見ぃつけた?
2015 / 03 / 28 ( Sat ) 00:25:42
さらちゃんの近くに てんとう虫さんが 

P1070331.jpg


りゅうは 気づいた?

P1070333.jpg

・・・ないね 



さらちゃん、 見つけた・・・・・・かな?

P1070328.jpg


てんとう虫さん 動かないでね 

P1070335.jpg


そうそう じっとしてて

P1070338.jpg


P1070339.jpg



さらちゃん 気づいてないですよ

P1070288.jpg

そうだね

さらちゃん 動かないものには興味ないもんね 



こっちの方が気になるらしい 

P1070320.jpg



何を見つけたのかな?

P1070326.jpg

土の下で眠っていた 生物が
いっせいに目覚める季節

ハンターさらちゃんの大好きな季節到来です 


でもね このあと お風呂で洗われることも忘れないでね 


ちなみに この日は 3回洗われちゃった さらちゃんです 


さら CM:2 admin page top↑
お外で遊ぼう
2015 / 03 / 24 ( Tue ) 00:04:23
暖かな日差し 

さわやかな風 

たしかに お外が気持ちいいのはわかるけど

何故 スリッパを 持ち出すの?

P1070260.jpg



お外で遊ぶじょ 

P1070262.jpg


りゅうのすけ スリッパカジカジが大好きです。

でもね、あんまりしつこくないの

すぐに飽きちゃう 



ほら さらちゃんが 遊ぼうって誘ったら

P1070261.jpg
P1070268(1).jpg


もう 駆けっこに 夢中です 

P1070266(1).jpg



なぜ ここに あるですか 

P1070263(1).jpg



りゅう 父ちゃんが 「スリッパ返せ  」だってさ

P1070265(1).jpg


P1070278(1).jpg


P1070287(1).jpg



りゅう もうおしまいだよ
返してね 

P1070174(1).jpg



P1070180(1).jpg



とても気持ちのよい季節になりました。

やっぱり 春は いいなぁ 



りゅうのすけ CM:2 admin page top↑
無人島へ行く
2015 / 03 / 20 ( Fri ) 00:17:00
すっかり春めいてきた午後

普段は大人しいはなちゃんも ハイパーモード 

P1070120(1).jpg


では みんなでお出かけしましようか 

P1070135(1).jpg
P1070132(1).jpg


お出かけしたのは 沖ノ島
詳細はコチラ

P1060125.jpg

島の周囲は1km程度の小さな無人島です。

我が家の窓から見えるほど近いのですが
今まで1度も行ったことがなかったのです 


初めて海を見た時は 打ち寄せる波に
ビビリまくっていた はな&さら も
ずい分 海に慣れました 

もう波を怖がることはありません。

P1060115.jpg


りゅうのすけは 
オイラ 怖いものなしだじょ 

P1060114.jpg


どんなところでも 仕事ができるおとこだじょ 

P1060113(1).jpg



海岸を ゆっくり散歩するのも気持ちいい 

P1060112.jpg


わんこ連れも 何組かお見かけしましたが
砂の上は歩きにくくて、お近づきに慣れず・・・

さらちゃん ご挨拶したかったのに
追いつけなくて ごめんよ 

P1060116(1).jpg


P1060119.jpg




時間がなくて島の周囲を散策することはできませんでしたが
マイナスイオンたっぷりの 自然豊かな香りがする 

今度は時間のあるときにゆっくりお散歩しにこよう 

P1060121.jpg


海の水が 本当にきれい
館山の海は 透明度 高いんですよ 

P1060122.jpg


お近くにお越しの際は
ぜひお立ち寄りくださいね 

P1060123.jpg




わんこ CM:0 admin page top↑
わ~い、わ~い
2015 / 03 / 17 ( Tue ) 00:36:32
春がそこまで来てるのかな

ソラマメが いい感じに育ってます 

P1070176.jpg


たくさん採れるかしら
楽しみ~ 


3わんずも なんだか上機嫌 

P1070142(1).jpg


わ~い 

P1070145(1).jpg

P1060884.jpg


わ~い 

P1070147(1).jpg


わ~い 

P1070151(1).jpg

P1070153(1).jpg



たくさん遊んだね 

P1070162.jpg


楽しいね 

P1070192(1).jpg


いい笑顔だわ 

P1060881(1).jpg




わんこ CM:0 admin page top↑
ぐだぐだの休日
2015 / 03 / 12 ( Thu ) 00:26:15

 はなちゃ~ん 


父ちゃん はなちゃんに甘えてる 

P1060912(1).jpg



その様子を見ながら 
お気に入りのおもちゃを持って近づく グレムリンが 



父ちゃん たまには 遊んでやるじょ 

P1060916.jpg
P1060917(1).jpg
P1060918.jpg



なんか イマイチだじょ・・・

P1060921(1).jpg



母ちゃ~ん そんなの撮ってないで 遊ぶじょ 

P1060923.jpg



やっぱり これこれ~

P1060924.jpg

りゅう、父ちゃんにも 遊び方 教えておいで 




そんな中 アウトドア派のさらちゃんは 
眠りに落ちる 30秒前です 
P1060927(1).jpg



父ちゃん こうやって遊ぶんだじょ 

P1060929.jpg



はなは そんな遊びはしませんよ

P1060930(1).jpg



男って いつまでもおこちゃま ですよ 

P1060932(1).jpg



こちらは ひとり 熟睡中 

P1060937.jpg


このあと この状態のまま みんな お昼寝しちゃいました とさ 

P1060936(2).jpg


みんなで ぐだぐだ 過ごす休日

もったいないけど なんとも 幸せなひとときです

やめられましぇ~ん 



わんこ CM:2 admin page top↑
急速充電
2015 / 03 / 08 ( Sun ) 00:23:33
お休みの日のお散歩は いつもより ロング・コース 

