納まらない・・・
2012 / 07 / 27 ( Fri ) 21:56:41
方眼紙を前に、あ~でもない、こ~でもない、と奮闘中 
人間2人+犬3頭 が暮らす家

そんなに大きい家は要りません。

こじんまりと、でも解放感のある暮らしがしたい。

あっ、それから掃除が楽なことね。

30坪くらいに納めたいけど・・・ムズカシィ~


家づくり TB:0 CM:0 admin page top↑
プラン出てきました
2012 / 07 / 24 ( Tue ) 21:46:07
T社さんから 1回目のプランが出てきました。

希望を盛り込んでもらってはいるものの、ちょっと大きい 

ま、たたき台だからね。


でも、図面ひいてもらうと嬉しいね。

じっくり考えて行きましょう!




家づくり TB:0 CM:0 admin page top↑
情報収集中
2012 / 07 / 16 ( Mon ) 21:41:31
DSCF5076.jpg

家づくり TB:0 CM:0 admin page top↑
自由なお家 VS 昔ながらのお家
2012 / 07 / 13 ( Fri ) 21:11:06
スーモで紹介いただいた 2社目、3社目の会社と会いました。

2番目にお会いしたT社は、自由な家づくりが得意!

「同じ家はありません」とキッパリ

同じ会社で施工したとは思えないほど いろんなお家がありました。

お話していてとにかく楽しい 

1時間があっという間でした 



次にお会いした3社目は、いわゆる日本家屋が得意なK社。

寺社も手掛けてるんだって 

純和風のお家を建てるつもりはないけど、

カジュアルな和風っていうか、「和」テイストが感じられるお家がいい。

節のある杉の床が好きなんだよね~ 

昔ながらの工法を守りつつ、いいものは取り入れてる

実直な家づくりをしてくれそうな気がしました。



3社ともそれぞれ特徴があって、感触は良かったのでもう少しお話してみることにしました。

家づくり TB:0 CM:0 admin page top↑
レンガの家
2012 / 07 / 06 ( Fri ) 20:39:49
スーモカウンターで、ご紹介いただいた1社とお会いしました。

レンガ積みが特徴の J社

正直、レンガの家は興味なかったけど、他の仕様も施工していることと

館山に住宅展示場がある!というのが気になりました。

やっぱり地元のことは地元に聞いてみないとね。


のそばなのでやっぱり塩害が心配

いろいろお話を伺うと、レンガが塩害地域にはとっても適していることに気がつきました。

「横浜の赤レンガ倉庫が証明です」って言われたけど

たしかにそうだよね~、明治の終わりからあるんだもんね。

ちょっと興味わきました。

もう少しお話を聞いてみたいし、館山の展示場も見てみたいな。








家づくり TB:0 CM:0 admin page top↑
スーモカウンターに行ってみた
2012 / 07 / 05 ( Thu ) 23:20:44
先日予約したスーモカウンターへ行ってきました。

担当者のお姉さんに、どんな家を作りたいのか、どんな暮らしがしたいのか、
あ~だの、こ~だの、思いつくまま言ってみた。

まだまだ漠然としていてぼやけているものの、
ハッキリしていることがひとつだけ。

私たちの望む家は「わんこと住む家」

も人もストレスなく自由に楽に暮らせる家。

いつもお互いの気配を感じられる、そんな暮らしがしたい。

DSCF3665.jpg


そんなまとまりのない希望と、事前に答えていたアンケートを参考に
担当者さんから、私の希望に沿うと思われる8社をご案内していただいた。

ちょっと違うかな、と思う会社もあったけど、おおむね「なるほどね~」

その中から、ピンときた3社さんを紹介してもらうことに。

後日、面談(?)させていただくことになりました。





家づくりにかかる費用やスケジュールなど、基本的なことも教えていただきました。

しかし、わかっていたけど、家って本体価格だけじゃ建たないのよね。


我が家の予算で 理想のお家 建つんだろうか・・・


家づくり TB:0 CM:0 admin page top↑
わけがわからん
2012 / 07 / 04 ( Wed ) 00:00:42
資料請求しすぎました 

いろいろありすぎて何がいいのかサッパリわからん!
大混乱しています。


・・・・・スーモカウンターへ行ってみようかな。

とりあえず無料だし。


というわけで木曜日の予約をとりました。






家づくり TB:0 CM:0 admin page top↑
資料が届きました
2012 / 07 / 02 ( Mon ) 23:56:22
先日頼んだ資料がぞくぞく届き始めました。

DSCF5075.jpg

約20社くらい届きました 

ちょっと頼みすぎたかな・・・。

電話攻撃 覚悟しないと!


家づくり TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *