ショック!
2012 / 12 / 24 ( Mon ) 23:38:10
T銀行さんから 住宅ローンの事前審査の回答がきました。

う~ん、厳しいです。

希望額の約半分強しか貸せないんだって!

ショック!


たしかにね、もう若くないからなぁ・・・・。



意気消沈でタクトさんにご報告したら、

「大丈夫ですよ~、銀行はまだまだいっぱいあるから!」って。


そうだよね、次行ってみよう!



DSCF5946.jpg
   「ドンマイですよ~」



でも 悔しいからT銀行の預金、全部よそへ預け替えてやる!
(たいした金額でもないけど)

家づくり CM:0 admin page top↑
次は住宅ローン
2012 / 12 / 20 ( Thu ) 23:18:16
プランもお願いする会社も決まったので

今度は「住宅ローン」です。

今のお家を建てた20年前は、なんてったって「住宅金融公庫」が一番金利が低かったので

どこで借りるのが得か?なんて考えたこともなかった。

でも、今は本当にいろいろありすぎて、

情報もインターネットで簡単に手に入るから

逆にどこがいいのか、悩んでしまう。


DSCF5922.jpg


ひとまず、タクトさんに千葉県を代表するT銀行さんを紹介していただきました。



ひとまず事前審査ということですが、

用意する書類の多さったら・・・・

大金を貸してもらうのだから、仕方ないんだけど。





家づくり CM:0 admin page top↑
仮契約しました
2012 / 12 / 10 ( Mon ) 22:47:09
仮契約しちゃいました。

DSCF5920.jpg


いろいろ検討した結果、館山のお家は タクト設計事務所さんにお願いすることになりました。

決め手は、いくつかありますが、一番大きかったのが プランです。

見事に、要望+α のご提案をしてくださいました。

最初に プランをご提案いただいたとき、一目で

「私はこれを待っていたんだ!」って思いました。

どうして、館山のあの土地だったのか、

その理由が はっきりとわかりました。

どうしてもこのお家に住みたいと思いました。

さて、どんなお家なのか・・・

詳細は おいおいアップさせていただきますね。




DSCF5918.jpg

  「待ちくたびれましたよ~」





家づくり CM:0 admin page top↑
地盤調査
2012 / 12 / 08 ( Sat ) 23:48:38
住宅ローンと同じくらいに心配だったこと。

それは 地盤 です。

軟弱地盤だったら、地盤改良に莫大な費用がかかります。

我が家の左隣のお宅は、道路面から緩やかに傾斜していて

家が道路より低い位置に建っています。

昔は この辺りはそういう地形だったようです。

ということは、我が家もかなり盛り土がしてある、と想像できるわけで・・・

できれば、盛り土の部分は避けて家を建てたい。

でも、お隣を基準に考えると、盛り土じゃない部分の方が少ない気がする。

果たして、家は建てられるのだろうか?


とにかく地盤がわからないと何も進められない。

施工会社が内定した段階で、早々に地盤調査をお願いしました。

DSCF5921.jpg


  2週間後・・・


地盤調査の結果、「良好地盤」「無改良」との結果が!

DSCF5952.jpg
DSCF5953.jpg



良かった~


家づくり CM:0 admin page top↑
* HOME *