基礎工事 始まりました
2013 / 03 / 31 ( Sun ) 23:00:51
地鎮祭も無事終わり、いよいよ基礎工事が始まりました。

DSCF6309.jpg


基礎高は400(mm)

一般的な高さですね。

1階のお部屋の位置、広さがなんとなくわかります。



このコンクリートの円柱は 井戸です。


DSCF6310.jpg


以前は、穴の部分に鉄板のフタをしただけで
そのままでは危険な為、落ちないようにしていただきました。

長期間使われていなかったので、掃除をしなくては使えません。

でも、それは最後に考えます。

DSCF6337.jpg

ここもわんこ達が飛び出さないようにフェンスで囲う予定ですが、
予算しだいでは、自分たちでネットをはることになりそうです 


予算がキビしいので、まずは住む場所が優先です 
頑張らねば 


家づくり CM:0 admin page top↑
仕様決めの打ち合わせ
2013 / 03 / 25 ( Mon ) 23:38:46
いよいよ具体的な仕様の打ち合わせに入りました。

キッチンとバスルーム、洗面台は、事前にショールームに行って
決めていましたが、その他、決定しなくてはいけないことが
たくさんあります。

外壁、サッシ、建具、窓枠、壁紙、ふすま・・・・etc.

DSCF6378.jpg



4時間打ち合わせましたが、とても1日では終わりません。

宿題たくさん出てます

DSCF6380.jpg

家づくり CM:0 admin page top↑
地鎮祭
2013 / 03 / 11 ( Mon ) 23:17:02
3月大安吉日 地鎮祭を行いました。

お天気には恵まれたものの、あまりの強風で
四隅に立てた青竹が倒れてしまうんじゃないかと
ヒヤヒヤでした。

DSCF6086.jpg


お供え物のおいしそうな匂いに飛びつかれては困るので
わんこさんたちは車の中でお留守番です。


神主さんの導きのとおり、さまざまな儀式を経て
無事に地鎮祭 終了しました。

これでいよいよ工事着工です!

土地の神様、どうぞ工事の安全を見守ってくださいませ。

DSCF6099.jpg


強風のため早々に祭壇(?)は片付けられてしまいました。


お供え物なくなっちゃったね~





家づくり CM:0 admin page top↑
住宅ローン本審査承認
2013 / 03 / 09 ( Sat ) 23:06:05
住宅ローンの本審査の承認が下りました。

事前審査が通った時点で よほどのことがない限り

本審査は大丈夫、と聞いていたのですが

やはり、実際に承認が下りるまでは不安でした。

T興銀さん、ありがとうございました。

DSCF6376.jpg

家づくり CM:0 admin page top↑
確認申請下りました
2013 / 03 / 05 ( Tue ) 23:33:46
お家を建てるにあたって お役所の審査を受けなければなりません。

ちゃんと法律を守って建てますよ~って申請します。

確認申請と言われているものです

もちろん、タクト設計さんがすべてやってくださいました。

その審査が通って、めでたく「確認済証」が交付されました。

DSCF6374.jpg



お役所のお墨付きが出ましたので、安心して進められます





家づくり CM:0 admin page top↑
* HOME *