玄関ドア&サッシ つきました
2013 / 06 / 08 ( Sat ) 23:39:53
玄関ドアやサッシが入ったということだったので

状況を確認してきました。


DSCF6934.jpg


玄関ドアは 片引き戸です。
ちなみに、玄関だけではなく 室内のドアも
できるだけ引き戸を採用しました。
これは シニア犬と暮らした経験からです。

DSCF6936.jpg



柱に塗られているオレンジ色の塗料は「防蟻材」です。
一般的に、オレンジ色のものは 健康被害についていろいろあるみたいなんですけど・・・・・。
これもねぇ・・・、本当に悩んだんですけど、
自然素材の木炭なんかもあるんですよね。(当然、黒く塗られます)
でも、いろんな観点から我が家はこれで良いと、判断しました。

DSCF6932.jpg



玄関を開けると、土間があります。(床にタイルが貼られます。)
わんこの為に、と設計してくださいました。
DSCF6944.jpg



こだわった断熱材も入っています。
断熱材は「セルロースファイバー」です。

DSCF6953.jpg


透湿シートも貼られてました。

DSCF6987.jpg



最近では当たり前になりましたが、サッシはもちろんペアガラスです。
でも樹脂サッシではなくアルミです。

DSCF6988.jpg

なぜ樹脂ではなくアルミなのかは 後日説明しますね。




打ち合わせの結果が いろいろ追記された図面

大変だけど楽しい 
DSCF7013.jpg



家づくり CM:0 admin page top↑
* HOME *