冤罪だじょ
2017 / 04 / 26 ( Wed ) 00:33:13
またまた ソラマメ被害が発生 

P1150449.jpg

しかも 『第1号』で そろそろ食べてみようと思っていた ソラマメが食べられた 

P1150450(1).jpg P1150451(1).jpg
くっ悔しい 

こんなことなら昨日食べときゃヨカッタわ 


しかし・・・

うーん、どうもこれは りゅう君の犯行ではありませんな 
(りゅう君にはアリバイ有り 

りゅうのすけや 疑ってごめんよ

P1150453.jpg
どうオトシマエつけてくれるんだじょ 

そうだよね 本当にごめん 
どうしたら許してくれる?

P1150452.jpg
オヤツ2倍! ごはん大盛り!!もっと抱っこ!!!

はい、検討させていただきます。


これ以上 食い逃げされないように 早くネットを張らなくては 
P1150458.jpg
しっかり仕事するんだじょ


ソラマメ畑の周囲をぐるり

小一時間かけて ネットを張り巡らせました  

P1150459(1).jpg
日陰で現場監督する さら&りゅう 



では はなちゃん チェックお願いします 

P1150455(1).jpg

P1150456(1).jpg
少々雑ですけど。

いいのよ、見た目は!



あら てんとう虫さんが 綱渡りしてる 

P1150464.jpg
P1150461.jpg


お昼すぎ 犯人とおぼしき姿が 

P1150467(1).jpg

我が家の庭に立ちよったものの 
当てが外れて 
近所の畑の中を トコトコ歩いて 物色中 

P1150470.jpg

ご近所のソラマメは まだ大きくなっていません。
(ウチは GWに食べられるように 少し早く植えてます)

お好みのものは 見つからなかったようです。



ずっ~と見てたら なんだか可愛くなってきた 

君だって生きていくのに必死なんだもんね。

一番美味しそうなの よく知ってるね

やっぱり頭イイんだね。


夕方もまた来てたけど 

ごめんよ

ソラマメ うちの子たちも大好きだから譲れないの 

P1150466.jpg
生じゃなければ あたしも大好き 


では 私たちも そろそろ味見してみますか 


P1150428.jpg

明日も きっと ワンダホー 



館山暮らし CM:2 admin page top↑
犯人は・・・誰だじょ?
2017 / 04 / 20 ( Thu ) 22:08:00
ソラマメが順調に育っています 


あれれ? なんか変?

P1150340.jpg

くっ食われてるぅ 

誰のしわざ?

トンビ? カラス? スズメ?

この見事な食いちぎりっぷりは 鳥類ではなさそうよねぇ・・・。



ってことは?


この場所がお気に入りの さらちゃん?
P1150341.jpg

でも さらちゃん 青くさい生のお野菜 キライだもんね 


はなちゃんは?

う~ん、確かに食いしん坊だけど・・・ ないなぁ  

P1150342.jpg
はなは 盗み食いはしませんよ


そういえば 少し前に ソラマメの葉っぱ 食べてたヤツがいたなぁ 

ねぇ りゅうのすけさん 

P1150345.jpg
おいら なんかしたのか?


ちょうど 君の背丈なんだけどサ 

P1150346.jpg
何のことだじょ?


ソラマメ食べたの 君ですか  ?

P1150350.jpg
「・・・・・・・・ 」

P1150344.jpg
まだ 早かったじょ 


試しに食べてみたものの まだ青臭く美味しくなかったようで
食いちぎったカケラが 散乱してました 



だから生野菜はキライなのよね
P1150356.jpg


果報は寝て待つですよ
P1150343.jpg

P1150351.jpg
もっと 肥料やるんだじょ 


りゅうのすけ チッコ肥料はいりませんよ 



来週くらいには 第一号 食べられるかな?

楽しみ~ 



最近 夕日が きれいです

P1150360.jpg



館山暮らし CM:2 admin page top↑
ワカメいただきました
2017 / 04 / 01 ( Sat ) 23:59:31
先日のことです

いつものお散歩の帰り道

P1150235.jpg

「流れてきたやつだけど いる?」 と 
ご近所さんが ワカメらしきものを差し出しました 

「いただいても処理の仕方がわからないんのですが・・・」と言うと

「洗ったんだけどね もうちょっと洗ったほうがいいかも。
干しとけば しばらく持つと思うわよ。
ここは(=メカブの部分)ちょっと コワイかな・・・。」 とのお返事が 


あのですね・・・、お湯で煮なくていいのかしら? 

