狂犬病予防注射です
2016 / 04 / 16 ( Sat ) 23:28:20
先週の話になりますが

はな・さら・りゅうのすけ
狂犬病の予防注射と フィラリア検査に行ってきました 

P1120476.jpg


とっても お利口さんで 待ってます 

P1120479.jpg


まずは りゅうのすけ君から 

P1120481(1).jpg


だって 年寄り年齢の高い順番でって 先生が言うんだもん 

P1120484(1).jpg

またまた 大げさなんだから 





P1120482(1).jpg
ダメです 


りゅうのすけだけ 特別メニュー
健康診断を兼ねた 血液検査もしてもらいました 
 
P1120486.jpg
もうやめて~だじょ~ 


P1120490(2).jpg
はい、おつかれさん 


お次は はなちゃん 
P1120487.jpg
楽勝ですよ 

P1120488(1).jpg
おやつのためなら お茶の子さいさいだもんね


でも 爪切りはちょっと苦手 
P1120493(1).jpg
悲鳴をあげても、 おやつはしっかりもらうのだ 


最後は さらちゃん

P1120491.jpg

じっとしてて お利口さんなのですが
実は 怖くて 固まってるだけ 

P1120495(1).jpg


3ワンズ フィラリア検査 問題なし 
P1120498.jpg


昨年は 暖冬のせいか
寒い季節にも 蚊がひょろひょろ 飛んでいて
少し心配だったけど これで 安心です 



帰宅後

P1120499.jpg
りゅう君 脱力ちゅう・・・


後日 りゅう君の血液検査の結果が届きました
 「どっこも問題なし」だって 


りゅう君、頑張ったかいがあって良かったね 


次は えっちゃんの経過報告です  


動物病院 CM:0 admin page top↑
病院は好きなのだ
2015 / 11 / 23 ( Mon ) 23:39:34
りゅう君の右目が半分くらいしか開かなくなり
何度も何度もまばたきをしていたので
病院に行ってきました 

ついでに爪切りもお願いしようっと


検査中です 
P1100429(1).jpg
P1100432.jpg

P1100433(1).jpg P1100435(1).jpg
はなちゃん 心配なの?     おいらのことも気にしろよ・・
じゃなくて先生の手元が気になるのね     


こらこら、ごほうびのおやつはまだですよ 


りゅう君 目にキズもなく 
念の為に検査してもらった緑内障も 問題なしです  

P1100437.jpg
結膜炎みたいだじょ


目をかかないように カラーを装着

P1100439.jpg
吠えてるのではありません
おやつをもらって モグモグしてます 

さらちゃんも爪切ってもらおうね
P1100445.jpg
なんでこうなるの???  と訴えてもダメ~

りゅう君 カラーを気にすることもなく  おやつくれくれ~  
P1100441(1).jpg P1100442(1).jpg



これはさらちゃんのおやつなんですが
さらちゃん 放心状態で気がついていない
かわりにいただきますよ     遠慮はいらないじょ
P1100447.jpg
あんたたち・・・・

はなちゃん ではお仕事しましょ

少し供血をお願いされたので 頑張ってちょ~だいね 
P1100448.jpg

ほら あそこにおやつがあるよ~ 
P1100458(1).jpg

がんばるです 
P1100452(1).jpg

がんばってます 
P1100454.jpg

はりきって頑張っている はなちゃんの脇で

かんけ~ないって顔してる子と ひたすらおやつの動きを見張っている子
P1100455(2).jpg P1100460(2).jpg

個性 それぞれ 


爪も切ってもらおうね
P1100461.jpg
がんばったです


はい 終了~! と同時に 「おやつだぁ 
P1100462(1).jpg

先生 いつもありがとうございます 


りゅう君 目薬をいただいてきました。
その後、かゆがることもなく 
目も普通に開けられるようになりました 

はなちゃんも お仕事ごくろうさま
体重も減って 17kgを割りました (16.8kg)
先生からも はなまる  をもらったよ
いつもながら 本当にイイ子 自慢の娘だわ 

はなさらりゅう 病院が大好きなので 助かります 
 

動物病院 CM:0 admin page top↑
かさぶた取りたい
2015 / 08 / 29 ( Sat ) 00:54:56

めっきり涼しくなりましたね。

今年の夏 いっぱい走り回ったり
P1090039(1).jpg

虫をつかまえたり
P1090050(1).jpg
P1090046(1).jpg

元気に遊んだ さらちゃんですが
ちょっと気になることがあったので

病院に行ってきました 
ちょうど年に1度のワクチン注射もしなくちゃいけないしね
P1090026(1).jpg

頭から尻尾の付け根まで
背骨のラインに沿って かさぶたのようなものが 
P1090340.jpg

湿疹かな?
そんなに痒がっている様子はないのですが
ダニ・ノミが原因だと嫌なので診察してもらいました。

P1090341.jpg

お腹のほうにはまったくなく、
皮脂の分泌が多い場所にのみ発症しているので
おそらく季節的なものだということでした 

あせもみたいなものですかね?と質問すると
そう解釈してもらってもいいですよ、と。

殺菌力のあるシャンプーで洗ってあげれば大丈夫でしょう
それで様子をみましょう とのこと 
P1080486.jpg
さらちゃん 良かったね 
でもしばらくシャンプーちょっと多めになっちゃうね 

さらちゃんは 湿疹が治まってからということで
ワクチンはまた今度です。


では 次は はなちゃん
爪切りと ワクチン打ってもらいました 
P1090330.jpg
お利口さんなので あっという間に終了 
P1090331.jpg
おやつ まだですか?

