第8回お散歩隊
2015 / 08 / 31 ( Mon ) 01:16:34
8月28日(金) お散歩隊に参加させていただきました

当日は雨の予報だったので お天気が心配でしたが
なんとか最後までもってくれました 


本日 最初にお散歩してくれたのは キュートなこの子
P1090354(1).jpg

お外が怖いようで すぐに隠れようとしてしまう 
P1090366.jpg

大丈夫だよ でも無理はしなくていいからね
P1090367.jpg

人懐っこさは抜群 
お散歩より 今は人に触れていたいのね 
P1090352(1).jpg P1090362(1).jpg

甘え方が とても可愛いんですよ 
抱っこすると安心するのか 体をゆったり預けてくれます
12~13キロくらいかな
P1090363(1).jpg
あ~ん、連れて帰りたぁい!!

人が大好きで 穏やかで優しい子です
今すぐにでも 家庭犬としてアイドルになること間違いなしです 


こちらの子もお外が怖いみたい
なかなか歩いてくれないようです 
環境に慣れてくれるのを ボラさんが一緒に待ってます
P1090365(1).jpg
この後、少しだけどお散歩できました 


2番手は モフモフのこの子 
とっても元気なハイパー犬 
P1090370.jpg 
他のわんちゃんにご挨拶
(相性に充分留意しています)
P1090372.jpg 
後ろ姿が うちのさらちゃんにそっくりなのだ 

P1090377(1).jpg 
お散歩してくれてありがとね  


君たちもお散歩楽しかったかな?
P1090379(1).jpg P1090378(2).jpg 
   


ビビリちゃん ふと我に帰る
ここは どこでしょう?
P1090371(1).jpg


元気だなぁ 
P1090385(1).jpg 

良く似ているので キョウダイでしょうか
楽しそうに プロレスちゅう  
P1090395.jpg P1090396.jpg

P1090402(1).jpg 
ねぇねぇ もっとあそぼうよぉ


3番目のお相手
こちらも元気いいですよ 
P1090399.jpg

P1090401.jpg 
じっとしていないので ブレブレですが 甲斐犬かな?
かっこ良くて 愛らしい子です 


4番手はこちらのお嬢さん
P1090406.jpg 
実は なかなかリードをかけさせてくれなかったのですが
お散歩は まったく問題なし 

こんな笑顔もみせてくれました 
P1090412.jpg 

引っ張るどころか
時々 こうして気遣ってくれるんですよ 
P1090419.jpg 
あなたは とっても賢い子だね
ハイパー犬が2頭続いた おばちゃんを 
思いやってくれる優しい子です 

5番目にお散歩した子
少し大きめの中型犬なんだけど
P1090429.jpg 

子犬のような笑顔 3連発 
P1090434(1).jpg
P1090435(1).jpg
P1090436.jpg
ね、とぉっても可愛いでしょ 

おやつをもらうのにちゃんとお座りできるんです 
教えてくれた人は 今何してるんでしょう 

可愛い写真を撮ろうと あれやこれやと頑張るボラさん 
P1090437(2).jpg P1090438(2).jpg  
このおばちゃん何してるの?

お帰り~ ツボだわ~ 
P1090440.jpg 


そんな場所で 器用だね 
P1090441(1).jpg 


本日最後のお散歩は こちらの男の子
P1090442.jpg 
人は気になるんだけど ちょっと怖い
どうしていいのかわからない様子
P1090446.jpg 
最初は なんでこの人ついてくるの?と戸惑っていましたが
だんだん 緊張もとけてきて・・・
触らせてくれました 
P1090450(1).jpg P1090451(1).jpg
えらいね~ 
もっとお散歩できたら いいのにね 

人慣れしてる子 ビビリな子
ハイパー犬に 甘えっ子
P1090414(1).jpg 

それぞれ個性はあるけれど
どの子も みんなお利口さんです 
P1090415(1).jpg 

捨てられる理由など どこを探しても見つからない
P1090410(1).jpg 

普通にお散歩できる日が 1日も早く訪れますように
P1090428(1).jpg 

まだ人間を信じてくれている君たちに
これ以上裏切ることは許されない

どうか この愚かな行為に終止符が打たれますように


お散歩隊 次回は 9月11日(金)を予定しています。
詳しくは お散歩だっ♪ をご覧くださいね


  

 
帰宅後のチェックも最近はあっさりです 
慣れだね~ 

でも今日はちょっと念入り
P1090453(1).jpg
そうそう そこね やっぱり気づきましたか?  
母ちゃん 電信柱の気持ちがよく分かった日なのでした  
気づかせてくれた 柴わんこさん ありがとうね 

