5ワンズの騒がしさにも じっと動かなかったので
卵を温めていたのかもしれないって ご主人が言ってました 

P1070708.jpg
ハトさん うるさくして ごめんね 



それから 今度は 車でお出かけです 
ちばわんさんの 篠崎定例いぬ親会に行ってきました 

P1070721.jpg

会場にはたくさんの可愛いわんこさん達が
本当の家族を待っていました 

P1070719.jpg
P1070718.jpg

P1070720.jpg

残念ながら 一番お会いしたかった方は
今日はお休みとのことで 会えなかったのですが 


はなちゃん ちゃっかり 可愛がってもらいました 

P1070724(2).jpg

はな&さらは ちばわんさんに助けていただきました
(りゅうのすけは はっぴぃぽうずさんです)

おかげで我が家は 毎日がとっても幸せです 

どうか たくさんの赤い糸が つながりますように





帰りの車の中で 

なんだか反省会みたい 

P1070726.jpg

今日は楽しかったね 



わんこ CM:4 admin page top↑
姫さまのご訪問
2015 / 04 / 16 ( Thu ) 23:52:26
先週の土曜日 母ちゃんのお友達が遊びに来てくれました 

P1070562(1).jpg
P1070559(1).jpg


愛娘の ひめちゃん で~す 

P1070565.jpg


はなちゃんの お鼻は 相変わらずいい仕事するね 

P1070566(1).jpg


ウマウマ くださいです
P1070567.jpg


りゅうのすけも なんだか ハイテンション 
P1070574(1).jpg



ひめちゃんパパはね 
はなちゃんと ラブラブしたかったんだって  

P1070604(1).jpg


はなちゃん 君は 一流の接待係だね 

P1070605(1).jpg


ひめちゃん 少しビビリちゃんなので
ここ(テーブルの下) が 落ち着くらしい 

P1070576.jpg


でもね こんな特技も披露してくれました 

P1070584.jpg

・・・・・ ほほぶくろ 

たしか 君は 柴犬のはず ・・・ 





はなには ありませんよ 

P1070585.jpg

うん、普通はないのよ 



しばらくすると 舟を漕ぎ始めた ひめちゃん 

P1070597.jpg


寝てもいいのよ

P1070602.jpg

ほら さらちゃん寝てるし 



はなちゃんは ひたすら 自分のお仕事しています

P1070600(1).jpg

はなちゃん グッジョブ 



ひめちゃんママにも い~っぱい可愛がってもらいましたよ 

P1070613(2).jpg

P1070616(1).jpg

P1070619(1).jpg


ひめちゃんも いい笑顔出ましたね 

P1070612.jpg



昇りたい けど・・・ あきらめた  by ひめ

P1070632.jpg
ガンバだっ 



この日 一番 幸せだった人 
 
P1070630(1).jpg
P1070636(1).jpg

ひめちゃんパパ ず~っと デレデレの笑顔でした 



ひめちゃんも 楽しんでくれたかな?

P1070622(1).jpg



Jご夫妻  南房総まで 遊びにきてくれて ありがとうございました。

心づくしの お土産もたくさんいただいて 本当にありがとう。


思ったより近いでしょ?

ぜひぜひ また遊びにきてくださいね。

(寝袋 持ってきてね~ )




お友達 CM:4 admin page top↑
5周年
2015 / 04 / 12 ( Sun ) 00:12:09
あのね 4月10日は

はなが このお家に来て 5周年の記念日なんだって 

P1060905(1).jpg


母ちゃんは 5年前 いつでも里親募集中に掲載されていた
はな にひとめぼれしたんですよ 

P1070599.jpg

はなは ちばわんさんに センターっていうところから出してもらって
預かりボランティアのるる母さんのところで 大事にしてもらってたの

その頃は さんごちゃんって 呼ばれてました。


母ちゃんは はなのこと 世界一可愛いって思ったんだって 

うちの子 見ぃつけたって 思ったんだって 

026.jpg


木曜日の夜中にアンケート書いて
金曜日にるる母さんと連絡とって
土曜日にるる母さんのお家におしかけたんだって 

2012_02130001.jpg


はなは そのときのこと覚えてないけどね 

015.jpg


はなが どこのお家に行くのか決まるまでは 
合格発表を待つ気分のようで ドキドキだったって言ってた 

2012_02130008.jpg


るる母さんから 「お願いします」って 電話もらったときは

嬉しくて嬉しくて キャーキャーはしゃいじゃったんだって 



いい年して恥ずかしいですよ 

2012_02130003.jpg


父ちゃんと 母ちゃんは 

「宝くじが当たらないのは
はなが 大当たりだったからだね」 
って 言うんですよ

2012_02130012.jpg

「さら&りゅうも 大当たりだったしなぁ」って・・・

私たちのせいにされてます 



 
はなは すっかり大人になったけど
 
P1060997.jpg


父ちゃんと母ちゃんは 
まだまだ 子離れできそうにないです 

P1060542.jpg


しょうがないから
はなが めんどうみてあげてます 

P1070589.jpg



さらちゃんも手伝ってね 

P1070554(1).jpg



りゅうもお願いしますよ

P1070691.jpg
おいらはツボを知ってるじょ

寝ているだけで メロメロだじょ
 



はな CM:8 admin page top↑
アブラムシ発生中
2015 / 04 / 08 ( Wed ) 23:48:06

今日は寒かったですね 


ここ最近は すっかり春めいていたので
この寒さはこたえます 


先週末の様子になりますが

我が家の そらまめさん ぐ~んと成長しています 

P1070470.jpg


風で 倒れているものもあったので
ネットとロープで囲い支えることにしましょう。


そして やっぱり こいつらが!!


アブラムシ発生中です 

P1070473.jpg


アブラムシ対策には いろいろあるようですが

てんとう虫さんに 駆除してもらうのが1番良いみたい  

P1070334(1).jpg

てんとう虫さんなら たくさんいるもんね~と思っていたのですが

雨が降ったせいか この日は 1匹も出会えず・・・ 


雨の日は どこかで お休みのようですね  



仕方がないので アブラムシの発生した箇所を摘心することにしました。


摘心することで アブラムシの駆除はもちろん

これ以上 主枝を成長させずに

さやを太らせることに集中してもらうんだって 



新芽以外の部分についたアブラムシは

ひたすら 手でつぶしました 



ほやほやの バッタさん 

この子は 葉っぱを食べているみたいなので

スルーしておきましょう

P1070476.jpg



そらまめ できてますか

P1070491.jpg


うん できてますよ 
ほんとに さやが空にむかってのびてるんだね 

P1070495.jpg


ほんと 

P1070494.jpg


やった~ 

P1070492.jpg


無心に アブラムシと格闘していると

誰かが 背中を つんつんしてきた 


母ちゃん おいらも そらまめ 食べたいじょ
P1070483.jpg

もちろん 

早いものは 来週あたり収穫できそうだよ

楽しみに待っててね 



さらちゃん ここがお気入りの場所になりました。

P1070500.jpg

ソラマメが 邪魔で向こうが見えなかったのよね



家庭菜園 CM:4 admin page top↑
ぎりぎりセーフ?
2015 / 04 / 05 ( Sun ) 21:19:45
遅ればせながら

お花見散歩に行きました 

が やっぱり・・・ 

P1070513(1).jpg


まぁ まだ咲いているから 良しとしよう 


ほれ みんなで記念写真撮るよ~

P1070515.jpg


こっち向いて 

P1070514.jpg

ぎりぎりセーフで なんとかお花見 間に合いました・・・かな?




水田では 鴨(だよね) が気持ちよさそうに泳いでます。 

P1070505(1).jpg



ところで この 穴は 誰の作品でしょう?

P1070535(1).jpg



動かぬ証拠の 泥まみれのあんよ 

P1070536.jpg



バレバレですよ 

P1070537.jpg



はなちゃん あとはよろしくね 


母ちゃんにかわって おしおきですよ

P1070519(1).jpg


ジャンピング・パ~ンチ   決まった 

P1070521(1).jpg



P1070107(2).jpg


だって楽しいんだも~ん 

P1070101.jpg

どこ吹く風の さらちゃんなのです 



わんこ CM:2 admin page top↑
ぽっかぽか
2015 / 04 / 02 ( Thu ) 14:30:11

早朝の お散歩

はなちゃん 眠いねぇ 

P1070092.jpg


近くの護岸では 釣り人さんが ちらほら

P1070093.jpg

この海では何が釣れるんでしょうかね?



ちなみに こんな 禁止事項があります。

P1070096(2).jpg

ということは、アワビ、サザエが生息しているってことですね 


・・・・・・・さらちゃん、 海女犬になってみないかい?

P1070296(1).jpg




さらちゃん 泥だらけだよ 


というわけで みんなシャンプーだぞぉ 


P1070378(1).jpg
P1070383.jpg
P1070393.jpg
はなちゃ~ん 美しすぎる 


ぽっかぽか陽気なので お外で自然乾燥です 

P1070397.jpg


りゅう お目目がくっつきそうだぞ 

P1070394.jpg
可愛えぇ・・・



はなちゃんの 立っていたお耳も

P1070427.jpg

脱・力~ 

P1070431.jpg


しばらく 一人で走り回っていた さらちゃんも
いつの間にか お昼寝ちゅう 

P1070436.jpg


子供の頃 プールで泳いだあとの
ちょっとけだるいけど 心地よい

あの感覚を思い出す

P1070409.jpg

とっても気持ちの良い 午後です 



わんこ CM:0 admin page top↑
* HOME *