コワイ?? って 固いって意味ですかね・・・


と、心の中でいろんな思いがありましたが
きっと 地元の方にはフツ~のことで
あまりにも当たり前すぎるので 説明を端折られたのでしょう。

そう言えば ちょうど 尊敬するオキゴンベさんのブログで
ワカメを処理されていたなぁと思いだしたので

ありがた~くいただいてまいりました 

片手にワカメをぶら下げて(そのまんま  袋にも入ってませんよ 
3頭の犬を散歩させてるおばさんですが 

きっとこの街では変じゃない

P1150239.jpg

早速 オキゴンベさんのブログと 
ネットの情報を参考にしながら
( ありがたや~、オキゴンベさん感謝です 


メカブ(モジャモジャした部分)と 葉っぱと茎を切り分け

P1150241.jpg


サァ~ッと湯通しすると 一瞬で鮮やかなグリーンに 

P1150240.jpg

そして 洗濯バサミにはさんで 干しました 
P1150242.jpg

へぇ~意外とカンタ~ン!


メカブはたたいて さっそくワンコ達のごはんにトッピング 

P1150243.jpg

メカブは消化されにくいので 犬にはダメだと言う説もありますが
私が勉強した教科書では海産物は推奨しておりましたし
しっかり煮て、塩分抜いて、細かく刻み、そして少量なら大丈夫だと思っています。


1日干したら こんな色 

P1150244(1).jpg

売ってる乾燥ワカメと同じになってきました

まだ乾き切らない個所があるので もう1日干しましょう 


干されると言えば こちらも・・・ 

P1150283(1).jpg

P1150284(1).jpg


りゅう君は 相変わらず タオルで引っ張りっこ 

P1150246.jpg
P1150253.jpg


はな VS さら 
本日はボールの奪い合い 

P1150261(1).jpg
P1150263.jpg


モフモフのおしりが 可愛いくて パチリ 

P1150282.jpg


写真ばっか撮ってないで オイラと遊ぶんだじょ 
P1150278.jpg

りゅう君 チンピラ風に仕上がっております  


丸2日干したら 完全に乾いたので 小さく切って保存袋へ 

カビた!という証言もネットで見つけたので
シリカゲルも一緒にいれときました。

P1150288.jpg

ワカメ1株分でこれくらい (メカブ部分は除く)

水で戻すと 肉厚で 潮の香りがして、ちゃんとワカメの味がする。
お家で食べるにはじゅうぶんな美味しさでした 

きっと漁師さんが採られたワカメは もっともっと美味しいのだろうなぁ。

漁師さんのお友達 作らねば 


流れてきたり 波打ち際で漂っているものは 誰でも拾っていいんだそうで。


ということは、お散歩コースは宝の山だったのね。

来年はカゴしょってお散歩行くべよ~ 


館山暮らし CM:6 admin page top↑
イイことあるかな?
2017 / 03 / 30 ( Thu ) 20:53:32
突然ですが 問題です

この中に 動物が隠れているのですが・・・・


分かります?

P1150216.jpg



写真中央部分を拡大しま~す

P1150215.jpg

え?? 

彫刻???

もしかして 本物????

まったく動かない

しばらくの間 じーっと見つめていたら まばたきをしました

「ほんものだぁ!!!!!」



野生のフクロウさんに ごたいめ~ん

テンションあがっちゃいました


びっくりさせないように 距離をとりつつ

わんこ達が気がつかないよう そ~っと 写真を撮らせてもらいました


P1150218.jpg
P1150219.jpg


眠そうなんだけど、 私の動きに合わせて ゆ~っくりお顔を動かします


やだぁ~ 超可愛い~

欲しーい

飼いた~い

(注:捕まえちゃダメですよ~)


フクロウは  「不苦労」や「福朗」 「不苦老」 など
語呂合わせで 縁起物ですよね

イイことあるかしら?


そもそも野生のふくろうさんに出会えたことが ラッキーですよね




あとでネットで調べたら

「フクロウは基本的に穏やかな性質ですが
春先に繁殖期に入って、ヒナを育てている時だけは攻撃的になります。
巣に近づくだけで頭上から攻撃され、目や耳などを攻撃します。」 だと


あれ以上近寄らなくて正解だったのかも


知っておくべきこと たくさんありますね。



うちの子たち 同じ格好して寝ています

P1150154(1).jpg
P1150213.jpg
P1150232(1).jpg


ここにフクロウさんが加わったらどうかしら?
などと妄想してみる


フクロウさんは 猛禽類 
ネズミやモグラ カエルや小型の鳥さんなど を食される とな



・・・・・やっぱり ムリだわ




館山暮らし CM:0 admin page top↑
* HOME *