今度は りゅうのすけ

昨年の8種ワクチンでアレルギーが出てしまったので
今年は6種ワクチン メーカーも別の会社に変えて打ってもらいました
P1090336(1).jpg
このあとアレルギーが出ないかしっかり観察しますよ 

大大反省なのですが
はなちゃん & りゅうのすけ
しっかり 体重増えてました 
P1090338(1).jpg

はなちゃん 17.6kg (前回比 +1.0kg)
りゅうのすけ 6.3kg (前回比 +0.4kg) 

原因はわかっているんです
P1090345(1).jpg
P1090347(1).jpg
さらちゃん お願いだから残さずに食べて 
残しちゃうと はな&りゅうが おデブになるのよ 

P1080838(1).jpg
おやつばっかり 完食なんだから 

食いしん坊コンビは ダイエット決定 
頑張らねば 

母ちゃん なんでそんなにおいらを見るんだじょ
P1090343.jpg
アレルギー反応出てないか観察してるんですよ 

おかげさまで りゅうくん アレルギー出ませんでした 
まずは一安心です 
ダイエット本気で頑張るわよ 
 
それにしても
かさぶたって どうしてあんなに取りたくなるんだろう
う~、取りたい 


動物病院 CM:0 admin page top↑
予防接種とフィラリア検査
2015 / 04 / 29 ( Wed ) 23:59:26
この季節の 恒例行事
 
狂犬病予防接種 と フィラリア検査 に行ってきました。



トップバッターは りゅうのすけ 

「なんでおいらなんだじょ?」

P1070824.jpg


先生のご指名だよ~ん 

ちっちゃい順みたいだね



はなちゃん 心配してる ・・・ ふりして

P1070826(1).jpg


ちゃっかりしてるんだから 

P1070825(1).jpg


りゅう  こっ怖い ・・・ でも可愛い 

P1070828.jpg

りゅう君 体重 5.9キロでした 

ね、やっぱりおデブにはなってなかったでしょ 

ふわふわマジックなのよね~ 



はい、お次はさらちゃんです 

P1070833.jpg
さらちゃん 目が 泳いでる 


お転婆娘も病院は苦手なようで

P1070834(1).jpg


キンチョーで固まってます 


それゆえ 診察は1番やりやすい子です


P1070835.jpg

さらちゃん いい子だったね 



大トリは はなちゃん 


まずは フィラリア検査 

P1070839(1).jpg


おやつください 

P1070838(1).jpg


次は 予防注射 

P1070840(1).jpg


おやつ   おやつ 

P1070843(1).jpg

1つ検査が終わるたびに おやつをもらえると思っている 



みんな おりこうさんでしたね 

P1070847.jpg

最後に お姉さんから おやつをいただいて

ごちそうさまでした 




検査の結果は シロ で~す 

良かったね

P1070855.jpg

お薬飲んで しっかり 予防しようね



昨年 8種ワクチンでアレルギーを発症した りゅう君 

昨年の狂犬病の予防注射は 何ともなかったので
大丈夫と思ってはいたものの 多少不安がありました 

念の為 変わった様子は起きないか 気をつけて過ごしてました。


結果 いつもとまったく変わりなく元気です 


可愛いお顔も、可愛いままで 


P1070852(1).jpg
心配いらないじょ



動物病院 CM:0 admin page top↑
素敵なクリスマスプレゼント
2014 / 12 / 09 ( Tue ) 00:21:36
りゅうのすけの 仮ハハさんから
とっても素敵なクリスマスプレゼントが届きました 

P1050854.jpg


リースはヒムロ杉を使われているそうな。
やわらかくって良い香りがします 



おいらの拾った 松ぼっくりだじょ

P1050508.jpg

飾りの 松ぼっくりは
りゅうのすけ(龍君)とお散歩中に拾ったんだそうですよ 

自然の素材でこんな風にアレンジができるなんて
素晴らしいです!!
さすが プロのお仕事は違いますね~。

あくびままさま
素敵なプレゼント ありがとうございました 



今年も あとわずか
安心して新年を迎えるために
健康チェックと爪切りに行ってきたのですが・・・

P1050839(1).jpg
P1050825(1).jpg
P1050832.jpg

なんと、りゅうのすけ 6キロになっっちゃった~~~~

何故???


おいらのせいじゃないじょ

P1050829.jpg


原因はふたつ

おやつ と さらちゃんの 残りめし だね 



お~い、りゅう、聞いてるか!!

P1050842(1).jpg



そんな 母ちゃんの心の叫びなど ちっとも聞こえちゃいない
食いしん坊 キョウダイ

P1050836(1).jpg



病院は やっぱりおやつをもらえるところなのでした・・・

P1050843(1).jpg


おいら ダイエットは おやつの減量じゃなくて
たくさん運動(=散歩)する方が いいじょ
P1050850.jpg


ダメ!!
両方(おやつ減量と散歩)頑張るのよ 

P1050495.jpg

だったら もっとおいらと遊ぶじょ 



ダイエットとは無関係のさらちゃんと 
今回はぎりぎりセーフだった はなちゃん

はなは 自発的にダイエットしてますから  

P1050814.jpg

                                あたしは 好き嫌い多いから 


はなちゃん、えらいね  

さらちゃん、それはそれでダメだと思うぞ 



動物病院 CM:0 admin page top↑
* HOME * next