お散歩ボラ CM:2 admin page top↑
第6回お散歩隊レポート
2015 / 08 / 03 ( Mon ) 14:32:11
先週の金曜日 
7月最後のお散歩隊に参加させていただきました。
前回(7月17日)は 所用で参加できなかったので
今回で3回目の参加です。

少し長いですが よろしくおつきあいお願いします 


ご存じのとおり 連日の猛暑 

タオル、帽子、スポーツドリンク、UVメガネなど熱中症対策と
日焼け止めを何重にも塗りたくって 万全の態勢で行ってきました。

P1080973.jpg
センター入り口には 
里親募集中の 犬さん&猫さんの掲示板

どの子も可愛くて 気持ちが揺れてしまいます 


ドッグランで のんびりしているわんこさんたち 
P1080972.jpg

お散歩行くから待っててね
P1080938.jpg

P1080862.jpg
あら、さらちゃんにちょっと似てる 


さぁ、暑さに注意しながら はりきって行きましょう 


今日のお相手 トップバッターは白いわんこさん
P1080904.jpg

みんなに ピンクのカラーが似合うねって  
P1080902(1).jpg

この子の周りは 時間がゆったりと流れているみたい
じぃっと目を見つめて 話を聞いてくれます 
P1080908(1).jpg
たしかに「この子 おやつが好きな子だ」って
先輩ボラさんが言ってましたけど 
ゆっくりと過ごしたい人には ベストパートナーになりそう

こちらは お散歩が楽しくてしょ~がない 
P1080913(1).jpg

人も 犬も もちろんおやつも 大好き
この暑さでも 元気いっぱい 
P1080912.jpg

フサフサの毛皮が とても綺麗なわんこさん 
P1080919.jpg
暑いから お腹冷やしてま~す

まずは やることやって スッキリしたら
P1080926.jpg

キュートな笑顔でしょ 
P1080934.jpg

すれ違う わんちゃんにも ご挨拶 
P1080928(1).jpg
相性を見ながらね
けっして無理をしない とっても良い子でした 

お次は ダックスさん 
P1080954(1).jpg
この可愛さ ど~よ!!

抱っこも大好き
もれなく ベロベロがついてきます 
P1080941(2).jpg
もちろん わんちゃんも大好き 

おやつもらって
P1080956(1).jpg
ふたたび笑顔  
P1080957.jpg
可愛いなぁ 

こちらも 素敵な光景です 
P1080948(1).jpg
P1080945(2).jpg
はい、しっかりと 


可憐なたたずまいが印象的な子 
P1080967.jpg
大きくもなく 小さくもなく なんともほど良い 

完璧なウンチングスタイル  
P1080966.jpg
P1080970(1).jpg
ちょっと大きめの中型犬ですが
これぐらいの大きさが 抱きつくには良いのです 

どの子も どの子も 個性豊かな良い子ばかり 

それだけに「何故?」という思いが湧いてくるけど

今は 本当の家族のもとへむかう途中なのだと

この道のむこうに 幸せが待っているのだと 信じてる
P1080950(1).jpg

はやく 見つけてね


次回のお散歩隊 8月14日(金) の予定です
詳細は お散歩だっ♪ をご覧くださいね。
 
今回のお散歩隊には カメラマンさんが同行してくださり
素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。
興味のある方はもちろん、 
興味のない方にもぜひ見ていただきたいです。
1枚1枚の写真が 
物言わぬわんこ達のその声を しっかり写し出しています。

どうぞ 心で 聴いてください。

お散歩だっ♪

カメラマンさん ありがとうございました 
お散歩してくれたみんな ありがとう 

お散歩隊のみなさん ありがとうございました
この暑さの中 みんな無事で良かった
お疲れ様でした


最後に 君たちのお散歩行かなくちゃね 
P1080988.jpg
P1080989.jpg

いいお月さまが出てました
P1080990(2).jpg

どうかセンターの子たちに
1日も早く幸せが訪れますように

そして 今 迷子になっている子たちが 
無事に家族のもとへ帰れますように

最後までおつきあいくださいまして ありがとうございました 
続きを読む

お散歩ボラ CM:2 admin page top↑
第4回お散歩だっ♪
2015 / 07 / 08 ( Wed ) 00:48:54
7月3日(金) 千葉県動物愛護センターお散歩ボランティアの日


それなのに

朝から 恨めしいほどの 雨・雨・雨 


これはお外でのお散歩はムリだよねぇ 



そんな中 センター職員さんのご配慮で

お部屋を1室 お散歩&ふれあい用に開放してくださいました 

P1080564(1).jpg


第4回となったこの日は 
総勢13名もの自称犬好きさんが集合  

P1080567.jpg


犬同士の相性をみながら ご挨拶ちゅう 

P1080565.jpg

P1080570(1).jpg

P1080571(1).jpg
「お散歩 行けますか?」


P1080587(1).jpg
「雨降ってますね・・・



ごめんね 今日はお外行けないの  



でも 室内でふれあうだけでも

こんな笑顔を見せてくれたり 

P1080573(2).jpg


おやつを前に ビシッとお座りを決めてくれたり 

P1080588(1).jpg
P1080584(1).jpg


待てずにフライングしちゃったり 

P1080594(1).jpg


おっぴろげ~のポーズをしてくれたり 

P1080591(1).jpg


ありがとう

たくさんのパワーをもらっちゃいました 

P1080576(1).jpg

みんな ホント いいこだね 



参加者の方と センター職員さんからの差し入れ 

美味しくて楽しいランチタイムを
ありがとうございました  

P1080597(1).jpg



終了間際になって やっと雨もあがり
少しだけ お外にお散歩行けました (写真がないっ・・・



雨が降っていても 室内でお散歩したり ふれあったり
ケージのお掃除したり と 出来ることはたくさんあります 

次回は 7月17日(金)の予定です 

詳細は  お散歩だっ♪ をご覧ください



ただいま~ お待たせしました 
さぁ お散歩行くよ~ん 

P1080625(1).jpg


し~ちゃんママから 金網ごしにおやつをいただきました  

P1080626(1).jpg

似たようなシチュエーションに
センターの子たちを 思い出してしまう



みんな 普通にお散歩できる日がきますように

P1080631.jpg

くっ、くるしい~ 全然 普通じゃないじょ  by りゅうのすけ





ちょっとぉぉぉ!! な お話があるんですけどね

続きを読む

お散歩ボラ CM:8 admin page top↑
お散歩ボランティア
2015 / 06 / 22 ( Mon ) 01:41:54
先週の金曜日 千葉県動物愛護センターへ行ってきました。


はなちゃんのおかげで ご縁を得た 
れおらさんと るる母さん
以前より ご活動されていた 「お散歩ボランティア  」

大それたことなど到底できない ヘタレな私ですが
これならできるかも!!と思い 初参加してきました。 


以下 レポートになります。

少し長いですが おつきあいいただけると 嬉しいです 



今回は 新人3名、 先輩ボラさん 3名の 合計6名 の参加です。

先輩ボラさんに 手順、注意事項など教えていただきました。
(みなさん 優しいのよ 


まずは センターでお借りした白衣をはおり

いよいよ お散歩対象のわんちゃん達のお部屋へ 


お散歩するわんちゃんたちは センターの先生から指示のあった
問題行動のない子たちです 

P1080271.jpg


ケージから出してもらっただけで
嬉しくって 嬉しくって はじけてます 

リードをつけるまでが 大仕事 

P1080272(1).jpg


さぁ お外へ GO 


まずは これだよね~ 

P1080276(1).jpg
スッキリした?


記念すべき 私のお散歩 第1号は この子です 

P1080296.jpg

めんこいべ 


ちょっとハイパーとのことですが それくらいがちょうどいい 


お名前がなかったので 「ボクちゃん」って呼ばせてもらいました。

新人なので不慣れですが よろしくお願いします!

さぁ お散歩行きましょう 

センターの敷地内を 20分くらいを目安に歩いてきます。



いろんなニオイ 気になるね 

P1080275.jpg


「あらよっと
P1080278.jpg



お散歩中 偶然 家族がお迎えに来てくれた場面に遭遇しました 

P1080279(2).jpg

よかったね お家に帰れるよ 

ご家族様 2度とその子の手を離さないでください

どうか どうか お願いします 





「初めてのお散歩で心配」という方には
先輩ボラさんが つきそってくださいます(1回目だけね)

P1080281(1).jpg



撫でてもらいたくて 

P1080284.jpg


お友達と遊びたくて 

P1080291.jpg



みんな 本当に 良い子たちばかりです

P1080292.jpg


もっとたくさんお散歩してあげたいけど

次の子が待っているから・・・・ 


こちらの気持ちをちゃんと理解しているかのように
広場を2周すると 帰路につく ボクちゃん 


お部屋の ケージの中に 自ら入りました

ありがとね

P1080298.jpg

そして ごめんね 


お散歩中で ケージが空いているうちに
手の空いているボラさんが 
下に敷いている新聞紙を 新しい新聞紙に替えてくれています。
(この新聞紙も寄付によるものです)


さぁ 次々行きますよ 

この子は 2匹の子犬のママです 

P1080300.jpg

チッコと 大量のウンをすませたら
残してきた子供たちが気になるようで
あまり遠くまで行こうとしませんでした。

少しだけ お散歩して 子供たちの待つお部屋へ戻りました。



次のこの子も 同じく子育て中 

それも5~6匹 

P1080303.jpg


人恋しいのでしょうか

とにかく 人に触れていたくて飛びついてきます 

P1080304.jpg



もちろん わんちゃんとも 仲良くできますよ 

P1080307.jpg


でも やっぱり こっちが好き 

P1080308.jpg
「聞いて 聞いて 育児って大変なのよ~」


実は この日はお天気が荒れ模様 


雨を気にしながらのお散歩できたが

とうとう 雨が降りだしてきて

それも 土砂降りに・・・・

しばし 東屋(?)にて避難しましたが

全然止まない雨に れおら隊長が救助にきてくれました 

ご迷惑をかけてすみません 





さぁ 子供たちが待ってるから帰ろうね

P1080309.jpg



 ~お昼休憩~



さぁ 再び 頑張りましょう

コーギーちゃんのことが 大好きすぎるダックスちゃん 

P1080323.jpg

コーギーちゃんのストーカーになってしまうのは
お互いにあまり良くないので

他へと気を紛らわそうと 頑張る 新人ボラさん

P1080328.jpg


でもやっぱり コーギー命のダックスちゃん なのでした 


ふたりとも とても可愛いです 

P1080330.jpg


P1080329.jpg

コーギーちゃん あまり歩いてはくれなかったので

コースの半分は抱っこして回りました。

これが 良かったのか 悪かったのかは わかりませんが

抱っこしている間 体重を預けてくれていたので

少なくとも嫌ではなかったのかな、と思います。



次にお散歩した子

片目がまっしろで

お目目はほとんど見えていないような気がしました 

P1080336.jpg

曲がり角など 方向が変わるときに

「こっちだよ~」と 触れながら 声をかけると

「おや、そっちかい?!」 と 上手に歩いてくれました 



いっぱい ニオイ 嗅いでね

P1080337.jpg


可愛い子犬ちゃん 
近づくと 恐怖からお口がでちゃうらしいのです。

ベテランの先輩ボラさん(=るる母さん)が 慎重に抱っこして
少しずつ外の世界や 人の暖かさを伝えようとしてくれています 

P1080344.jpg

知ってる?
キミを抱っこしてくれている人は 魔法の手をもっているんだよ 

彼女に「ギュウ」ってしてもらった子は
み~んな幸せになるんだよ。

だって うちの はなちゃんが その証拠だもん 

だから キミも絶対幸せになれるからね 

少しずつ がんばろうね





ここが 動物愛護センターという場所じゃなくて

P1080301(1).jpg


私たちが白衣など着ていなければ


ごく普通の 犬と飼い主さんの お散歩風景 


P1080331(1).jpg

センターの子たち 何が違うというのでしょうか


はな&さらは このセンターから ちばわんさんに出してもらい 
我が家へ 幸せを運んできてくれました。


ただの 普通の幸せが どの子にも 訪れますように



雨の影響もあったのですが 
予定していた子 すべてのお散歩はできませんでした。

もっと人の手があれば もっとたくさんの子のお散歩ができます。

それ以外にも お散歩中に ケージの中をきれいに整えたり
していただくだけでも 助かります。

もし 何かやってみたい とか
何かできるかも、と思ったことがあるのなら
一歩 踏み出してみませんか?


次回は 7月3日(金)を予定しています。

詳細は れおらさんのブログ -ray of light- または
るる母さんのブログ るると一緒にをご覧ください



ここまでおつきあいいただきまして ありがとうございました 


帰宅後  3ワンズチェック中 

P1080346.jpg


今日はお留守番ありがとうね 

みんなに会いたかったよ~

さぁ 今度はあんたたちの番だ
お散歩 行くよ~ 



はな・さら・りゅうのすけ 

君たちが 愛しくて 愛しくて

いつか来る 最後の最後のその時まで

可愛いその手を 決して離さないから 

P1080352(2).jpg
なんでもいいから 早くおやつください 


ところで 

翌日 軽~い筋肉痛に見舞われたのは

私だけでしょうか?

まったく 運動不足だな 





お散歩ボラ CM:12 admin page top↑
* HOME *