育ちすぎ
2016 / 01 / 12 ( Tue ) 23:24:34
今日は寒かった 
こたつから出られない1日でした。


でも やっぱり今年は暖冬かと。

ソラマメが ものすごい勢いで育ってるんです 

P1110321.jpg

年末の時点で

もうお花が咲いてるんですよ 
P1110290.jpg


こちらが先週 三連休の様子
P1110533.jpg
どんどん大きくなってます


しかも コイツらがびっしり 

P1110381.jpg

早すぎるぅ~  


まだ背丈も低いため 摘心はできません。

アブラムシ駆除の方法をネット検索して

①コロコロではぎ取る

②牛乳を吹きかける(牛乳スプレー)

という 2つの案を試してみました 

P1110436(1).jpg

コロコロは 個人的には楽しかった 
それなりにとれますし。

でも細かい部分(花芽の付け根部分)まで入らないので
どうしてもとりこぼしがでてしまいます。

牛乳スプレーは 牛乳によってアブラムシが窒息するらしいです。

P1110433.jpg
この方法は確かに効果ありました。

でもアブラムシはくっついたままで死んでしまうのと
かけた牛乳が腐って匂うということで
後日 お水で洗い流す必要があります。

そして我が家的には もうひとつ問題が・・・

牛乳をせっかく吹きかけても
吹きかけたそばから なめてしまうワンコたち 

P1110434.jpg
P1110435.jpg

こら~ 

お家の中へ強制収容されました 
P1110438.jpg
なんで?



牛乳スプレーはそれなりに効果はありますが
ニオイを嫌うわけではないので 結局はイタチごっこですよね。  

そもそもアブラムシが寄ってこないようにしたい。

というわけで ネット検索でヒットした

唐辛子にんにく木酢液 を作ってみました 
P1110514(1).jpg

念の為 風で飛ばされないように埋め込んで配置
P1110515(1).jpg

これでアブラムシがいなくなってくれるといいんですけど。

しばらく経過観察です。

P1110594.jpg
牛乳だけでいいと思うじょ


それにしても この育ち方は 昨年の3月初めと同じくらいだよ。 

このままだと3月に収穫できちゃう?????



大丈夫なんだろうか・・・・ 


家庭菜園 CM:2 admin page top↑
じゃがいも採れたど~
2015 / 06 / 25 ( Thu ) 22:30:41
前回参加させていただいた お散歩ボランティア 

専用ブログができました 

 
お散歩だっ♪


詳細・日程などこちらでお知らせいたしますので
ぜひぜひ ご覧になってください。





砂浜に続く わんこのあしあと
P1080357.jpg

可愛い 



忘れ物?

P1080448.jpg



父ちゃん 何してるの?

P1080247.jpg

P1080246(1).jpg



じゃがいも 収穫しました 

P1080253.jpg


小粒ですが ちゃんとジャガイモになってる~ 

皮が薄くて じゃがいもの味してました  

初めてでも ちゃんとできるもんだね 




おいらたちも食べられるのか

P1080359.jpg


もちろん  
これからしばらくの間 じゃがいも三昧よ~ん 



「え~!!毎日はイヤだじょ  」

P1080358.jpg



はなちゃんは 食べてくれるもんね 

P1080442(2).jpg




レパートリー 増やしてよね

P1080364.jpg

まっかせなさい  

今は クックパッドという強い味方がいますから 





家庭菜園 CM:3 admin page top↑
父ちゃん ハマってます
2015 / 04 / 27 ( Mon ) 00:41:27

父ちゃんが 何かまた植えたらしいよ 

P1070644.jpg



今度は じゃがいも畑です 

P1070786.jpg
ちょっとだけスイカもあるよ 


ソラマメは順調に大きくなってるけど

P1070668(1).jpg
P1070782(1).jpg


ホームセンターのチラシを見ながら

今度は何を植えようかって考えてる 

P1070661(1).jpg

父ちゃん 調子にのってるじょ 



草むしりもしてほしいですよ 

P1070662.jpg




遊べるとこ せまくしないでね 

P1070659.jpg



おいしいなら いいじょ 

P1070660.jpg



おいしい と言えば ソラマメ 



そろそろ下を向いてきたものも出てきたので

P1070781.jpg



ちょっとお味見したくなっちゃった 


早いかもしれないけど すこ~しだけ 収穫してみました 
 
P1070788.jpg


初物だよ~ん 

P1070791.jpg


P1070793.jpg
がぶりつきだね 



みんなで美味しくいただきました 



やっぱり ちょっと早かった 


小さいし、味も若い  

でも じゅうぶん美味しかったけどね 



G/Wが 食べごろかな 



家庭菜園 CM:0 admin page top↑
アブラムシ発生中
2015 / 04 / 08 ( Wed ) 23:48:06

今日は寒かったですね 


ここ最近は すっかり春めいていたので
この寒さはこたえます 


先週末の様子になりますが

我が家の そらまめさん ぐ~んと成長しています 

P1070470.jpg


風で 倒れているものもあったので
ネットとロープで囲い支えることにしましょう。


そして やっぱり こいつらが!!


アブラムシ発生中です 

P1070473.jpg


アブラムシ対策には いろいろあるようですが

てんとう虫さんに 駆除してもらうのが1番良いみたい  

P1070334(1).jpg

てんとう虫さんなら たくさんいるもんね~と思っていたのですが

雨が降ったせいか この日は 1匹も出会えず・・・ 


雨の日は どこかで お休みのようですね  



仕方がないので アブラムシの発生した箇所を摘心することにしました。


摘心することで アブラムシの駆除はもちろん

これ以上 主枝を成長させずに

さやを太らせることに集中してもらうんだって 



新芽以外の部分についたアブラムシは

ひたすら 手でつぶしました 



ほやほやの バッタさん 

この子は 葉っぱを食べているみたいなので

スルーしておきましょう

P1070476.jpg



そらまめ できてますか

P1070491.jpg


うん できてますよ 
ほんとに さやが空にむかってのびてるんだね 

P1070495.jpg


ほんと 

P1070494.jpg


やった~ 

P1070492.jpg


無心に アブラムシと格闘していると

誰かが 背中を つんつんしてきた 


母ちゃん おいらも そらまめ 食べたいじょ
P1070483.jpg

もちろん 

早いものは 来週あたり収穫できそうだよ

楽しみに待っててね 



さらちゃん ここがお気入りの場所になりました。

P1070500.jpg

ソラマメが 邪魔で向こうが見えなかったのよね



家庭菜園 CM:4 admin page top↑
* HOME *