おや 少し 疲れたのかな。


さらちゃん いつもは もうひと暴れするんだけど

この日は なんだか まったり です 



「お~い りゅうのすけ こっちおいで~

P1070028.jpg
P1070030.jpg
P1070031.jpg

わざと はな&さらの間を 通り抜けたりして・・・ 




P1070032.jpg



う~ん、それでも何の 反応も示さないか 

P1070034.jpg



あっ、寝ちゃった 

P1070038.jpg



と 思わせといて・・・

P1070040.jpg



 りゅう、 いくわよ ♪
P1070041.jpg


せ~の
P1070047.jpg

うりゃぁぁぁぁ
P1070042.jpg



はなちゃんも 休んでるんじゃないわよ
P1070043.jpg


急速充電 終了 

さらちゃん やっぱり ハイパー娘でした 

P1070051(1).jpg




その時 頭上から

「 お~い、いつまで 遊んでるんだ? 」 と
父ちゃんがベランダから 顔を出した 

P1070046.jpg

父ちゃんが お腹すいたみたいだよ 

さぁ みんな 朝ごはんにしようね 



さら CM:0 admin page top↑
小さい白いにわとり
2015 / 03 / 03 ( Tue ) 01:59:31
梅の花も 咲き始め

P1060854.jpg


我が家のソラマメも お花が咲きました 

P1060741.jpg


順調に育っているんでしょうか?

この状態が 正しいのかよくわからないけど

通りすがりの ご近所さんが 
「これでいいのよ~」って教えてくれた 


雑草も 一緒に大きくなってきたので
草むしり しなくちゃね 

P1060743.jpg




葉っぱの間に てんとう虫さん 

P1060826.jpg

君は アブラムシを食べてくれるんだってね
うちのソラマメをよろしく頼むよ 


まだ冬眠中の幼虫を 掘り起こしてしまったので
慌てて 土に埋めてあげたけど 

なかなか抜けない 雑草の生命力や
草の間を駆け抜ける 早起きの虫さんたちに

少しずつ 春に近づいているんだなぁ と実感 



りゅう、ソラマメの匂いはしてきたかい?

P1060821.jpg



肥料まいとくじょ
P1070011.jpg
こら~、チッコかけるんじゃない 


はなも かけときますか?
P1060996.jpg
いいえ 結構です 


今、忙しいから あとでやっとくね
P1070008(1).jpg
だから いいんだってば 





ひたすら 雑草を抜いていたら 

あるお話を 思い出した 


小学1年の国語の教科書に載っていた

「小さい白いにわとり」


小さい白いにわとりが、こむぎのたねをもってきて
みんなにむかって言いました。
「だれがたねをまきますか」。
ぶたは「いやだ」と言いました。
いぬも「いやだ」と言いました。
ねこも「いやだ」と言いました。
小さい白いにわとりは、ひとりでたねをまきました。



種をまいて 麦を刈って 粉をひいて こねて パンを焼くまで
小さい白いにわとりは みんなに「だれがやりますか」って聞くんだけど
ぶたも いぬも ねこも ずっと「いやだ」って言って
小さい白いにわとり ひとりで すべての作業をするんです


そしてとうとうパンが焼きあがって
 
「だれがパンをたべますか」。
ぶたは「たべる」と言いました。
いぬも「たべる」と言いました。
ねこも「たべる」と言いました。



ここで お話はおわり 


このあとみんなで 「小さい白いにわとりはどうしたでしょう」
って 考えるんだけど 


本音を言えば 「ひとりで食べちゃえばいいのに」と思ってた 

でも 小さい白いにわとりは 
「みんなでパンを食べました」って ことになるんだろうな
優しいもんな~ って ところに落ち着いた 


けれど ず~っと釈然としなくて 

「正直者が馬鹿を見る」っていうか
努力が報われないような

小さい白いにわとりが かわいそうだった  


でも 果てなく続く 草むしりをしていたら
ふと 気がついた 


小さい白いにわとりは きっと幸せだったんだ 

みんなのために 一生懸命育てた 麦で
心をこめてパンを焼いて

それを みんなで 「おいしいね~ 」って 食べる

きっと みんな 笑顔で ぺろっとたいらげる

その 笑顔を見たかったんだ 

それだけで 報われた
それだけで 幸せだったんだ 



40年以上もたった 今 気がついた

P1060801.jpg
今ごろですか?


P1060756.jpg
話 長くね?


P1060761.jpg
飽きてきたじょ



あんたたちのために 頑張ってるんでしょ~が 

P1060788.jpg
別に 頼んでないし・・・       ・・・そうね


きっと 世の中には たくさんの 小さい白いにわとりがいる


目に見えるところだったり
隠れて気がつかないところにも 

みずしらずの自分のために 
汗水流して 働いてくれている 

たくさんの小さい白いにわとりが 



お隣さんから また たくさんのお野菜をいただいた

ここにも 小さい白いにわとりがいたよ 

P1060971.jpg


そんなたくさんの 小さい白いにわとりに支えられて

私たちは生きている 



そして 私も 誰かの 小さい白いにわとりに なれるように 



さぁ 我が家の ぶた・いぬ・ねこ たちのために

母ちゃんは これから おいしい ご飯つくるわよ 

P1060737.jpg
ぶたは だれですか?


ところで パンを食べた後のお片づけも
小さい白いにわとりが 片付けたのかな?

せめてお片づけくらいは 手伝ってぇ~ 




わんこ CM:10 admin page top↑
* HOME *